鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

フジパンネオレーズン「こっそり5個から6個へ戻る」

やっぱりそうなんだよな

フジパンネオレーズンバターロール

俺がほぼ毎日朝に食べてるパンである

コロナ前は98円だったかな

それが今では148円とか

俺が買う店は日曜日のみ128円になる

で、昔は確か6個入りで

俺は通常の日は2個食べる

レーズンパン2個と低脂肪乳にシリアルとレーズンをぶち込んで食べる

さらにダノン

で、自転車で走るときは3個食べるのだが

仕事の時は2個づつなんで

一袋で3日分だった

それがある日突然

3日目に1個しかなくて

「ん?」ってなって

他社の競合品が5個だったので

「俺間違えたかな?」と思いつつも

「ん?」ってなって

基本的にどのメーカーのパンなのか気にして買ってないのもあるが

5個だったのか?

6個だったのか?

そもそも俺、認知症

などなど

自分でもわからなくなる

そんな俺も最近は5個に慣れて

賞味期限の関係もあるので

日曜日の特売日に二袋買うのだが

それが先週だったかな?

いつも通り食べてたのに

なんか余っていて

賞味期限までに食べきれなくて

「ん?」ってなって

また「俺ボケたかな?」と思ってたのだが

どうやら

俺に断りもなくこっそり5個から6個に戻してたみたいで

おそらく

「あいつバカだから黙ってればバレないだろう」理論かと

とある小学校の先生が水泳の授業中に女子生徒のパンツを机の上に広げて写真撮影してまた戻すのと同じで

「多分バレないだろうと」

でもバレたね

レーズンパンも盗撮も

バレた

流石の俺も10個までなら指折り数えられるからね

ただし10個を超えると足の指を使うことになるので

ちょい大変で

間違える可能性も増えるのだが

基本的に10個までなら問題はない

 

 

で、どうやら2023年3月に6個から5個に減らしていたそうで

これは輸入レーズンが世界的に減産となってたとかの理由で

「世界的なレーズン不足」だったんだな

当然需要と供給から

レーズンは高騰

断腸の思いで6個から5個へ減らしていた

この時も俺にはなんの連絡もなかった

ヘビーユーザーなのに

アレから約1年

どうやら2024年

年明け早々に5個から6個へ復活していたみたいで

俺はお正月は毎朝雑煮を食べてたんで

先週ぐらいかならだな

レーズンパン始めは

ちょうど計算もあう

で、もしかして世界的にレーズンが増産された?と思ったら

どうやらクレーム殺到したんだろうな

一応「お客様からの意見を踏まえてとあるが

その辺りお茶を濁している

値上げもあり

おそらく売れなくなったのだろう

通常は148円ぐらいの店が多いだろうし

148円だと戸惑うからね

98円時代を知ってるだけに

しかも1個少ない

死んだ後も夜な夜な数数えちゃうね

で、「1個足りなぁ〜い・・」ってなる

結局は企業努力で6個に

正直助かるが

日本全体から行けば

値上げはするべきで

ただ値上げに比例して給料が上がらないのが問題で

俺も30年前から値上げ交渉してるが

逆に値下げしないと仕事は取れないわけで

なかなかと厳しい

ライバル社は手抜きすることで値下げしてくるからな

で、フジパンネオレーズンロール

食品あるあるで

「サイズや内容量のレーズンやマーガリンを減らした?」疑惑

しかし食べてても以前と全く同じで

カロリーも同じで

1個あたり173キロカロリー

5個時代となんら変わりない

まさに企業努力である

岸田と財務省の嫌がらせに苦しむ国民の強い味方である

普通なら一回5個に減らしたら

もう2度と戻らないはずで

たまに1個増量キャンペーンとかでお茶を濁す程度なのにな

今日も2袋買ってきたし

感謝しかないね

フジパンには

 

 

 

 

しかしなんでクロネコヤマトは玄関のチャイム鳴らさないで不在票を入れていくんだろう?

聞こえなかったはずはないわけで

故障してないかも確認したし

まぁ慌ててないし

営業所は仕事で通る場所なんで問題ないが

置き配していく時もあるのに

正直Amazonでお買い物して配送がヤマトだと困るわけで

置き配でOK

で、いつも日曜日に俺がレーズンパンを買うスーパー

激安系で最近苦戦してるが

突然今までいた店員がいなくなり

ヨボヨボのお爺さんばかりになった

おそらく末期状態

店内には八代亜紀が流れていて

小学生の頃

いつも雨が降ると「雨雨降れ降れもっと降れ」と歌いながら登校してた

冬になると教室のストーブで家から持ってきたスルメを焼いて

「肴は炙ったイカで良い」と歌ってた

すると女子が

「いけないんだいけないんだ」と先生に言いつけようとするので

「黙れブス」と

で、女子が泣いて

クラス中の女子全員から攻められると

そんなことを思い出した

八代亜紀であった

昭和の演歌って心に沁みる

 

 

 

 

ラジコン

京商ダートマスター

今日もかなり苦戦

タミヤの説明書が100点満点なら京商は70点というのがよくわかった

なんであんなにわかりにくいんだろう

図解もそうだが

何度も確認して組んでいくと

何かが違っていて

反対だったり逆さまだったり

左右で1ミリぐらい違うだけだけだったり

スペーサーの精度も出てなかったり

組んではバラしてを繰り返しつつ

なんとか11まで進んだ

でも組み立ては楽しいね

草彅くん主演映画「メッセンジャー」が上映された頃に

GTの街乗りMTBを買って

カスタムしようとMACツールの1万円ぐらいする六角レンチを購入したのだが

1・5なんて

人生において使う日が来るのだろうか?と思ってたが

アレから30年ぐらい

ついに使いまくる時が来た

でもドライバー型じゃないとめんどくさい

パークツールのT字型の六角は2までしかサイズがないし

結局はラジコン用のやつが使いやすいとなる

餅は餅屋