鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英BBCも高島屋ぐちゃぐちゃケーキ報道

イギリス国営放送のBBC

CCBはココナッツボーイズ

BCGは小学生の時に学校で接種したワクチンでハンコ注射

BMCは自転車メーカーで

B4Cはユーチューバー

で、今回はBBC

日本の忖度NHKと違ってちゃんとしてるイメージだが

本当のところは現地の人に聞いてみないとわからない

そんなBBCが例の高島屋ぐちゃぐちゃケーキを報道

SNS上で反感を買った」と報道

食べ物に関してはやたらとうるさい日本人だし

まぁ怒りは治らずに監修元のフランス料理店にまで苦情の電話

本当に購入した人かどうかはわからないが

苦情の電話が殺到

常識のある人なら

言いたいことは高島屋の方へ言うわけで

今回は一応「言いたい事も言えないこんな世の中」ではなく

ポイズン案件ではない

一応高島屋はかつての岸田のように聞くフリはしてくれるだろう

で、BBC

高島屋は英国の「ハロッズ」だと

そんな高島屋がやらかして

しかも直ぐに「原因はわからない」「原因の特定は不可能」だと匙を投げた

この対応に監修したフランス料理店も困惑で

「ちょ、待てよ」気分

明らかに諦めるのが早い

あきらめたらそこで試合終了なわけで

安西先生・・・ケーキが食べたいです・・」

そな人も多いと思うが

原因が特定できないと同じ過ちを繰り返すわけで

いくら日本人が忘れやすいとは言え

アレだな

原因はちゃんと特定してあげないと今後のケーキ配送にも関わってくる

フランス料理店も高島屋クロネコ

さらにBBC

日本人のクリスマスの様子も報道

人口の1%しかキリスト教徒がいない日本なのに

なぜかみなクリスマスを祝う

お釈迦様の誕生日である花まつりは存在すら知らない人の方が多いのに

クリスマスの時だけ

キリスト教徒になる

俺なんかは草サッカーの試合でピッチに入る時に十字切ってたが

全ては外人選手の真似である

で、日本人はクリスマスになるとケンタを食べる

あの油ギトギトの鶏肉を食べる

で、胃もたれして後悔するのだが

なんか昔ほど美味しくないしな

昭和の頃は

「こんなうまいものがこの世にあったのか!」と思ったが

人生経験を積んだ今では

できれば避けたい

ただでもらっても困る

それがケンタであるが

BBC

日本人はクリスマスにプレゼント交換して

恋人や家族でパーティ

その際に赤と白の苺のショートケーキとケンタ

などと報道された

これで全英は「日本人はクリスマスにケンタ」とインプット

イングランドスコットランドウェールズ北アイルランド

みんなインプットされた

まぁ不思議だよね

イギリス人がみんな4月8日に灌仏会を祝うようなもので

誕生仏に甘茶をかけるようなもので

なんで日本人がクリスマス?

そんなところだろうな

なんせお寺でもクリスマスを祝うぐらいである

 

で、ぐちゃぐちゃケーキ

配送時の型崩れ対策は完璧で

配送時にケーキがずれないように固定してあるという

なのになぜ?

原因不明としつつも

イチゴの入荷が遅れて通常2週間ほどかける冷凍期間が

20〜25時間程度しかなかったとか

でもサンプルで検証したら

ちゃんと中まで「カッチカチやぞ」とのこと

俺でも2週間以上ふにゃふにゃな時もあれば

一瞬でカッチカチになる事もあるしな

単純に時間では測れないのかもしれない

ぐちゃぐちゃケーキはマイナス17度以下まで冷えていたそうだ

なのにぐちゃぐちゃに

食品問題評論家は言う

「工場から集荷の段階でなんらかの原因で温度管理が・・」

あくまで憶測であるが

高卒の俺でも同じ考えで

評論家と言っても底辺高卒と同レベルであるのかもしれない

大学の学費と時間が無駄だな

他にはキャパオーバーの可能性も否定できないと

高島屋は「ちゃんと管理した」発言をしてるが

例のダイハツとかダイハツとかダイハツとか

大手ほど嘘つくしな

そこは閻魔様に判断を委ねるしかない

「ゆだねてごらん」

 

 

 

さて28日

世間はいつまで仕事するのか?

俺は年内に集金が残ってるだけであるが

いつ集金できるのかはわからない

先方からの連絡待ちである

で、今日はMTB

運動不足なんで

運動をしないといけん

なので山へ

今日も気温3度

MTBにはちょうどいい

 

 

今日もイノシシ避けの音が鳴り響いている

一時期ケチってこれを止めてたら

イノシシ掘りまくってたからな

おかげでコースの難易度もアゲアゲで

ちょうどライン上がフッカフカになった

そこでガッって止まるからね

基本的に山は誰かの所有物なんで

勝手に木を切ったりどかしたりできない

注意書きも書かれている

イノシシの穴を踏み固めるのも許可がいるのだろうか?

 

本日のもぐもぐタイム 「モンブラン

本日の補給食 「モンブラン

新宿中村屋の「ご褒美喫茶」シリーズ

このシリーズは値段の割にはうまい

カロリーも150キロカロリー程度でちょうど良い

 

 

 

nakamuraya.jp

 

今年頑張った人も

頑張ってない人も

ご褒美喫茶

 

 

今日は非常に良い感じで走れた

今日で令和5年度ラストMTBにしようかと思ったが

明日も暇があれば走りたくなった

運動不足だし

ここにするか?

初心者コースでガシガシ走るか?

それとも里山担ぎ上げ?

 

でも疲れが・・・

運動不足なのに

疲れている

MTBの消費カロリー

約1000キロカロリー

医者曰く

足りないらしい