鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ウクライナ侵攻でフィッシュ&チップスが危機的状況に

コレはイギリス人の精神的ダメージが大きいだろうな

フィッシュ・アンド・チップスと言えば俺が唯一知るイギリス料理かもしれない

まぁうまいんだけどね

黒ビール飲みながらのフィッシュ・アンド・チップスは最高だ

で、このフィッシュ・アンド・チップスの原材料

白身魚とジャガイモだが

この白身魚がタラ科の白身魚でロシア産が30%〜40%だとか

さらに揚げるための植物油がウクライナ

で、ロシア産の魚が入らない

少しは入るが関税が35%で価格も2倍に高騰

大型の冷蔵庫も空っぽで困ったなぁと

油もおそらくこんな状況では入らないだろう

でもまだ他から入れれるような気もするが

どうなんだろう?

スーパーに行くと「バサ」って白身魚がいつも売ってるが

アレはナマズ科なんだよな

正直白身魚なんてフライにしてしまえばわからない

白だし

ブラックバスとかイギリスにいないのかな?

でもどうやら最近はイギリス人のフィッシュ・アンド・チップス離れが起きてるそうで

元々店も薄利多売みたいだな

設備さえあれば誰でも作れちゃうしな

魚自体燃料の高騰で漁船が出港しないとか

コレは日本でもありそうな予感

ガソリンも全然下がらないしな

補助金使わないと200円行くとかテレビでやってたが

俺の車は期待したほど燃費良くないし

困ったものである

 

 

 

で、先日やっちゃえ中古屋でミニバンを購入したのだが

さっき営業から電話があり

「お車はどうですか?」と

たった6日でどうもこうも無い

こう言うところがディーラーはめんどくさくて

日曜日に電話してくるなよと言いたいね

と言うかなんで電話してくるかね

何かあればこっちから電話するだけなのに

しかも納車の時など店の人総出でセレモニー

お姉ちゃんから花束渡されて拍手拍手

YouTubeでGTRの納車の奴で見た光景だが

アレは新車ならまだ良いが

流石に7年落ちの中古でアレをやられると

逆に屈辱的でもある

こっちは新車買う金がなくて7年落ち買ってるわけだし

アレはやめたほうがいいね

で、中古なのに1ヶ月点検とか

貴重な休日の時間をそんなことに割きたくはない

点検整備して車検受けての納車

そこから1ヶ月で点検なんていらないだろうに

多分2年後の車検の時までしつこく電話がかかってくるのだろう

あまりしつこいと車を手放したくなる

ディーラーは空気読め

着信拒否してやりたいな

 

 

テレビを見ていたらパン屋がパン一個500円時代がくるとか言ってたが

そんな値段になったら誰が買うのかと?

原材料の値上げでなんでもかんでも値上げなどできるわけもなく

アレだな

俺の業界も結局30年値上げできてない

大手の下請けは俺の半額で仕事を受けて手抜きをする

ここだよね問題なのは

客なんて手抜きされてもわからないし

大手の看板がある限り安心だと思ってるしね

手抜き前提の低価格に対抗するのは難しい

そこは信用でしか戦えない

パン屋は材料を落とせば味に出るだろうし

そこで500円とかにしたら売れるわけもなく

一体どうなるのか?

先が読めないね

確実なのは日本人の給料は上がらない

それだけだな

会社があるだけありがたいと思う時代になる