鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

滋賀県の小学校の運動会で児童30人熱中症

滋賀県彦根市のとある小学校

佐和山小学校なんだな

佐和山といえば石田三成

一度散策して見たいと思いつつ52年が過ぎた

そんな近江を守る重要な拠点でもある佐和山小学校で本日28日に運動会が開催された

午前11時15分

大勢の子供が体調不良を訴えて119番通報

その数、児童30人

熱中症の疑いで手当を受けた

幸いに重症な児童はいない

早め早めの訴えは大事である

で、今日の彦根の11時の気温は31度

これは8月下旬並みの気温

真夏日

おそらく例の熱中症指数では問題なかったのだろう

9月も終盤

流石にここからの延期はスケジュール的にも厳しい大人の事情も絡んでるかもしれない

しかし暑い

今の日本は世界は暑い

10月間近でも真夏日

現代の子供ではとても耐えられない

いくら石田三成の意思を受け継いできた民の末裔だとしても

無理

さらに例の暑さ指数が邪魔をする

先生も薄々勘付いてたはず

「今日は熱くなるな」と

真夏に比べれば確かに涼しい

しかしエアコン漬けにされた児童たちでは気温30度での運動会は自殺行為で

それでも間抜けな暑さ指数というガイドラインがあるために

強行開催

で、倒れる

誰が悪いのか?

文科省教育委員会?、学校?、岸田?ビッグモーター?、ジャニー?、メリー?ジュリー?東山?

 

 

俺がちゃんと警告してあげてたのに

なんで9月に運動会やるかね

今の日本だと11月が妥当

練習はなしでOk

ぶっつけ本番を経験させることも重要で

マニュアルに縛られずに自分たちで考え行動することで

臨機応変な対応のできる大人になれることだろう

うちの方も今日は32度ぐらいかな?

このぐらいの気温だと蚊が飛びまくるので

個人的には40度近い気温のほうが好きかな

蚊はダメだ

蚊取り線香炊いても風で流されていく

 

 

それでも来週からはようやく30度を下回る気配

仕事もひと段落して次の仕事まで暇ができそうなんで

今日は片付けしがてら

MTBの整備

春以来だな

花粉でなんともならずに

花粉が飛び切ったと思ったら梅雨で

梅雨が明けたら猛暑で

なんだかんだで冬しか乗れていないMTBである

本当にコスパの悪い自転車

それでも最高に楽しいからな

致し方がない

久しぶりに引っ張り出したら

ローターが少し錆びてたので錆を落として

俺は錆落としのスペシャリストでもある

タイヤにはシーラントをたっぷり飲ませてあげた

ダイソーの注射器はベスト近藤真彦

否、ベストマッチ

お高い純正品よりもバルブに合う合う

奮発したパークツールのバルブコア外しが見当たらなくてパナの奴で外したが

一体どこへ消えたのか?

チェーンチェッカーも見当たらないし

困ったものである

無くさなければ一生使えるのに

チェーンなど注油祭りを開催して

サグを出して

試運転

問題なし

ドロッパーも問題なく動く

これがトレックのボントレガー製のドロッパーは直ぐに動かなくなる

しかしジャイアントはちゃんと動く

確か俺のはちょい高いサードパーティー製になるのかな?

この辺り情報が乏しいのでわからないが

とにかくトレックのドロッパーは粗悪品

そんなトレックのクロカンバイクは油圧ディスクのオイル交換待ち

自分でやるつもりだが

車庫が暑過ぎて放置してある

11月だな

で、今日はジャイアントのフルサス

下りよりのトレイルバイク

安心安全は金で買え

それがMTBでもある

パナチタンで車に撥ねられて

ロードバイクに恐怖を感じしばらく乗れなかったので山に逃げるためにMTB

冷やかしで入ったジャイアントショップにこいつはいた

サイズもちょうどいい

買うしかなかった

あと2週間で値上げされる

買うなら今しかねぇ

買うなら今しかねぇ

正直金はない

しかし・・・

俺は高齢者の運転する車にノーブレーキで自転車ごと飛ばされた

その代償を当てにして

手付金

家中から金をかき集めてニコニコ現金払い

そんな俺のMTBである

一通り点検整備して

ボディを綺麗に吹き上げて

仕上げにマックオフのシリコンシャイン

ボディもサスもこれ1本でOK

ローターは辞めな、ボディボディ

FOXの動きもシコシコスムーズに

 

 

 

これでいつでもトレイルへ行ける

来週だな

難易度の高いホームコースへGO

しかしおそらく春までの俺はリセットされてるので

勘を取り戻すまで

しばらくは恐怖心との戦いが始まる

そこを乗り越えたら

最高に楽しめる

それがMTB

 

 


www.youtube.com