鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

心不全が急増「5年生存率はガンより低い」心不全パンデミック

高齢化社会

そして「欧米か!」

みんな大好きお肉

ジャンクなファストフード

よくわからないコンビニ飯

人生100年時代とマスコミに踊らされ

「お若いですね」とのお世辞を鵜呑みにする高齢者

ある日突然やってくる

心不全

5年の生存率はガンより低いという

しかも特効薬はない

全ては自分が歩んできた人生のせい

今更悔やんでも時既に遅し

そんな心不全が急増中なんだとか

全国で120万人

2030年には130万人へ

俺たち第二次ベビーブーム世代が控えてるしな

普通に考えて今の食生活ならみんなアウト

何にも考えずに食べたいものを食べたいだけ食べてれば

みんな仲良く心不全

年金払うだけ払い込んだ直後にコロッと

厚労省もウハウハ

これが「心不全パンデミック

反ワクは全てコロナワクチンのせいにして

ワクチン怖い人たちはそれを鵜呑みにするので

みんな心不全

自分の生活でなくワクチンのせいにしちゃうからね

医療もひっ迫

死にたくなければ早期発見が大事

健康診断が大事

でも1年に1回だからな

 

心不全

読んで字の如く

心臓が不全になる

動物は心臓が止まったら生きていけない

心臓マッサージで無理やり動かしてる状態は

「まだ生きてる状態」

で、病院で聞かれる

「これ以上続けても仮に回復したとしても植物状態になります」と

そこで決断を迫られる

家族の死を決める決断を

「楽にしてあげてください」と

何時何分心停止

浄土系なら阿弥陀様の部下が迎えにくる

 

心臓はいわゆる血液を全身に送るためのポンプ

経年劣化でこのポンプの動きが悪くなり

心不全になる

劣化を早めるのは生活習慣病と言われる

高血圧、糖尿病、脂質異常など

俺はコンプリートしてるわけだが

しかも既に高血圧の治療を始めて30年を過ぎた

生活習慣病なんで

要するに毎日の生活がだらけてるとなる可能性が高い

コンビニ飯や外食が多く運動をしない

スナック菓子に即席麺

ハンバーガーなどファストフード

で、アルコール

さらに清涼飲料水

生活習慣病プラス不整脈心筋梗塞、弁膜症が合わさると

心臓が「もう・・無理・・」ってなり

心不全

生活習慣病でもある血管系の病気はガンより怖い

その日は突然やってくる

ラブストーリーも突然だが

ある日突然

血管が詰まったり切れる

長年の不摂生で血管は劣化した水道のホースみたいにカッチカチで

そこにドロッドロの血液が流れ込んで

決壊する

生きるか死ぬかは時間の勝負

さらに麻痺が残るかどうかも時間の勝負

さっきまで普通に生活してた人が

突然歩けなくなり喋れなくなる

一瞬で人生が終わる

同時に家族の生活も変わる

そんな家庭が今後増えると

ただでさえ足りない介護要員

現役世代も介護に追われ

人手不足はさらに人手不足へ

既に外人の出稼ぎにも見捨てられてる日本

今のうちになんとかしないと

アレだな

あなたも私も皆介護

 

 

で、心不全になる要因として

やはり高血圧と糖尿病が大きい

そこにコンビニはTHEカロリーを発売

確実に殺しにきている

しかし庶民には金がない

なぜ金がないのか?

岸田と財務省

火の玉になって墓場でウロウロするみたいだが

火の玉ロック

ジェリー・リー・ルイスだな

 


www.youtube.com

 

貧乏になればなるほど生活習慣病になりやすくなるわけで

全てが悪循環に入った

何から何まで詰んでる

オワコンジャパン

医療費も上がるしね

医者にも行けないこんな世の中じゃ・・毒

 

 

一応心電図も測れるアップルウォッチ

心臓の異変があれば

「やばいよやばいよ」と教えてくれる

一度「あんた心拍低過ぎ」と警告を受けたが

よくわからない

30ぐらいだったかな

ラソン選手はそのぐらいだし

プロの自転車選手もそのぐらいだし

多分これは何かの間違いだったのだろうが

警告はその1回のみである

予防法は

やはり日々の食生活

そして運動

ストレスのない生活

これが一番難しいが

 

で、普通なら既に血管がカッチカチになってるはずの俺であるが

血管は正常で血管年齢も実年齢より若い

俺と同い年のキャイーンの天野くんは血管年齢が80歳超えてたが

アレはかなり危険である

で、心臓も今のところは異常はない

自転車乗りはたまに走りながら死ぬが

アレも心臓になんらかの異常があるからで

おっさんの自転車乗りは要注意

でも自転車に跨ったまま死ねるなら本望でもある

で、先日毎月恒例の検査の結果を聞いて

血糖値が高くなってきていて

たった1キロ体重が増えただけで

すぐに影響が出るので困ったもので

仕方がないので

来年は妄想ツアーダウンアンダーに出る予定で

アラフィリップも出るし

ウィランガヒルで勝負である

なのでいつもより妄想の中でのシーズンインが早くなったので

早速減量に入った

医者からは「運動不足です」とも言われたので

アップルウォッチの安静時の心拍数を見せてあげた

「45」

自転車乗りなら一般的な数値だが

一般人なら低い

ある程度は運動しないと40台は出ない

医者もそのことはわかってるので

「低いですね」と

俺が運動不足ではないと納得

でもガチ勢に比べたら運動不足なんで

アレだが

で、食生活もカロリー管理はしてるので

極端に増加することはないが

でも1キロで影響出るとは

俺もヤキが回ってきたのかもしれない

なんとか踏ん張ってきたが

そろそろお迎えの時間が迫ってきてるのかもしれない

結局は若い頃からの持病なんで

既にやることはやってきていて

伸び代がない

 

 

 

 

で、運動不足なんで

今日も暇を作りMTB

 

 

たった2日で状況が変わる

イノシシが掘りまくってる

走りたいラインが掘られてフカフカ

ジャニーかよってぐらい掘りまくり

でもこれがトレイルの面白いところ

同じコースでも日々変わる

夜の間でさえ季節は変わっていくように

夜の間に走行ラインは変わる

 

ご安全に

今シーズンすっかり慣れて

1本目でも恐怖心は無くなった

ただその分調子に乗るので転びそうになることは増えたが

気温一桁

気持ちいい

 

 

本日のもぐもぐタイム 「2割引のビスコ

ビスコである

子供から大人まで

みんな大好きビスコ

ちょい小腹が空いた時に嬉しい

1パック110キロカロリー

しかも2割引

98円からの2割引

 

1000キロカロリー消費したので帰ります

 

最後はエネルギー切れ気味

昨日の摂取カロリーが1600ぐらいなんで

ヘロヘロ

でも体重は1キロ落ちた

ただ単に腹の中のうんこ説もあるが

ヘロヘロになるとミスが連発

結局ペダルの上に立てなくなって

それでも自転車の性能で走れちゃうのだが

これがハードテイルならすっ転ぶ

 

少しは運動不足を解消できたかな?

心不全にならないように

ご安全に