鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ベルギーでサンタ訪問後にクラスター発生26人死亡

なんだかな

ベルギーでのお話

とある老人ホームへサンタクロースが訪問

当然本物のサンタさんではなくボランティアが扮したサンタクロースである

楽しみにしてた入居者も多かったことだろうな

何歳になってもサンタさんからのプレゼントは嬉しい

俺も毎年自分で自分にクリスマスプレゼントを送るしな

仏教徒なのに

サンタさんが施設を訪問したのは12月5日

ちょい早いクリスマスだな

どうやらベルギーでは12月6日にプレゼントを送る風習があるそうだ

何やらサンタクロースはシンタクラースと呼ばれると言う

なんだろう?

発音の違いだけのような気もするが

とにかく6日までにプレゼントを渡したくて5日にサンタさん訪問なんだな

しかし悲劇はこの後起こる

なんとサンタ訪問後に入居者26人死亡

その他入居者85人とスタッフ40人が新型コロナ陽性

どうやらベルギーの専門家が言うには同じ感染源から感染した超大規模クラスタ

とんだクリスマスプレゼントとなった

それにしても人数が・・・

やはり病院や老人施設は危険だ

それにしても物凄い感染力だな

これも変異種なんだろうか?

少なくとも死亡が26人とあるから

これから増える可能性もあるってこと

まぁ日本も他人事じゃ無いわな

俺も仕事で病院や介護施設に行くこともあるが

正直マスク着用ぐらいで出入りフリーだからね

仕事だと頻繁に出入りするので消毒もいちいちしてられなかったり

とにかく日本は色々とコロナ舐めてる

 

昨日の渋谷もカウントダウンで若者と言うか馬鹿者が集まっちゃたな

流石東京とでも言うべきか

真面目にコロナ対策してる人や医療従事者、コロナで収入を失った人など

気の毒で仕方がない

即席でDJイベントが開催されて踊る馬鹿者たち

「逆にヤバくないっすか?逆にイケてる!」

日本語もおかしいしな

谷崎潤一郎が聞いたらなんて思うのだろうか

警察もいたのにな

発砲しちゃえばいいのに

あいつらがキレるように仕向けて

正当防衛になるように

足ぐらいなら撃っても大丈夫だろ

日本国民の総意である

 

 

さて新年である

今日は雪

朝8時ぐらいに歩いて近所の氏神様へ初詣

まぁ明日も明後日も散歩がてら参拝に行くけどね

相変わらず誰もいない

今日はまだ誰とも接触していない

会話はいつものように何かしらのアップル製品と交わす

去年同様アップルウォッチが震えたかと思うと

「明けましておめでとうございます」の言葉と共に花火がドーンドーンと小さな画面上に打ち上がった

思わず「お、おめでとう」

これもまた去年と同様

今年初の発声である

雪が降っていたがアウトドアな服に身を包む俺は無敵である

外にいても全く寒くはない

と言うか少し歩くだけで暑い

そのぐらい今のハイテク素材は凄い

お値段はそれほど高くはない

バーゲンを利用すれば

ユニクロで防寒着を買うより安いぐらいだ

靴もゴアテックスにビムラムソール

あえて新雪をガシガシ歩いてきた

今年で生誕50周年を迎える俺であるが

この辺り子供の頃と同じだな

そして雪が積もると自転車で雪の中へGO

流石に大人な今はやらないが

雪が積もるたびにファットバイクが欲しいと思うのであった

 

それにしても静かな正月

車もほとんど走っていない

一応ステイホームしてるのだろうか?

近所のショッピングモールは今日から初売りである

若者は集まってるだろうな

若い頃ってバカだしな

果たして変異種がどのくらい東京から流れてきてるのか?

そう言えば俺が通ってた中学の学区内にあるフィリピンパブで大規模クラスター発生中

俺の友達が常連客で15年ぐらい前はたまに付き合わされた店である

春にも系列店でコロナ出してたのに

何も学ばない変わらない

従業員とはおそらく同じ生活圏

スーパーにドラッグストアなど

ヤバイな

みんな消毒しないし

この店はお触り黙認

ホステスもなんとかして金づるをGETしようと向こうから股間を触ってくる

「アンタシャッチョサンカ」

正直外人は苦手な俺

とにかく香水くさい

話も全く噛み合わない

ただ男の下心に漬け込んでくる

しかし俺のエクスカリバーは無反応

香水の臭いが強烈で同じ空間にいるのも嫌だった

でも友達は皆濃厚接触の最中で時間も延長しちゃうし

ただひたすら苦痛な時間だった

「アンタノココゲンキナイネ」

「ナンデゲンキナイ」

 

 

菅は正月明けの4日に会見予定とか

二階、麻生を説得しなければ緊急事態宣言は出ない

とにかく金を出したく無い麻生

とにかく12日からGOTO再開して2月には春節ウエルカムしたい二階

支持率急降下でツイッターにも批判投稿続々な菅はなんとかして国民のご機嫌を取りたい

果たしてどうなる?

この状況で4日まで待つとは流石後手後手ジャパン

しかし個人的には助かった部分もある

もし昨日に緊急会見して即座に緊急事態宣言を発動させていたら?

ショッピングモール内にある自転車が休みになり俺のMTBはしばらく引き取りにいけなくなるからだ

本来なら今回のような緊急事態も想定して即座に緊急事態宣言を出せるように予めマニュアルを作成してあるはずだと思うが

多分何もやってない気がする

そのための時間稼ぎな気も

このままだと11日までは何かしら止めるだろう

しかしあくまで要請なんで大手しか言うことは聞か無い

変異種で子供感染

若者も重症化

12日からはGOTO再開

 

しかしこんな状況では普段の買い物もドキドキだな

相変わらず一家総出でスーパーにくるし

しかもレジにも一家総出で並んでるし

間隔を開けて並ぶと後ろからカートでガンガン押されるし

なんでこんなに危機感ないんだろう

若い奴らも早くコロナ終息させないと自分たちの進学就職にも影響するのに

そんなことも分からないから渋谷でカウントダウン馬鹿騒ぎしちゃうんだろうな

日本はもうどうにもならない