鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

75歳以上運転免許保有610万人、更新時5万人認知症?

あっちみてもこっちみても高齢者ばかり

しかもこの先、団塊ジュニア「第二次ベビーブーム世代」が還暦を迎える

1971年から1974年生まれ

俺もこの中に含まれるが

で、2025年問題とやらがあるそうで

来年が2023年なんで2年後ではあるが

2025年には約800万人いると言われている団塊世代

昔某女子アナが「男根世代」と間違えたてしまったが

団塊世代が75歳となるのが2025年で

後期高齢者が急増する世界になる

実に4人に1人が後期高齢者

で、そこから6年後には俺の世代が還暦となり

2031年

赤いちゃんちゃんこを着た大量の老人が

「昭和はよかったぁー」

「最近の若いもんはー」

などと喚きながら街を闊歩することになる

後期高齢者予備軍だな

親は後期高齢者で子供は還暦

当然若い労働力は足らない

さらに肉体労働はやらない若者

外人も貧しい日本にはきてくれない

仕方がなく高齢者が働くしかない

わずかでも動ける高齢者が高齢者を介護する

で、介護してる方も突然死ぬ

税金も上がり続けるしかなく

給料は据え置きか下がる

で、手取りが・・・

頭髪に比例して少なくなる

結婚できない若者

生まれない子供

犯罪者しかこない移民

でも医者にすら行けない人が続出するから

案外早死にするんじゃないかな

食生活も貧乏になればなるほど炭水化物がメインになるし

糖尿病になればそれだけで寿命10年短くなる

67歳まで生きられるはずの独身男性も57歳に死ぬ

年金を払うだけで支給される前に死ぬ

まぁ早死にの方が幸せだろうな

そんな時代だからこそ

55歳定年を復活させて

最後の思い出作りをさせるべきで

55歳で隠居して

野宿しながら日本一周の旅に出たいね

 

で、今でも相当阿鼻叫喚な世界で

毎日のように車の運転をする俺であるが

毎日2〜3回事故りそうになる

制限速度厳守で後ろから煽られながらも常に安全運転を心がけてるから

なんとか事故は防げているが

常に紙一重である

先日は高齢者のレクサスが逆走してきた

昨日は高齢者のカローラワゴンが信号無視してきた

脇道から猛スピードで飛び出してくる車たち

スーパーの駐車場では車と車の間を高齢者のプリウスが猛スピードで駆け抜ける

いつだったか?

スーパーでお買い物してサッカー台で袋詰めしていて

ふと目の前のガラスの向こうを見ると

高齢者の軽自動車がものすごい勢いで前から突っ込んでくる

エンジン音からしてぶん回してる

で、勢いよくタイヤ止めで止まるのだが

何を考えてるのか?

再びバックして

猛スピードで前進

タイヤ止めで止まる

これの繰り返し

少なくとも3回は繰り返してた

危険を感じた俺はカゴを持ってその場を離れたが

あれタイヤ止め超えたらガラスに突っ込んでくるからな

全く理解不明な高齢者ドライバー

多分ボケている

 

 

そんな高齢者ドライバー

75歳以上の免許保有者は610万人

で、免許更新時に5万人が認知症の恐れだとか

おそらくもっと多いはず

結局はザルだからな

章男とこなんかも高齢者頼みだしな

いざという時に効かない安全装置

そんな機能満載の車を高額で売りつける

各地で暴走する最新の車たちである

認知症もそうだが

明らかに反射神経が衰えてるからな

70歳でも相当危険なレベルになる

本人が気づかないだけで

横に乗るとよくわかる

奴らは全く周りが見えていない

そして反応が一呼吸遅い

今の車は初速が速く

CVTとかアクセル離してもビューンって進んじゃうし

だから脇道から勢いよく飛び出してくるのかな?

おまけにフロントの長さを把握できてないしな

最近のクソデザイン車のせいで

 

 

確かに免許がないと困るだろうが

それで事故を起こしたらアレで

国も国民も貧乏なんで行政は頼りにならない

公共交通機関も所詮は金儲けで人助けではない

最低限買い物と通院

風俗はデリヘルなら向こうから来てくれる

今日の昼にスーパーに行ったら

駐車場に停めた車の中でニヤニヤしながらエロ本を読んでいた高齢者がいた

周りから丸見えの状況でエロ本鑑賞

なんかとんでもない時代になってきた

ネットが使えないラストエロ本世代だろうな

ラストエンペラー

ラストサムライ

そんな感じ

 

 

ここからの10年

とんでもない時代の変化が来る

どこまで貧しくなるのか?

想像もつかない

自転車すら買えなくなるだろう

ママチャリもこの1年で6000円値上げしたとか

スポーツバイクもどんどん値上げで

コロナ前に買っておいてよかったなぁと

今日はパナチタンのタイヤ交換したが

タイヤもこの先さらに値上げするだろうし

在庫確保しといた方がいいだろうな

どうせリアは3ヶ月で交換となる

 

忘れてたスタッドレス

出したくないが年賀状

金のいることばかりで

それでもアップルウオッチシリーズ8が今日届くわけで

今月はちょい稼げたのもあるが

先が見えないね

家の外では小学生が無邪気にはしゃいでいる

大人になった時にどんな世界になっているのか?

コロナの影響で認知症増えそうだしな