鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京都「タクシーが足らない・・・」観光客も地元民も困惑

タクシーが足らない

ジョニー大倉も早く彼女にホーミタイできない

そんな京都である

コロナも終わり外人観光客も戻ってきて

インバウンドインバウンド

しかしコロナ禍でタクシー運転手は全体の2割に当たる約1800人が減少したそうで

飲食店同様に人が足らない

タクシーが足らない

ジョニーもホーミタイできない

 

週末など30分以上も待たされるとか

しかし昔から観光シーズンなんか30分どころの騒ぎじゃなかった気がするが

俺も京都初心者だった頃のバスやタクシーの待ち時間の無駄さを経験して

地下鉄を中心とした電車移動に切り替えた

その結果

より京都を知ることになり

写真などネット上に公開していて

それを見た京都の会社から個展やらないか?と誘いを受けたが

「ガイドブックには載っていない京都の面白さ」

と、やらが俺の写真に写ってたそうな

地元民が言うのなら間違い無いのだろう

で、観光客を呼び込むために個展をと

まぁ断ったけどね

誰も来ない自信があったので

観光客が求めてるのって

清水寺周辺に並ぶ定番的なお土産屋だったり

ガイドブックに掲載されてる京都だからね

で、集中して混雑して

バスもタクシーも足らない

 

で、京都も観光客の分散を目論んでるが

俺のように家から1時間程度で京都へ行ける人はいいが

ほとんどの人は一生に数回行ければ良い方で

そうなるとまずは定番スポット

清水寺金閣寺伏見稲荷祇園、嵐山などなど

で、これらは分散してるので

移動に時間がかかると

しかもガイドブックやネットの情報はまずバス移動をメインに書かれている

結果バスに乗ると

で、バスが阿鼻叫喚

地元民も困惑

特に外人は言葉が不自由だったりする

なので英語、中国語のやり取りができる「認定ドライバー」のタクシーに乗りたい

でも足らない

乗れない

オーマイガー

 

先日は嵐山へ向かうJRも阿鼻叫喚との記事があったが

嵐山は様々なルートがあるので

もう少し頭を使えば分散できると思うが

なぜか頭もネットも使わないと

で、最速ルートを選ぶと

その結果阿鼻叫喚で地元民も電車に乗れない事態に

大学生も学校に行けない

京都駅から嵐山へ行く場合は

バス

JR嵯峨野線

これらは乗り換えなしで行けるのでまずここに集中してしまうと

で、高卒程度の頭を使うと

「とりあえず地下鉄で四条まで出るか?となる

四条まで出ると

阪急と嵐電の移動方法を追加される

ここで俺は四条大宮駅まで歩き

嵐電の1日乗車券を購入して

トコトコと途中下車もしつつ嵐山へ向かうと

この移動方法は時間がかかるので

観光客は比較的少なく

路面電車でもある嵐電はプチ乗り鉄でもある俺を満足させてくれる

さらに四条大宮にはフルーツサンドの美味しい店が

 

yaoiso.com

 

嵐山へ行くまでも京都を楽しむなら嵐電

しかし一般の観光客にはそんな時間はない

車折神社など芸能人の参拝が多く

氷室京介」と書かれた玉垣が見たいために訪れたものである

 

www.travel.co.jp

 

 

結局は初めての京都でどう移動するかで

そうなるとバス、タクシーになるのだろう

特に高齢者など歩けないし

でも若者は歩け

1日30キロぐらい歩け

タクシーも修学旅行など大口の客を優先させる

大人の事情もあるみたいだし

あまりに酷くなると地元民の人にも影響が出るわけで

インバウンドでウハウハしたいのはわかるが

早急になんとかしないとな

観光客は電動キックボードのみ移動を許可するとか

で、みんな死ぬ

坊さんも大忙し

 

 

京都を回るコツは

まず地下鉄など電車で目的地に近い場所まで移動する

で、歩く

これしかない

俺なんかひたすら鴨川を歩いて遡る京都旅とかしたぐらい

歩くために京都へ行ってた

カメラ片手に

歩くモチベーションは甘いもの

鴨川デルタまで歩いたら

豆餅食べるんだ

みたいな

そこはそれぞれの趣味趣向で

ケーキでもいいし

パンでもいい

さらに持ち帰りの寿司も京都の味

等間隔に並ぶカップルに一人割り込んで

ワンカップといなり寿司

 

 

 

さて、今日のツール

ジュラ山脈へ

あのジュラ紀のジュラである

で、ワインでお馴染みのボジョレ

アップダウンの丘陵地帯

とにかく足にくる

タフなパンチャー向け

絶好調ならアラフィリップだが

あとは困った時のマグナスコルト

展開次第では集団スプリントにもなりがちだが

そうなるとピーダスン、ワウト、ギルマイ、全盛期のサガン

しかしポガチャルが動くと展開が早くなる

で、昨日マチューが最後の鬼引きとかしなかった

それは今日のステージのためだと

思いたい

なので今度こそマチュー