鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

通勤用に10万円のクロスバイクは妥当なのか?

とある夫婦の話が記事になってたので気になって読んでみた

お互いに共働きで地方都市在住

奥さんは通勤に自家用車を使い

夫は電車通勤だとか

そんな中で夫が「自転車通勤したい」と言い出したそうな

で、そのアイデアには奥さんも了承

まぁ健康的だし

事故に遭えば死ぬが

それもまた人生だしな

保険金をかけておけば問題はない

しかしここである問題が

旦那が欲しい自転車がクロスバイク

しかもお値段10万円

これに奥さんが「ちょ、待てよ」と

まぁそうだろうな

俺は独身ハゲなんで好きな自転車を買える範囲でホイホイ買えるが

妻子持ちはそうはいかない

何事も奥さんの了承が必要らしく

色々と大変である

で、10万円のクロスバイク

奥さんは「高い」と思ってるそうで

旦那としては通勤だけでなく普段もサイクリングしたいそうで

だから奮発して10万円?

そんな感じらしい

 

これを読んで俺の感想を無責任に書いていくが

まず通勤にクロスバイク

これはアリといえばアリで

要するに通勤の距離だな

会社まで片道100キロなら素直にロードバイクを勧めるが

片道20キロ未満ならクロスバイクで十分だろう

時間にして1時間か

このぐらいならスーツのズボンでもケツが痛くならないと、思う

乗り方次第ではあるが

で、問題はお値段

コロナ禍以降値上げが酷く

アルミなどの原材料がアゲアゲに加え

輸送費もアゲアゲで

自転車は随分と高くなった

今の価格がどのくらいか詳しく知らないが

大手メーカとしては

お手頃価格なジャイアントで調べてみた

定番はエスケープシリーズ

なんかいろんなのがあってわけわかめだが

その中のど定番のR3シリーズ

一番安い奴で

税込56100円

キックスタンドついてサドルもクッション性抜群

通勤快速仕様だな

変速は24速マイクロシフト

タイヤは700Cの30C

アルミフレームにクロモリフォーク

リムブレーキ

まぁこれしか選択肢はないだろうな

俺が通勤用に買うならこれ一択だが

気になる点が変速で

24速ということはフロント3枚のリア8速

正直24速はいらない

フロントトリプルはトラブルの原因になるだけなので

街乗りなら8速でも十分すぎる

しかし変速が多い方が初心者うけするのでメーカーは24速にしちゃうと

ヒルクライムするなら24速はありがたいが

それでもフロント2枚だな

トリプルは変速に気を使いすぎる

特に初心者には難しい

今の主流はフロントシングル

リアに12枚

これで十分使える

 

 

で、次に旦那が欲しいという10万円のクロスバイク

エスケープだとRX2のディスク

税込91300円

前2枚の後ろ9枚の18速 シマノアルタス

油圧ディスクブレーキ テクトロ160ミリ

アルミフレームのカーボンフォーク

タイヤは28C

 

エスケープRX3

税込99000円

こちらも18速で同じアルタス

で、ブレーキがリムブレーキ

通常リムブレーキの方が安いが

RX2との値段の差はどこから来るのか?

こっちの方が高い

タイヤも28C

そうかアルミフレームのアルミ素材が軽量タイプ

要するに若干軽いと

で、リアセンターが5ミリ長くなって安定感アゲアゲ

ジオメトリーが違うんだな

チェーンステイが長い

加速は悪くなるが安定性が上がる

通勤にはもってこいだが

正直違いはわからないだろう

そこまでの走りはしない

振動吸収も良くなるので乗り心地はいい

でも所詮アルミのクロスである

 

で、同じフレームでディスクブレーキ仕様が

119900円

12万

予算オーバー

一番高いのは18万円

 

なんでこんなに種類があるのか?

その割には似通ったモデルばかりで違いが分かりにくいが

ジャイアントで10万円だと

ディスクブレーキのノーマルアルミフレーム18速か

リムブレーキの軽量アルミフレーム18速になる

 

 

おそらく初心者は油圧ディスクブレーキに心を惹かれるだろう

店も「雨でもちゃんと止まりますよ」などと言うだろう

事実ブレーキの効きは油圧ディスクブレーキの方がいい

ただし果たして雨の日に自転車に乗るのだろうか?

おそらく乗らない

そして雨であっても峠の長い下りでない限りリムブレーキでも十分である

油圧ディスクブレーキの1番の問題はメンテナンスで

年に1回オイル交換が推奨される

自分でできないこともないが結構めんどくさい

さらにメンテナンススペースがあるかないかも重要で

部屋の中での作業はできれば避けたい

うっかりオイルこぼしたら

嫁がブチ切れるだろう

で、この作業を店に頼むとオイル交換で11000円

ジャイアントストアでこの値段

これが基本的に毎年必要となる

ブレーキは大事だからね

このメンテ代を頭に入れておかないとダメだね

その他タイヤ交換も

リアはすぐに減る

 

で、そうなると18速のリムブレーキとなるのだが

正直クロスバイク

フレームの差なんて微々たるもので

誰も違いはわからない

スペック厨は「軽量アルミだから」と言うだろうが

わかるはずがない

と、俺は思うわけで

通勤用ならクロスバイクは一番安いやつで十分で

盗まれた時の精神的ダメージも少ない

なのでジャイアントなら56000円の奴だが

フロント3枚がいらないな

 

で、奥さん的には

ママチャリ 2〜3万

クロスバイク 5〜7万

電動アシスト 7〜10万

これが許せる範囲の自転車の値段で

この奥さんすごいね

まともな値段を出してきている

クロスバイクの5万の差はないものと思っていい

スペック厨に売りつけるための違いなだけである

で、奥さん的には「電動アシスト?」で

自分も乗れるしな

まぁ賢いだろうが

ガキにバッテリーを盗まれるリスクもある

ケチって中華製を使うと爆発する

 

 

まず10万円の自転車は高額ではない

ロードバイクなら200万円時代に突入している

50万出しても普通な感じ

ただしクロスバイクの用途なら税込6万

これで十分

サイクリングも中距離なら十分

そもそも長距離はケツが痛くて乗れない

ネットに溢れてる情報なら

10万オーバーの油圧ディスクブレーキを勧める人が多いだろうが

そんなものは必要はない

ただしロードバイクで趣味で乗るなら話は別で

油圧ディスクの恩恵は大きい

 

 

通勤自転車

個人的にはアサヒのオリジナルでいいのでは?

前カゴはあった方がいいし

フェンダーも欲しい

チェーンガード付きでズボンも汚れない

 

www.cb-asahi.co.jp

 

税込39000円

 

通勤ならこれだな

休日のサイクリングも十分使えるが

見た目を気にするかどうかで

まずは通勤用に自転車に乗ってみて

趣味としてやりたいなら

自分のお小遣いで好きな奴を買えばいい

いきなり10万円のクロスバイクは中途半端で

長距離乗りたいならロードになるし

あとは奥さんのご機嫌を取るために

夜の夫婦生活を頑張るしかないな

 

 

とにかく

クロスバイクは安いので十分

そして買うだけ無駄

以上

勝手なアドバイスをしてみた

 

 

トレックだと10万ぐらいでフロントシングルで油圧ディスクあるな

 

www.trekbikes.com

 

どうしても10万円のクロスバイクが欲しいなら

これだな

絶対にフロントシングルの方が便利

オプションでキャリアやフェンダーも着くはず

やや予算オーバーだが

そこは夜の夫婦生活で頑張ればいけるだろう

イカせればイケる

 

 

俺は普段使いにクロスバイクの代わりとしてミニベロを買った

既に自転車は7台あるので

どうでもいい

嫁もいないし

自由である

 

そんな俺はクロスバイクは持っていない

欲しいとも思わない