鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」麻生太郎

まぁそうだろうな

アメリカではバイデンが一律14万配りますよと言っているが

日本は無理

麻生がいる限り無理

19日だから今日か

今日の閣議後の会見で定額給付金支給について聞かれた返答がコレ

「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と

さらに収入が半減した世帯限定でも「考えにくい」と

まぁ政府も金がないのはわかるが国民はもっと金がない

麻生の周りは一切生活に困ることが無いような金持ちだからわからないんだろうな

だからバカボンは政治家になるべきじゃ無い

全く庶民の気持ちがわからない人だし

1秒でも早く二階と一緒に引退して2度と政治に口出しして欲しく無いな

良いかげん若い世代にバトンタッチさせれば良いのに

今年は持続型給付金も多分無い

あれだけ詐欺が出ただけに無理だろう

でも去年俺の周りでも「助かった」と言ってる人は多い

たかが100万200万ではあるが

確かにあのお金で続けようと思った人は多い

でも今年はコレが無いからね

しかも春より相当厳しい状況なのにどんどんコロナ舐めてる人が増えている現実

今年は去年以上にコロナ的にも経済的にも厳しい

自分の会社や親の勤務先が倒産して初めて気づくのだろうが

気づいた時には時既に遅し

 

まぁ一律じゃなくても良い

麻生や二階なんかにやる必要は無いしね

ある程度のお金持ちにはあげなくて良い

年収300万円以下の人ぐらいには10万円あげても良いような気もするが

年収300万だと自転車のタイヤ交換にも躊躇するからね

自分で交換したとしても前後で1万ぐらいかかる

タイヤ、リムフラップ、チューブ

コレがチューブレスだともっとかかる

自分ではなかなかやる気にならない

コンプレッサーでプシューってやらないとビードが上がらないとか

ちなみにMTBのタイヤをチューブレスにしようと思ったが25000円かかると言われて断念した俺である

なので10万円もらえると非常にありがたい

ロードは自分で交換するので1万円で済むが

MTBは25000円

合計35000円

まだまだお釣りが来るね

やっぱり10万円は必要だな

ただ今の菅は世論で動かせる可能性があるからね

支持率20%ぐらいまで落とせば何でも言うこと聞くと思うよ

できれば50万円は欲しいな

フルサスのエンデューロバイクが欲しい今日この頃

テクニックを金で買う

そのためのフルサス

初老に優しいフルサス

 

で、毎日のようにMTBの動画を見ているが

海外のクロカンレースやダウンヒルレース

特にダウンヒルキチガイみたいな人ばかりだな

でもあんな風に下れたら楽しいんだろうな

日本のユーチューバーの動画も見てみる

特に緊急事態宣言が解除されたら走りに行こうと思ってるコースとか

下見がてら見てみる

結構いっぱい動画が上がっている

初心者の若い女子の動画

無知なのはある意味幸せで

超初心者がいきなり中級コースへ突入

その理由が「距離が短いから」

しかもフルリジットのカラテモンキー

案の定走れない

でも本人が楽しいのならそれもまた良し

俺なんか初老だから最初から守りに入っちゃうからね

「転びたくないな、怪我したくないな」って

コロナで医療崩壊中だし仕事への影響も大きい

特に自営だと収入に直結する

でも守りに入るとMTBは走れない

ただひたすら平坦路で遊ぶことになる

でもそれはちょっと寂しい

なので何も考えずにトレイルに突入できる人が羨ましかったり

「もっと若ければなぁ」と

せめてあと20歳若ければ

子供の頃は坂道でママチャリダウンヒルを開催していた

その時に友達が車にツッコミ血だらけで号泣しながら帰って行った

車の運転手は凹んだボディを見て文句を言いながらも逃走

昭和なんてこんな時代だったな

俺の目の前で何人もの友達が車にはねられた

でも一回も警察を呼ぶこともなく救急車も呼ぶこともなく

俺たちも悪いことをしてる自覚があるので黙っている

なので事件化しないのである

高校生の時は友達のバイクに捕まり時速60キロで発射

全く効かないママチャリのブレーキ

俺は田んぼにダイブした

そんな俺も生誕50周年を迎えるにあたり新たにMTBを購入

コロナで死ぬ前に少しでも楽しもうと

俺の背中を押したのは羽田氏のコロナ急死

年齢も同世代で持病も同じくトリプル

しかも俺の方が持病歴は多分長い

なんせ20代前半から高血圧

既に血管は80代

最近は後遺症もどんどんテレビでやり出した

歯を磨くのも辛い倦怠感とか

やはり感染するべきではない

例え命が助かっても何もできなくなる

それでも自粛しない人たち

どんどん増える重症者

今日の東京コロナも1240人

検査数が少ないので陽性率も凄い

でも1000人では誰も驚かなくなっている現実

静岡ではイギリス変異コロナが渡航歴の無い人から確認

3人だったかな

今の所知り合い関係なので市中感染では無いとされているが

多分市中感染してるね

ビーフかクリームかまではわからないが

トロトロに煮込んだタンシチューとか美味しいしな

そのうち東京でも感染力が強い型に変異するだろうし

見通しは暗い

 

河野太郎がワクチン担当に

コレはとても良いニュース

あの人は強引すぎるぐらいに仕事するからね

まずは医療従事者から

最初は嫌がってた専門家も「立場上打たなければ」と覚悟を決めた人が増えている

でも家族には打たせたく無いのが本音でもあるみたい

ワクチンに関してはロシアンルーレットだからな

正直相当悩むね

打つか打たないか

俺のような持病持ちは4月ぐらいになる予定らしいが

それまでに答え出せるのだろうか?

 

 

俺と同じMTBの動画がYouTubeにいっぱい

世界中の人が同じ自転車に乗っている

なんか仲間意識が出てくるね

今年は自転車屋さんも売る自転車が無い状況

パーツの入手もままならないとか

コロナで世界的な自転車人気の影響

確か世界的にはロードよりMTBの方が人気だとか

自分にあったレベルのトレイルが近所にあればコレほど面白い乗り物はない

そこが日本は難しい

実際に山はあるのだが

ほとんどが立ち入り禁止

数少ないトレイルは仲間内だけで楽しむ

人が増えるとマナーの悪い人も入ってくる

そうなると走れなくなる

なので人には基本教えない

ここが日本で普及しない理由なんだろうな

昔の映画「メッセンジャー」によるMTBブームは街乗りメインなところがあった

草なぎくんも全裸になったりしたが

結婚おめでとう

あの映画は今は受け入れられないだろう

完全に交通ルール無視してるので相当叩かれる映画だろうな

でも若いうちからMTBは乗っておくべきだね

乗っておかないと人生損をする

MTBはコロナ対策にもなるし

「明日飲みに行かない?」

「明日はサグ取りたいから辞めておくわ」

と飲み会を断る正当な理由ができるからね

 

来るよMTB

多分来るね

テレビの中から四つん這いで這い出してくるね