鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ禍で増える自転車闇通勤、事故は自己責任で

東京五輪開幕を迎えてコロナも第5波に突入

今回はデルタ株がエースを張るだけに今までとは比べ物にならない勢いで増加する可能性も秘めている

ただ高齢者はワクチン接種済みな人も多い

中には一人で四回接種した人もいるぐらいだ

そしてエリートも職域と言うカードを使い接種済み

ただその他大勢の人はワクチン難民

俺のような地方に住んでる人間からしたら通勤での感染リスクは皆無だが

東京の満員電車は流石に怖い

エビデンスだかエビダンスだかは無いそうだが

コレもおそらく大人の事情で調査されてないか公表されないだけだろうな

先日新宿駅の駅員さんが11人だったかな?

クラスターになっていた

こんな時代だから世界的に自転車が見直されている

世界的な自転車パーツメーカーのシマノなんかウハウハで

売るものが無いほど売れている

今年はツールのスポンサーにも返り咲いたしな

どうせなら昔のようにワールドチームのスポンサードして日本人選手を欧州に送り込んで欲しい

で、自転車通勤

シェア自転車なんてのも都会にはあるそうで

気軽に自転車をレンタルしては返却できる

盗難時のダメージもない

メンテ不要

そんなシェアサイクルで自転車通勤をする人もいるそうだ

 

しかしここで問題が

自転車通勤を認めている会社が少ないと言うこと

なのでどうしても会社には無断で自転車通勤をしてる人も多い

しかも自転車通勤は晴れの時だけ

雨の日は以前のように電車通勤

なので会社からは交通費として定期代を・・・

コレが「闇通勤」となるのだ

会社からは電車代をもらっているのに自転車通勤

コレはアウトだろうな

でも俺が社長なら許すけどね

一般的な会社は心が狭いのでアウト

俺はメタボなこともあり太っ腹なのでセーフ

定期代ぐらいくれてやるわ

そのぐらいの事はしてあげても良いとは思うが

うちの場合だとガソリン入れ放題だった

契約してるスタンドで給油するなら入れ放題

通勤以外でも入れ放題

なのでうちで働いてた人、下請けは長距離ドライブしまくり

月に10万円ぐらいガソリン使ってたそうだ

全てはバブルの頃の話だが

今はとても無理

 

闇通勤となると当然事故にあっても労災は降りない

全て自己責任となる

事故だけにな

会社的に自転車通勤OKでも通勤路から大きく離れて事故るとアウト

俺のように峠一本走ってからとかやってるとアウトだな

会社に行くなら寄り道しないで真っ直ぐ行きなさい

途中で友人と食事などした場合はそこから先は自己責任

通勤経路にあるスーパーなどで日常生活に必要最低限の買い物はOK

通勤経路にある風俗で一発抜くのはアウト

この辺り帰りに寄り道するときはリスクが伴う

 

会社が自転車通勤を認めないのもやはり事故を警戒してのことだろうしな

あとは駐輪場問題もあるが

駐輪場がないのなら輪行袋に入れて社内に持ち込むのも一つの方法である

お金持ちならブロンプトン

イングランド人気分でブロンプトン

マスク外してユーロ観戦してブロンプトン

 

bromptonbicycle.jp

 

 

個人的に自転車通勤すらな何に乗るか?

暇な時に考えたりするが

自分が住んでる場所にもよるのだろうが

ど平坦なら適当なシングルスピードで十分だし

ピレネーやアルプスに住んでるならS-WORKS TARMAC SL7かな

できればアルカンシェルカラーで

お値段132万プラス税

東京なんかだと坂が多いので

変速もあったほうがいいような気がするが

お金があればサーリーで適当なフレームから予算30万で通勤用に組んでもらうかな

お金がないならママチャリ

でもブリジストンとかのメーカー製で最低5万は出す

自転車はケチると損をする

ベルトドライブだとメンテも楽でズボンも汚れにくい

www.bscycle.co.jp

少々お高いが毎日雨でも使うなら奮発して

オルディナの8速

コレに泥除け、バスケットなどオプションつけて通勤するかな

これの古い6速をレンタルで借りてしまなみ海道70キロ走ったけど

なかなか快適だった

しかも土砂降りだったからね

今のモデルは前だけディスクブレーキだし

雨でも安心

タイヤもロードと同じ700C

コレによりタイヤの選択肢も豊富で32Cまで履ける

そうなるとグラベルキングだな

かっこいいかどうかは別として

通勤マシーンとしては優秀

雨でもガンガン乗れて

見た目も安っぽく

あさひ感が出ている

コレは大事で

クリスキングだのホワイトインダストリーズだのポールだのついてたら速攻でパクられる

だからこのぐらいがちょうどいいバランス

自転車に対する愛情がなければ

盗まれた時の精神的ダメージも少ない

 

 

通勤に一番向いてないのはMTB かな

サスペンションはロスになるだけだし

正直街中でサスはいらない

タイヤはブロックタイヤは進まないからスリックに交換

MTB の場合パンクした時にタイヤが自力で外せない可能性もある

俺も相当苦労して

あれを外ではやりたくない

でも東京なら自転車屋がいっぱいあるのかな?

あとは今の幅広フラットハンドルは手首が痛くなる

山で走る場合はあの広さが良いのだが

街中では邪魔なだけ

ポジション的にも山ではサドルを上げ下げするが

街中は一定だからきちんとポジション出さないと手が痛いまま

 

 

その点ロードバイクのドロップハンドルは優秀だ

いろんなポジションで握れるので長距離も楽

向かい風でも前傾姿勢が取れる

だから結局はロードバイクなんだろうな

動きもクイックなんでとっさの危険回避もしやすい

今古いクロモリロードをお買い物仕様にして乗ってるが

やはり乗りやすいからね

段差も25Cあれば問題なし

適正空気圧ならリム打ちパンクはしない

雨にも乗るならディスクブレーキ

タイヤも太いの履けるし

さらに快適

グラベルロードならダボ穴もついてるモデルも多く

バイクパッキングで旅にも出れる

俺の場合はドロップハンドルの方が走りやすいので

潤沢な予算があり

自転車を会社内に持ち込めるならグラベルロードで通勤バイク組むね

予算はバイクパッキング代入れて最低50万は欲しいな

無理だな

 

 

俺も荷物が少なければ毎日自転車通勤したいのだが

なんせ水分だけで6リットル

その他クーラーBOXと着替えとエトセトラ

現代のランドナー的なグラベルロードじゃないと厳しい

そうなるとやはり50万か・・・

どんな自転車組むか

妄想だけしてみるのも楽しい

 

 

東京五輪ウガンダ選手団から一人行方不明

例の泉佐野市に滞在中の重量挙げの選手

おそらく相当な巨漢だろうが

早くもバブル崩壊

 

 

追伸

 

今日のツールはカヴェンディッシュ