鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「財務省が自賠責から借りて返さない約6000億円」国民が負担

財務省の狗な岸田はスーツの肩にフケが溜まってるとか

元々おぼっちゃまなんで身だしなみはキチンとしてるとか

それなのにフケが

で、財務省

国民から取り上げた自賠責保険のお金を借りているのだが

それを返さない

その額5952億円

そもそも自賠責は交通事故での被害者救済のために使われるお金

俺もお世話になったが

保険屋はヤクザより汚いので自賠責は大事である

で、そんな汚い保険屋よりさらに汚い財務省

国民から毟り取り積み立ててあったお金を20年前に借りて返さない

20年経っても返さないということは

最初から返すつもりは無いのだろう

自賠責のお金が7500億でそのうち6000億円が財務省に盗まれた

一般会計の補填として使われたそうだが

歴代の内閣も何かと便利に利用してたとか

自民党の独裁なんでやりたい放題

国民の金なんでやりたい放題

で、交通事故の被害者団体などがワーワー言って

多少は取り返したが

雀の涙で

まぁ流石に相手が悪すぎる

返すと約束したところで返すわけもなく

2018年に23億円

2019年に150億円

返しただけだとか

借りた金額が金額だけにアレだな

で、財務省が返さないので

当然自賠責はお金が足りない

なんせ約8割を財務省に盗まれた

なので足りない分を国民からまた毟り取るそうだ

今まで32円だったのが150円

たかが150円とは言え

財務省のせいで5倍に増額された

これを許せば今後も借り続け

どんどん取られる

大体118円あれば我々貧乏人国民は一食分になる

岸田不況の中で118円の増額は痛い

 

 

財務省なんか俺らより良い暮らししてるんだから

あいつらから取れば良いわけで

連帯責任だな

俺が中学の時は野球部の誰かが悪いことしたら連帯責任で部員全員、監督から金属バットで殴られたものである

なので財務省の職員もあの監督に金属バットで殴ってもらうか?金を返すかしないとダメだな

ちなみに殴られた後の「ありがとうございました」を言わないとさらに殴られる

なんで殴られて礼を言うのか?

いまだに不思議だが

時代はスクールウォーズである

犯罪者集団の財務省

借りた金を返さない

と言うか返す気もない

酷いね

よくのうのうと生きてられるね

 

 

で、118円

たかが118円されど118円

俺は今悩んでいる

アップルウオッチ4のバッテリーが交換時期にきている

最近はあっという間にバッテリーが減っていき半日持たない

朝6時ぐらいに装着して昼に充電しないと持たない

ワークアウトで使おうものなら・・・

途中で省電力モードになってしまう

流石にこれでは困るので

バッテリーを交換するか?

新しい8を買うか?

悩んでいる

容量が80%以下になると渋々交換してくれるのだが

俺のは現在79%

なので交換してもらえるはず

調べてみたら12200円

自宅から車で5分の場所に正規で交換してくれる店もある

で、新しいシリーズ8が64800円

Amazonでポイント値引きが2000円程度あるが

最新のは車での事故も検出してくれる

俺が自転車で跳ねられた時も一番最初に心配してくれたのはアップルウオッチだった

「激しく転倒されたようですが大丈夫ですか?」と

で、救急車呼びますか?と

そんなアップルウオッチ4

それが8になると車での事故も心配してくれるようになるのだ

さらに皮膚温度も計測できて

なんと推定排卵日も出してくれる

ただし俺には関係ない

そして何と言っても血中酸素飽和度も計測できる

コロナ第8波が始まった今

これは非常にありがたい

まぁ計測できたからと言って助かるわけでもないだろうがな

高卒のハゲなんで治療はしてもらえないだろう

 

一度使うと辞められないアップルウオッチ

時計なら数本あるが

使う気にはなれない

ロレックスも6694が1本残してあるが使う気にならない

ちなみに中古で6万円で買った奴である

30年前なんてそんな値段で買えたのだが

今はそこそこ値上がりしてる

それでもアップルウオッチの方がいいね

主に健康と運動の記録だが

心拍数すら測れない時計なんて何の価値もない

俺のように1日10個ぐらい薬を飲む人間はアプリで管理できるのもありがたい

薬飲み忘れるだけで車の運転がやばくなるからな

で、何より4よりバッテリーのもちがよくなっている

しかもこの先どんどん値上げするだろうし

血圧か血糖値測定がつくまではと思っていたが

今が買い時なんじゃないかと

で、悩んでいる

しかもアップルは容赦なしにサポートをバッサリ切るしな

なのでここらで8にするか?と

しかしポイント使っても6万円以上する時計

そんな簡単には買えない

で、俺はいつものように考えた

12回払いのつもり大作戦

64800円の12回払い

月当たり5400円

1日あたり178円

多少ポイントがあるのでもう少し安くなるが

1日178円何処かで節約すれば・・・

それを1年我慢すれば?

シリーズ8が手に入るのだ

しかし岸田不況

来年にはインボイスも始まる

さらに自賠責が150円に

で、悩んでいる

バッテリー交換であと4年使うか?

新しい8を買うか?

 

月に5000円節約

これはトミカの衝動買いを止めれば行ける

あとは無駄に車を使うのを控えるとかすればすぐに5000円程度は浮く

1日178円の節約は無理

やはり月単位で考えないと

で、年間6万の節約で考えると

仕事の経費をケチるしかないが

既にケチケチ大作戦だしな

車を2台から1台に減らしたが

この分で浮いた経費は既にいろんな値上げで相殺されている

しかし今買わないとさらにアップルウオッチは高くなる

しかも来月にも死ぬかもしれないしな

死んだら金を残しても意味がない

で、悩んでいる

今買わないと買えなくなるような

で、羽振りがいい時にシリーズ4も電池交換してワークアウト専用にしようかと

そんな計画も

月に5000円節約

食費は無理

服も既に買っていない

やはりガソリン代かなケチケチは

 

と、既に買う気満々な俺である