鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

嵐山古民家カフェ「冷凍パスタ1680円」炎上中

京都を代表する観光地

「嵐山」

桜や紅葉の季節は阿鼻叫喚で

禅に興味の無い日本人もなぜか嵐山を目指す

竹林なんかどこにでもあるのに

昔はコロッケが人気だったが

今でもあるのか?

そんな嵐山だが

トロッコ列車とか

川下りとか

俺が高校の遠足で訪れた時は貸しボートが人気で

女子がボートを漕ぐとパンツが見えるわけで

男子もボートに乗って

「あっちから回り込め!」と大興奮

今もあるのか知らないが

当時はラブホテルもあって

当時は京都に興味のない俺たちは

ラブホテルの前で入室するカップルを冷やかしていた

お互いに嵐山まで来て何やってんだか

そんな嵐山の思い出

大人になってからは

とある知る人ぞ知る山寺へ

そこから見える景色は絶景で

しかも独り占めで

とある作家さんゆかりのお寺である

 

そんな嵐山が今炎上中

SNSにて「京都で最も美しいカフェ」などと言われている人気カフェが炎上中

京都のグルメ本にも掲載されていると言うが・・

Xに投稿された写真を見ると

確かにオシャレな古民家風な外観

嵐山と言う京都屈指の観光地に近藤真彦

否、マッチしている

そんな近藤真彦は暴露本を出すとか

キムタクもガクブル

で、古民家カフェを訪れた人の話によると

パスタを注文すると

何やら厨房の方から聞き慣れた音が

「チン!」

今や生活必需品でもある電子レンジの音

そして高級ブランド「ヴェルサーチ」の皿で提供されるパスタ

なぜか四角形

ここでお気づきの方も多いと思うが

市販の冷凍パスタなのである

食べ慣れてる人なら一口食べればわかるその味

投稿者も二口ほど食べて店を出たという

で、この冷凍パスタ

1680円

さらに口コミでは

ケーキが「シャトレーゼ

紅茶が「午後ティ」

検証してる画像もあり

ケーキは完全に一致

違法ではないが

アレだな

観光地あるあると言えばそれまでだが

嵐山という超人気な観光地

ランチを楽しみにしてた人も多いだろう

外観がオシャレ古民家

カップルの来店も多いだろう

「今日こそファイト一発!」

と思って気合の入った付き合いの浅いカップルもいたことだろう

で、冷凍パスタ

「お、おいしいね・・・」

「四角いパスタってとってもオシャレ!」

「このケーキ・・」

そりゃねーぜシャトレーゼ

「せめて紅茶だけでも・・」

「ん〜午後ティ」

 

店内を見渡すと

それらの元箱が堂々と置かれているとか

潔いね

最初から隠す気はさらさらなく

堂々と見せている

立派だね

まぁ1680円と言う価格は高いように感じるが

市販の冷凍パスタの価格を考えると妥当な値段で

店で出すなら原価は2割に抑えたいわけで

そうなると提供する価格は1600円程度になる

ただ自宅なら400円以下で食べれるわけで

そこで「高いな」と

それ以前に冷凍だなと

観光地は一見さんの客が多くリピーターには期待しない

外観で釣って

ウハウハ

おそらく外人目当ての商売だろうな

それが日本人にバレてしまった

日本人は大人しく湯豆腐でも食べておけばよかった

昭和の頃は観光地のカレーはレトルトのことも多かったし

茶店なんかも業務用の缶詰カレー

大衆食堂のラーメンは業務用スープ

うちの近所のラーメン屋も餃子を頼むとチンと音がして

味の素の冷凍餃子が出てくるし

これも人生経験かと

京都はこう言う店はたまに聞くし

炎上している

過去には居酒屋のバイトレベルが見様見真似で調理する懐石とか

値段は1万円コースだが・・

こう言う店は皿とか安物を使用するのでわかりやすいが

その店はランチョンマットがダイソーだった

俺も同じやつを持っている

観光地ならではであるが

せっかくの思い出が台無しになるし

残念ではある

 

京都は難しい

若い子は和食の良さがわからないだろうし

そうなると洋食で

お手頃価格の洋食も美味しい店はいっぱいあるが

ガイドブックだと高級店ばかりなことも多く

観光客には難しい

しかも地元民に人気店は昼12時半に入店しても

「もう終わりました」と言われることも珍しくなく

なんか観光客お断りみたいな雰囲気の店も

京都は結構嫌みぽく言われる事もあるので

アレだな

相手は悪気はないのかもしれないが

京都で食べる

おすすめを聞かれても返答に困るわけで

まず予算

そして好みの問題も

鯖寿司なんか特にアレだしな

いなり寿司や巻き寿司なんか

比較的リーズナブルな値段で最高の物が食べられる

基本お持ち帰りなんで

鴨川にでも腰掛けて食べればいい

パンも同様で

あとはラーメンも激戦区で

でも京料理を味わいたいと言う人

予約なしで気軽に入れてリーズナブル

そんな店も探せばある

友達同士、家族で

何を食べるか?

京都を代表するもので思い出を作りたい

迷ったら三島亭ですき焼き

でも一瞬でとろけるので要注意

 

www.walkerplus.com