鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

気仙沼の道の駅が「マンボウって言わないで・・・」

突然出てきた言葉「マンボウ

尾身さんが最初に言い出したはずだが

要するにコロナの緊急事態宣言より緩い奴

自治体が色々店に要請できるみたいだな

細かなことはよく知らないので割愛させていただくが

確か緊急事態宣言は県単位でマンボウは市町村単位で出せるんだったかな?

で、今話題のマンボウ

西村を初め「マンボウとは言いません!」と言い出したが

コレはマンボウだとあまりにも危機感が出ないため

しかし正式名称がダラダラと長く

どうしてもマンボウと略しがち

と言うかもう既にマンボウとしか言えない

GTO」をグレートティーチャーオニヅカって言えないのと同じだな

「CCB」はココナッツボーイズ

クフィアトコフスキーは川崎さん

小泉進次郎はセクシー

 

なのでどうしてもマンボウと言ってしまう

しかしそんな「マンボウ」に「マンボウなんて・・言わないで・・・」と訴えるのが宮城県気仙沼市にある道の駅「大谷海岸

宮城県もGOTOイートで拡大して今現在仙台を中心に阿鼻叫喚

そこで大阪と並んでマンボウを発令

しかしこの道の駅のトレードマークがあのマンボウ

フグ目マンボウマンボウ属のマンボウなのだ

つまり魚の「マンボウ

気仙沼はあの東日本大震災で町が全壊した

そこから10年

ようやく復興してきたところだった

コレからこのトレードマークのマンボウと共に

そんな熱い思いもあったのだろう

そこにきて今回のマンボウである

蔓延防止何たらかんたら

コレには「マイナスのイメージがつきかねない・・」と

このことからマンボウと言わないでとなった

 

この道の駅「大谷海岸

なんと3月28日にオープンしたばかりだと言う

まだ出来立てホヤホヤ

しかしいきなりスタートから騒動勃発

俺が近所の子供だったら

マンボウマンボウ!」ってからかうね

でもそこに悪意は無い

要するに気にするなってことだな

そんなこと気にしてたら

コロナと名のつく会社や商品名はもっと悲惨である

コロナはコロナで生き残るのに必死なんだし

コロナが悪いわけでは無い

悪いのはお隣の・・・

そう言えば千葉県のテーマパークにもいたな

で、この大谷海岸

売りはプロジェクションマッピングで泳ぐマンボウ

コレは逆に人気が出そうな気がするな

みんな「マンボウ」見たくて殺到するような気がする

マンボウが適用されてる宮城県ですらみんな花見にショッピングと大賑わいらしいし

もはや誰もコロナは気にしていない

人類は絶滅を選んだのである

ただ今直ぐに死ぬわけでは無い

感染してから早くても2週間ぐらいはタイムラグがある

そこで道の駅「大谷海岸」で最後の思い出作り

マンボウ適用県でマンボウを見る

コレは行けるね

俺がユーチューバーならGoPro持って飛んでくね

 

それでも「マンボウ」が気になるそうで

市として3月31日付で報道機関に要請書を提出したとか

「道の駅だけではなく、可愛いお魚として人気のあるマンボウにとっても(まん防の略称が)良からぬイメージを与えかねない」とのことだが・・・

コレは考えすぎだろうな

誰もそんなことは思ってない

確かにマンボウと聞くと魚のマンボウが一番最初に思い浮かぶ

しかしそれだけのこと

そこからコロナは連想できない

マンボウマンボウ

決してコロナ対策では無いのである

なんかややこしいが

要するにマンボウと言われるとコロナのこととは思えない

つまり「マンボウと言わないで」となる

混乱してきたな

やはり「マンボウ」と言わない方が良いみたいである

 

でもコレは逆にチャンスだけどな

今はSNSがあるんだから

そこでマンボウの道の駅と発信すればアレだな

なんだっけ?

「バズる?」

まぁそんなことで話題になるはず

可愛いマンボウグッズを作ればバカ売れ間違い無しだな

 

 

 

今日は午前中にロードバイクで軽く流してきた

それでも峠3本走って

どら焼き買って

50キロぐらいか

MTBに比べると楽チンすぎて笑いが止まらないね

「なんでこんなに楽なんだろう?」ってぐらいロードバイクは楽

峠もグイグイ進む

ロードバイクで登る場合は一つ軽いギアでクルクル回すのだが

MTBの場合はその逆で一つ重いギアでグイグイ回す

グイグイ行かないと悪路では後輪が滑るのである

特に急勾配の落ち葉の絨毯の上では

なので直ぐに足が売り切れる

それでも昨日は獲得標高500メートル

波平より4つ下の俺

そこそこだな

そんな感じで昨日の疲れもあり

今日はのんびりとサイクリング

散りゆく桜を眺めながら

 

で、帰宅

昼飯食べて

MTBの洗車に取り掛かる

昨日の山でドロドロだ

と言うかその前の山からドロドロだ

ホースで水をかけて

スポンジで泥を洗い流す

乾拭きする

次にAZのチェーンクリーナーでチェーンを洗浄 

 水で洗い流す

ついでに再び全体に水を掛ける

ここで乾拭きはしない

ずぶ濡れのままのMTB

ここでマックオフ

最初の洗浄からマックオフ製品は使わない

なぜならお高いから

でも大富豪な人はマックオフ一式揃えると幸せ

俺は貧乏なんでバイクプロテクトのみ使う

 

 バイクの保護、艶出し、撥水効果があるそうだ

ディスクローター以外ならどこへかけてもOK

ただしディスクローターは絶対にダメ

多分ブレーキが効かなくなるんだろうな

で、洗浄後のチェーンにもスプレー

何故ならコレは余分な水を出す水置換性だから

錆を防ぐためにも水洗い後には水置換性のものをかましてからチェーンオイルとなる

で、乾拭き

最後にチェーンに注油して完成

ピカピカである

 

ちなみにマックオフは甘い独特の匂いがする

コレがちょい癖になる

なんかやたらと洗車したくなるのだ

 

洗ってる時にイラン人がきた

「車売ってください」と

どうやら先日のブラジル人と同じ会社

そんなに俺の15万キロ走破した車が欲しいのか?

でも売るつもりはない

なぜなら仕事ができなくなるからだ

当然新車を買う余裕はない

そして中古で買い直すぐらいなら今の車を乗り続けた方が得だからである

奴らはポンコツを見つけるとロックオンする

しつこい

マジでしつこい

しかし違法行為でないし

なんともならない