鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

復刻版「ゲーム&ウオッチ」11月発売

コロナ禍の中、ビッグニュースが飛び込んできたな

あの任天堂が誇る「ゲーム&ウオッチ」の復刻版が11月に発売されると言う

完全におっさんホイホイだな

俺も子供の頃に親に買ってもらい毎日のように夢中になっていた

「ゲーム&ウオッチ」通称「ゲームウオッチ

当時は画期的なポケットサイズの携帯ゲーム機である

時計機能もついていて

どこに行くにも一緒だったな

まだ世の中にファミコンが誕生していない時代

1980年発売である

 

復刻版は来年3月までの限定生産となる

希望小売価格5478円

実売5000円程度か

3日夜に任天堂が発表すると予約注文が殺到

一晩で公式オンラインショップでは予約受付終了となった

まだ探せば買えるサイトもあるみたいだが時間の問題だろう

どうせ転売屋も動いてる

 

復刻版のゲームはカラーで

スーパーマリオブラザーズ」や「スーパーマリオブラザーズ2」などを収録とか

 

「ん?」

「何故スーパーマリオ?」

どうやら9月13日でスーパーマリオが誕生から35年となるそうで

それにぶつけてきたそうだが・・・

正直これで買う気がなくなった

何故スーパーマリオ

ファイアとかオクトパスとかでなくて

何故マリオ?

訳がわからない

せっかくの復刻版なんだから当時のゲームを複数収録するべきなのに

俺はファイア、ヘルメット、ライオン、オクトパスを持っていた

今でもファイアは残っているが

動くかどうかは不明である

 

残念だな

5000円ぐらいなら欲しかったのにな

なんでマリオにしちゃうかな?

全て台無しじゃ無いか

安倍退陣への餞なんだろうか?

任天堂はわかってないな

 

 

ツール第6ステージ

ついにルツェンコがステージ優勝

アジア人初だな

とは言ってもカザフスタン人だが

最後に1級登ってちょい登るステージ

前日とは打って変わって実力派が揃った逃げが形成

プロトンもそれほど差を広げずに追走

この日は速いペースでレースが進む

しかし途中からイネオスがプロトン前方でコントロールを開始すると

逃げとの差は徐々に開き始める

やがて勝負の1級山岳に

それでもイネオスはペースを上げない

他に引くチームもいない

みんな疲れている

コロナでコンディションがガタガタだ

結局は逃げ集団の中から単独で抜け出したルツェンコがステージ優勝

ヴィノクロフの指示が勝ちを呼び込んだ

ユンボとしては余裕なんだろうが

イネオスはどうなんだろうな?

なんかベルナルの調子の悪さを誤魔化すかのようなコントロールのようにも思える

あそこで本気で逃げを捕まえに行くとベルナルがライバルから遅れちゃう可能性があるんじゃ無いかな?

そして他のチームに引かせないためにも

「今日はのんびり行こうぜ」的な雰囲気を醸し出したような気も

勝負所はまだまだ先だ

今はただ体を休めたいのかもしれない

 

 

今日の第7ステージは平坦ステージ

再びスプリントステージとなる

今日もサイクリングになるのかな?

やはり今年は何かがおかしい

優勝予想は三度目の正直でニッツォーロ

ユアン、サムベネットあたりとの争いだろうが

わちゃわちゃになりそうだな

 

そしてトレックのチッコーネが合宿中にコロナ陽性

他のチーム関係者は陰性

これによりティレーノアドリアティコは出場辞退

ツール見ててもマスクしないで「アレアレ」な人が多いしな

あいつら応援してるのか?邪魔してるのか?

カロン大統領もテレビ中継見てるだろうし

本当に最後までできるかな?

イネオスは3周目に照準とか言ってたらツール終わっちゃうな

 

でもマカロンってなんであんなに高いんだろ?

それだけ手間がかかるってことだろうが

一口サイズのお菓子が一個200円とか300円とか

庶民には無理だな

アクロンは毛糸洗いに自信が持てるそうだが

毛糸を家庭で洗うのも結構勇気がいる

でも俺はもうウール製品は所有してないからどうでもいい

で、フランスの大統領がマクロン

マキロンは消毒液

本当にややこしい