鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京都市が国に要望書「観光客だけバス運賃値上げしたい」

昨日も書いたが

政府の安易な政策で迷惑する市民たち

結局潤うのは一部の関係者で

京都市は土地の価格もアゲアゲで滋賀などに逃げ出す人も多いとか

インバウンドで潤うが

とてもつもなく住みにくい街になっている

で、観光客向けのバスの1日乗車券は廃止になったが

それだけでは足らない

コロナ禍では観光客も激減して赤字になってたが

今では満員御礼どころの騒ぎではなく

乗り切れないほどになった

京都市としても市民を優先させたい

しかし観光客が多すぎてなんともならない

なんとか混雑の緩和をあらゆる方向から模索中で

観光地の分散もその一つだが

おそらく効果は薄い

そこで考えた

「観光客だけ運賃値上げしたらバスに乗らなくなるんじゃね?」と

そこで国に要望書を提出

今はここまで

今後どうなるのか?

 

で、これには賛否両論で

一緒で良いという市民もいる一方で値上げを受け入れる観光客も

要するにその人の人間性の問題だな

個人的には観光客だけ値上げは賛成で

多少の値上げでは効果は薄いので

できる限り高くしちゃえば良いと思う

ただし大原などのバスでしか行けないような場所は据え置きがいいな

それならバス1日券100万円でも問題はない

乗らないし

 

京都市としてはあくまで金目当てではない

なんとかして観光客に移動手段を分散してほしい

バス、地下鉄、自家用車、自転車、電動キックボードなどなど

自家用車は渋滞を引き起こすので却下

自転車は乗り手次第かな

危険な場合も多々ある

電動キックボードはアレだな

死ぬ気で乗れ

そうなると地下鉄最強で

縦と横にしか移動できないが

嵐電や叡山や阪急や京阪など他の鉄道と絡めて

各駅をつなぐには歩くか自転車で

折り畳み自転車なら負担は少ない

ダホンのシングルスピードなら軽いし安いし

一家に一台あると便利

かつてのトニー・マルティン並みにあると便利

某自転車系ユーチューバーはこれで北海道一周した

ただし普通の人は真似しないように

 

www.dahon.jp

 

問題となるのが

観光客と市民の線引き

自称市民が増えること間違いなしだが

大津など滋賀県から通勤通学に通う人も多い

祇園の大人限定のお店で働く女の子とか滋賀ガールが多い

彼女たちは大学も京都だったりする

今のところ京都市が考えているのが

マイナンバーカードと紐付けされた交通系ICカード

「観光に特化した専用バス路線」とのこと

これも難しいな

田舎者は交通系ICカード持ってないし

マイナンバーカードはこの世で一番信用できないものだし

観光に特化した路線は結局は渋滞を引き起こすし

他県から仕事で京都入りする場合とか

俺の場合は単に鯖寿司を買うために京都に行くこともあるわけで

それは観光なのか?買い物なのか?問題

まぁ地下鉄と絡めて歩くけどね

これから市民と観光客がお互いにWINWINになるように検討を重ねるのだろうが

色々と課題は多いな

 

例えば京都駅で観光客には額に「観」のスタンプを押すとかして区別するとか

市民は「市」と書いておくか入れ墨でもOK

滋賀県から通う人は「琵琶湖」と

バスに乗るときにおでこを見せる

ハゲならそのままで確認しやすい特典付き

 

観光に特化したバス案の方がわかりやすいかな

ほぼ直通にして運行させれば早く移動できるかもしれない

でも運転手や経費的な問題は知らない

本数も春秋に捌き切れるぐらい走らせられるのか?

そもそもエコなのか?

グレタさん的にどうなのか?

直通バスから外れた神社仏閣は何を思う

「えっ、うちには来ないの?」となる

やはり観光客にはできる限りバスを利用させない方向で行く方が正解で

SNSに「京都でバスに乗るとハゲる」とか

カップルはバスに乗ると別れる」とか噂を流せばいい

その他だとバスの車内に異臭がするものを置いておくとか

とにかく荒い運転をして乗客を酔わせるとか

乗客には箱乗りを義務付けるなんてのもいいね