鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

糖尿病に朗報「クイーンの曲がインスリン分泌」

最近「糖尿病」って呼び方変えようぜ的な動きがあるが

正直横文字にさせるとアレだな

確かに糖尿病には偏見があり

ほとんどの人は正しい知識を持っていない

イメージ的には「デブ=糖尿病」

これも当てはまる場合も多々あるが

どんなに太っていても糖尿病にならない人はならない

糖尿病には1型と2型があり

1型は遺伝により生まれつきにインスリンが分泌されない

2型は後天的に糖尿病になるが2型もある程度遺伝が関係していて

わずかなことで血糖値は高くなる

で、高齢になると発症する可能性が高くなる

よほど摂生しないと発症する

で、世間的には何故か馬鹿にされる

それが糖尿病である

「食べ過ぎだろ」「運動しろよデブ」など

 

 

そんな糖尿病だが

要するに血糖値コントロールが大事で

コントロールさえできてれば普通の生活はできる

しかし薬でもコントロール不能になると・・

インスリン注射が必要となる

さらに腎臓がやられると人工透析となる

様々な合併症が怖いのが糖尿病

失明したり足を切断することになったり

基本的に寿命も短くなる

糖尿病に限ったことではないが

血管系の病気は危険である

突然死ぬし

摂生しないと生きていてもじわじわとダメージが蓄積されていく

やがて血管がカッチカチになり

血液はドロドロになり

詰まって破れて

御愁傷様

俺は高校生の頃から高血圧で

体型は痩せ型だったが

それでもアレで

よく鼻血を出していた

「なんでだろう?」と思ったが

22歳の頃になんとなく無料の血圧測定器で測った数字を親に言ったら

「直ぐに病院へ行け」と言われ

病院へ行くと直ぐに薬を処方された

アレから30年

まだ生きている

しかも何故か血管年齢は40台後半で

実年齢より若い

医者もビックリで

これは俺が常になんらかの運動をしてきたおかげで

野球、サッカー、自転車

それでも糖尿病になったが

ついでに脂質異常もあり

生活習慣病をコンプリートしている

コロナになったらイチコロ系

でも何故か血管は正常

多分医者が良いしてない人より血管の状態は良い

奇跡だね

しかしマグロと同じように止まると死ぬ

ペダルを回し続けないと死ぬのだ

 

 

で、糖尿な俺に朗報

スイスの研究チームがクイーンの曲がインスリン分泌を誘発させる手法を開発したとか

しかも代表曲の「「ウィ・ウィル・ロック・ユー」

聞けばわかる

誰もが知ってる曲

ずんずんちゃんずんずんちゃん

 


www.youtube.com

 

この曲は非常に気分がアゲアゲになる

それが関係してるのかな?

とにかくこの曲でインスリンが分泌されるそうで

糖尿病は食事で摂取したブドウ糖を細胞に取り込むために必要なインスリンが不足してるわけで

インスリン注射となる

しかし今回の研究で注射しなくて良くなる可能性があるとか

方法としては

インスリンを生成分泌させるデザイン細胞のカプセルを体内に埋め込む

そこに音波を使って分泌を誘発させるそうで

音の種類により効果は変わるわけで

重低音が特に効果的だったそうで

そこでクイーン

「ウィ・ウィル・ロック・ユー」

まさに重低音

インスリンもアゲアゲ

で、このデザイン細胞はインスリンを放出した後から再びインスリンを生成するのに約4時間

このことから4時間の間隔を置いて規則正しく食事をする人には

「使えるんじゃね?」ってことらしく

今はまだマウス実験の段階だが

新たな血糖コントロールが出てくるのかもしれない

その頃は俺はお星様になってるかもしれないが

 

CDは持ってるが

どこにあるのかがわからない

なんせウチには千枚以上のCDが眠っている

買った方が早いな

980円で売ってそうだし

 

 

 

さて来週からMTBシーズン開幕に向けて

毎日毎日イメトレ中

今日は広大な南アフリカの大地を

 

www.youtube.com

 

 

らんまんはまだ見ていない

多分泣く

おっさんになると非常に涙もろく

直ぐに泣く

らんまんでも何回泣いたことか

最終週なんか毎日泣く

結末はわかっている

人間誰もが死ぬ

最愛の人の死はつらい

しかし

それを救ってくれるのが宗教で

人間は弱く

そこに付け込むのも宗教で

ジャニーズもなんか宗教みたいな感じで

みんな被害者なのに何故かジャニーを絶賛する

まるで教祖である