鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

NHK「ガッテン!」により今度はエゴマ油が売り切れ続出中

今度はエゴマ油か・・・

まぁ俺はサラダ油とオリーブオイルしか買わないので被害はないが

鯖缶とか本当に迷惑だしな

いい加減テレビでの健康番組なんかやめた方がいいな

人間死ぬときは死ぬのだ

どうせ年金なんか死ぬ間際に雀の涙ほど貰えるだけだし

政府はそれまで働け働けというが

外人労働者の受け入れ、AIの進化

一体高齢者はどこで働けばいいのか?

俺のような高卒のバカはどこで働けばいいのか?

今ですら門前払だぜ

若い頃もそうだったが

高卒という理由で面接すら受けさせてもらえなかったからな

だから自分で商売するしかなかったわけで

個人というのはいずれ大手に潰されるわけで

生活保護受給者も急増

そんな世の中がこれからやってくるわけだが

今現在十分な収入を得てる人たちはやはり長生きしたいのだろう

今回NHKの番組「ガッテン!」で放送されたのはエゴマ油だそうだ

俺は番組を見ていないので詳しいことは知らない

とにかくエゴマ油が今売れまくってるそうだ

シソ科の植物「荏胡麻

漢字で書くとえらい難しいな

コピペしないと読めないぞ

まぁなんとなくニュアンスで読めるが

流石に高卒の俺でもゴマは分かる

このエゴマの中に含まれる「オメガ3脂肪酸」とやらを皆欲してるみたいである

効能は血液サラサラ

そして番組の実験では48人に毎日スプーン一杯のエゴマ油を摂取してもらったら実に33人が体重減少したというのだ

「多分これだな」

「飲むだけで痩せる」

そんなうまい話はどこにも無い

痩せるには摂取カロリー以上にカロリー消費しないと無理だ

エゴマ油飲んでポテチにアイスクリームに揚げ物に肉肉肉なんてことしてたら痩せるわけが無い

しかし人間とは浅はかなもので

エゴマ油飲んでるんだからちょっとぐらい・・・などと思ってしまうのだ

そもそもオメガ3脂肪酸を摂取するにはエゴマ油でなくても大丈夫

要するに魚を食べればいい

そして玉ねぎを食べればいい

これで血液サラサラ

それかバファリンだな

うちの親父が脳梗塞の後で医者から処方されて飲んでた

これ飲んで怪我すると血が止まらなくなるほどサラサラになる

そして痩せたいなら

まず動け

そして食べるな

食べるなら野菜をよく噛んで食べる

ご飯も少量をよく噛んで食べる

これで満腹だ

あとは腹が減る前に寝る

これが一番

運動するなら自転車が一番簡単

ただし事故に遭う危険も高いので死ぬ覚悟のある人しかお勧めできないが

なんせ今の車を運転する日本人は「自転車邪魔」と思うような自分勝手な奴ばかりだからである

世界基準でもある自転車から1・5メートル離れて抜かすようなこともしない

そしてあろうことかコーナーで抜かそうとする車も多数

高卒の俺でも遠心力ぐらい知っている

でも危険を顧みず山に行き2〜3時間走らせればガンガン痩せる

心拍は120〜130ぐらい

これで脂肪が燃える

そして心拍120〜130は軽い運動域

それだけに長時間持続もできる

鼻歌まじりで走るだけで痩せていくのだ

当然走ったあとの自己管理も大切

基本自転車乗りは食品のカロリーに詳しくなる

 

とにかく今回のエゴマ祭り

メーカーはちゃんと見極めて増産しないと多量の在庫を抱えることになる

なんせテレビに影響されやすい人は飽きるのも早い

また別の何かが流行り出せばすぐに乗り換える

所詮その程度である

先日パーフェクトメタボ体型のおっさんがシックスパッドの説明を真剣に受けていたが

あれもあれだけではCロナウドにはならないので注意が必要だ

 

 

今日は新嘗祭

そして3連休

俺も3連休にした

昨日も休んだので4連休か

来週から本気を出す

なので来週は休めないな

正月前にあとひと稼ぎしないとな

そして来年は新型iPadプロ11インチの導入を検討している

何と言っても新型アップルペンシルが羨ましい

俺のiPad9・7インチなんかケツにぶっさして充電だしな

「穴があったら入れてみたい・・・」的発想は理解できるが

さすがに充電中邪魔くさい

それが新型では本体に乗せるだけでいいなんて・・・

磁石でくっついて充電

そして鉛筆の形が丸くないので転がらない

こんな当たり前のことが初代アップルペンシルではできていなかった

ダブルタップで消しゴムに切り替えができるのも最高だな

あとは画面が多少でかくなるので雑誌系の電子書籍が読みやすくなることだな

今のだといちいち拡大しないと読めないのだ

「字が小さすぎて読めなぁあああああああああい!」

渡辺謙さんかのように激怒しなければならないのだ

まぁハズキルーペを買えば解決するのかもしれないが

買ったら買ったでキャバクラで女の子の椅子の上に置かないとな

欲しいのは11インチの256GB

全部で13万ぐらいかな

本体、アップルペンシル2、保護フィルム、ケース

アップルストアでローンも組めるみたいだが

さすがに店員から

「このおっさんハゲてるくせにたった10万も出せないのかよ・・・」

なんて思われやしないか心配だしな

そこで俺は考えたのだ

「自分で自分に借金をする」

とりあえず貯金で購入する

そして月々1万円の積立定期を作るのだ

1年で12万

これなら強制的に通帳から引き落とされるわけだし

ローン組むのと同じようなものである

名付けて「新型iPadPro11インチ購入積立定期預金」

とりあえず頭金1万円を入金だな

 

今の9・7インチを下取りに出す方法もあるが

外に持ち出すには9・7の方がいいしな

ここは2台体制

自宅用に11インチ

外出用に9・7インチ

これだな

11インチは仕事用

9・7は遊び用

これでいこう

どうせモデルチェンジするたびに値段は高くなるだろうし

でも普通のiPadで11インチ出してくれるだけでいいんだよなぁ

アップルペンシル2対応で

それでも8万ぐらい取りそうだな

アップルだしな

昔から足元ばかり見やがる会社だ

 

 

 

 

昨日購入したスノーピークのシングルマグ220

サイズ感がちょうどいい

普段は晩酌のチェイサー入れとして活躍しそうだ

そしてやはり映えるな

チタンの色合いがカッコイイんだよな

f:id:sababou:20181123194104j:plain