鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

最高級「2万円の蒲鉾」が売れてるとか

都庁前の食料配布に700人以上が行列

これは去年より100人多いとか

単純にイナバの物置の屋根の上に乗れる人数分増えたと言うことだな

並んだ人の中には女性や仕事を持つ人も

みんな生活が苦しい

1日分の食事を2日に分けて食べるとか

岸田とか財務省の人は豪華な正月を過ごすのだろうが

庶民は来年はさらに厳しくなる

欧州からの船がドローン攻撃されていて

これが続けば

輸送費があげあげで

ロシアも中国もイスラエルも中東もお隣の半島も

なぜ人類は戦うのか?

仮面ライダー剣を見ていて色々と考えさせられる大晦日である

 

で、お正月といえば蒲鉾

かまぼこといえば小田原

小田原といえば「鈴廣かまぼこ」

購入したことも食べたこともないが

テレビなどで見たことはある

かまぼこは値段を出したら出した分だけ美味い

普段のスーパーは安いかまぼこが主流だが

正月の時期だけは

ここぞとばかりに高級品が並ぶ

普段なら絶対に手を出さない高級品たち

それでも売れるからだろう

確かに板わさで食べると

日本酒が日本酒がすすむ君

高級蒲鉾があることにより

せっかくだし

正月だし

などと自分で理由を作り上げて

酒を呑んでしまう

なので俺は手を出さない

スーパーの戦略には乗らない

しかし仏壇には酒が備えてある

今年はレアな奴

純米大吟醸のような高級品ではないが

レアでシリアルナンバー付き

去年も買ったが

米の旨み圧倒的な存在感

飛騨の渡辺酒造「蓬莱」

これの「幻とは手に入らぬこと 原酒」

 

www.sake-hourai.co.jp

 

熟成無濾過原酒だからな

女も酒も熟した方が美味い

でも幻でなくちゃんとうちの仏壇にあるからな

いつ飲むかは未定

その他まだ数本溜まっていて困る

酒が飲める体になるまで

我慢である

 

 

で、かまぼこ

正月向けに

鈴廣かまぼこでは紅白1組2万1600円の蒲鉾を販売

最高級品である

2万円なら庶民でも頑張れば出せないこともない金額ではある

しかしその2万円をかまぼこにつぎ込むのは相当な勇気がいる

2万円あれば

あんなことやこんなことも

価値観は人それぞれで

2万円で自転車のペダルを買う人もいれば

2万円のママチャリを買う人もいる

2万円で懐石コースを食べる人もいれば

2万円の蒲鉾を・・

まぁ贅沢だよね

家族で食べるなら一生の思い出になる

お客さん用に出すなら

ドヤ顔できるが

客がその価値を理解できるかはわからない

そんな2万円のかまぼこ

2024年分の紅白300組は予約開始1時間で完売した

 

で、なんで2万円なのか?

水産練り物の国家資格を持つ職人が水分塩分量を調整

すり身をミリ単位で板に重ねていくそうな

かまぼこのお大きさは縦約15センチ横約7センチ

高さが約5センチ

通常の2倍なんだとか

最高級品といえばサイズは小さくなるイメージだが

2倍の大きさはいいね

2倍なら2万円でも・・

無理だな

俺は1000円で十分

食べてみたいが

岸田と財務省の嫌がらせで無理

2万円出せるのは岸田と財務省ぐらいなんじゃないかな

ボーナスとかいっぱいもらっただろうし

2万円なんか端金なんだろうな

で、2万円のかまぼこ

素材は相模湾で獲れたオオギス、グチ、クロムツ

食感とかプリップリなんだろうな

わさびも静岡の本わさびを鮫皮でおろしたいね

毎年リピーターが増加中だと言うから

2万円出しても食べたいかまぼこ

でも庶民には厳しい

で、対極に位置するのが「赤いきつね」に入ってるペラペラの乾燥かまぼこ

なんだろう

なんかやたらと嬉しい

かまぼこだね

あのかまぼこと卵と揚げをご飯の上に乗せて

赤いきつねの汁をかけて

ワシワシ食べたい

正月だしな

罪悪感も吹っ飛ぶ

 

 

明日は元旦

氏神様へ初詣

その足でそのまま走り初め

どこかの自販機で甘酒買いたいが

そうなると道の駅まで行くしかないかな

今年は岸田と財務省に苦しめられた1年で

来年はさらに苦しめられるわけで

再来年はさらに

1日も早く

自民党の疑惑の人が逮捕されるといいね

誰も言わないけど

政治資金パーティって恐喝だからね

暴走族がステッカーを売りつけるようなもので

直接政治家と繋がりがない下請けは

政治家からのここでは言えない恩恵もなく

元請けの命令で強制的にノルマ達成のお手伝いをさせられるわけで

しかもただ会場の端っこで突っ立てるだけで

何も飲み食いもできない

お金返して欲しいよね

そうすれば2万円のかまぼこも買える