鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

産地偽装鰻「東海産のウナギは冬は取れない」

先日家宅捜索を受けた愛知県西尾市の某うなぎ屋

地元では超有名店らしく

鰻丼肝吸い付きで1800円

とても財布に優しい有料店なはずだったが・・

おそらくそこが仇となったのだろう

店主は産地偽装に手を染めた

愛知県と言えば「三河一色産」

この店も看板に「三河一色産」と書いてある

いわゆるブランドウナギだしな

スーパーで鹿児島産と三河一色産が並んでいたら

迷わず三河一色さんを選ぶ俺であるが

これは以前に鹿児島産のうなぎを食べたら

とんでもなく臭くて

激安スーパーでのことだが

アレも正直産地を信じて良いのかわからないのだが

アレ以来トラウマで

鹿児島産は食べられなくなった

鹿児島の人には申し訳ないが

だからと言って三河一色産を食べるわけでもなく

最近の価格高騰についていけずに

すっかり台湾産のウナギ寿司を半額で購入する程度である

なんかウナギの産地は信じられなくて

中国とか台湾とかはそのまんまだろうが

国産を名乗るウナギは正直信じられない

値段が値段だけに怖いしな

先日中国産で1500円だったのを見て

もう無理だなと

昔は確か5000円で

おつまみ1品

白焼

鯛茶漬け

日本酒

この池波正太郎SETが食べれたのにな

なんでこんな世の中に

 

で、鹿児島産のウナギは1年中仕入れができるが

東海産のウナギ

愛知、三重など

ピークが6、7、8月で

冬はほぼ取れないとか

卸売業者的に上得意様じゃないと回してもらえないんだろうな

この店は冬でも仕入れはできてたと思われるが

偽装をした原因がふるさと納税の返礼品で

三河一色産は返礼品の方に回してしまい

店での提供分が足らなくなったと

なんせ1800円だしな

かなりの企業努力をしてるはずである

しかし無いものは無い

三河一色産がなければ中国産でいいじゃん」

と、マリー何某が言ったかどうかは知らないが

さらに今年11月から国産のウナギの質がグッと低下してしまったとか

仕入れ値は国産が1キロ4600円

中国産が1キロ4200円

その差400円

たったの400円

以前は1000円の差があったとそうだが

味の低下で400円に

「そうかだから激安スーパーですら中国産が1500円だったんだな」

最近はスーパーも中国産しか置いてなかったり

国産は1匹しか並んでなかったりする

みんな岸田と財務省の嫌がらせでウナギも食べられない

「ウナギが食べられないなら青大将食べればいいじゃん」と思ってるだろうな

あいつらは

 

で、国産のウナギが不足する理由は

大手スーパーの買い占め

国産ウナギの値段が落ちた時に大手スーパーが買い占めると

要するに彼らは「国産ブランド」が欲しいだけで

味のことは二の次

で、買い占めて加工して冷凍

大手に買い占められて

個人店は余計に国産が手に入らないと

しかしお客さんのために

なんとか安く美味しいうなぎを提供したい

事実として季節によっては東海産と中国産の味の差は無くなると言う

そこで中国産を使ってしまったと

おそらくこれで儲けようとは思ってなかったのかもしれないな

でも犯罪は犯罪で

正直に限定的に中国産を使いますとでも書いとけばよかったのだろうが

中国産だと客は離れちゃうしな

なかなかと難しい問題であるが

要するに最初から国産と謳わなければ問題なかったわけで

「大将、このウナギどこの?」とお客さんに聞かれたら

「そこら辺でのです」と中国大陸の方角をパッと指差して誤魔化せばOK

 

 

悪いことは悪いことだが

店を攻める事もできないかな

大手に買い占められたらどうにもならない

個人では太刀打ちできない

日本人の国産信仰もあるし

どうにもならない

ただ味は中国産の方が美味しい場合もあるそうだし

そもそも中国で養殖されて一時的に日本の池に入れておけば国産に早変わりするわけだし

これからの時代

青大将を出されなければOKとするしかないな

 

うなぎ食べたいね

白焼で日本酒呑みたいね

で、何故スーパーのウナギがまずいのか?

この理由もわかって

より一層スーパーでは買えなくなった俺である

 

 

 

 

昨日の夜

なんか風邪気味で

汗冷えの影響だろうが

なので今日は大事を取ってMTBは中止で

ロードバイクで30キロ程度の距離を2時間かけてリカバリーライド

強烈な向かい風で

前の方を走るママチャリが左右にフラフラで走れない

原因はサドルが低すぎてペダルを踏んだパワーがほぼ無駄になっていて風に勝てないからだろうな

20代ぐらいのあんちゃんだったが

結局は押し歩きし出して

その横を初老のハゲが下ハンでガシガシと時速20キロ程度で走り抜けた

向かい風の時はトレーニングのつもりで走ると楽しめる

で、風邪は葛根湯で回復

明日はどうするか?

体が二つあれば

ロードとMTBと同時に走れるのだが

あともう一つ体があれば

ツーリング車で旅に出たい

孫悟空みたいに毛を抜いて分身を作れればと思うが

俺には毛が無い

 

ゴディバとパスコのコラボ商品が半額だったので買ってみた

「ショコラオムレット」1個153キロカロリーで2個入り

これ下手なチョコケーキ食べるより良いね

見た目は黒いアケビみたいでいやらしいが

クリームが邪魔しなくて

ちゃんとチョコ感がある

 

sinhatubai-bakery.muragon.com