鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ヤマザキ「薄皮シリーズ」1個減らしたら売り上げ増

なぜこんなことが?

ヤマザキパンの人気パン

「薄皮シリーズ」

薄皮アンパンや薄皮クリームパンなどの定番から

季節限定商品に

最近は惣菜系まで

自転車乗りの補給食にもちょうどいい

そんな薄皮シリーズ

元々は5個入り

お値段も98円とかで買えたが

ここ数年の物価高騰で内容量が1個減らされ5個から4個に

これはかなり衝撃的で

減らすにも程があるほどで

個人的には値上げで対処してくれた方がスーパーの企業努力に委ねられるわけで

森本レオもびっくりなわけで

5個から4個は・・

確かお値段はそのままで

1個あたりの内容量は増えた

総重量が約1割増加

しかしこれにより1個あたりのカロリーが増加してると思われ

カロリーコントロールに影響が出るわけで

俺は抗議の意味をを込めて買うのをやめたが

なぜか売り上げ増

一体何が?

 

1番人気の薄皮あんぱんも売り上げがマシマシ

新製品の惣菜系も好評

考えられることは

今まで普通にコンビニ弁当食べてた層が

岸田と財務省の嫌がらせによる生活苦で

まともな食事ができなくなったのでは?

そこでお手軽な薄皮シリーズに手を出したと

5個時代を知らなければ4個に抵抗はない人も多いだろうしな

5個時代を知ってると

4個は流石にアレだな

なんか負けた気になる

大手に屈した気になる

これが個人店なら応援をこめて容認するが

ヤマザキは認めることはできない

なので他にも山崎の商品を買うことはほぼなくなった俺である

でも売れてるのか

これだと今度は3個になるわけで

やがて2個になり1個に

そしてマイナス1個になる

一袋買うと

ヤマザキパンに1個薄皮あんぱんを寄付することになる

そうならないためにも

買い控えは大事である

と、言うか

1個減らされてまで買う気にはならないんだけどね

単純に補給目当てだし

味はどうでもいい

そこをヤマザキはわかってないね

味より1個あたりのカロリーと成分が大事

炭水化物に糖分が大事

 

 

 

今日は暖かく風もなく

自転車日和

運動不足なんで

今日もロードバイク

いつもの50キロコース

のんびり走ろうと思ったが

微妙に遅いペースの自転車が2台先行していて

フロントバック装着したツーリング車とクロスバイク

どちらも必死に漕いでるので

なんだか追い抜きずらくて

ギャップをあけて走るも

登り貴重になると一気に速度が落ちるわけで

仕方がなく追い抜いて

2台ごぼう抜きで

そのまま踏み続けて

そこそこの運動量に

その後で後方からマドン君に追いかけられたのもあるが

それでも最近のMTB 効果でペダリングスキルがアゲアゲで

もうすぐ53歳

ちょい頑張ってみた

しかし大型連休は運転の下手な車が一気に増えて

帰省してくるバカ息子も多いわけで

田んぼの中の農道でも周りを見ずに曲がってくるわけで

猪突猛進

前しか見ないイノシシ系

そのまま狭い道を減速することなくこちらに突っ込んでくるわけで

危ないね

住宅があるような場所では20キロ程度まで減速して走る

そのおかげで事故を回避できた場面も

流石に正月に事故は避けたい

一度ふっ飛ばされてるだけに

で、思ったんだが

自転車用のドラレコを前後につけてYouTubeに上げれば

そこそこ再生数稼げるような気がする

殺人未遂にもなるような案件がそこそこあるしな

基本的に自動車は気が大きくなるから

道幅がなく逃げ場ない狭い道でも

オラオラ系で突っ込んでくる

こっちは道交法厳守なんで

一時停止は止まる

そこに「いちいち止まるんじゃねえよハゲ!」的に車は前から後ろから

突っ込んでくる

律儀に一時停止を守るのは地方のロード乗りぐらいだし

自転車は基本軽車両で

自動車とほぼ同じ交通ルールなのに

で、ロード乗りには警察の人も多いので

そこから何か

変わっていくといいね

譲り合いの精神で

ご安全に

大手のトラックの運ちゃんとは結構意思疎通はできるからね

目と目で通じ合う

キムタクがまたSNSでやらかしたそうだ