鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国民一人あたり一律10万円バラマキ決定か?

どうやら決まりそうな雰囲気だな

新型コロナで落ち込んだ景気対策

明日の生活にも困る人には当面の生活費の足しになるが

正直10万円では焼け石に水だな

俺も今年は無収入だが

10万では国民年金国保でほぼ消える

ペヤングぐらいは買えるがペヤングは今では贅沢品だからな

なのでこの他にも生活が苦しい世帯にはばら撒いて欲しいな

 

二転三転四転五転ぐらいしたのかな?

昨日は自民党内で4時間話し合いして先送り

やはりガンは麻生

あいつだけはどうしようもない

なんせボンボンだからな

全く生活に困らないだけに庶民の気持ちはわからない

そしてその下に着くのが財務省

彼らもまた上級国民だけに下級国民の気持ちはわからないだろう

半額のシールが貼られたプリンを前にして

買うべきか?我慢するべきか?悩むことなどないのだろう

大抵の人はプリンなどなくても生きていけるしな

要するにプリンは贅沢品である

その贅沢品でもあるプリンが半額で投げ売りされている

これは正直迷う

先日は3分ほど悩んだ

悩んだ末に籠の中に投入

そして購入

美味しく食べた

 

で、自民党が先送りしたのを見て公明党が安倍に直訴

たまには良いことをする

日蓮さんも少しは考え直すかもしれないな

「何としても一律10万円を」

「とにかく早く国民へ」

その結果再び話し合い

安倍が方針転換

先ほど決定

2020年度の補正予算案を組み替える方向で検討するそうだ

あとは麻生をどこかに隔離しておくか口をタコ糸で縛っとけば良い

とりあえず10万円

困窮世帯への30万は中止

 

一応平等性は出た

ただ10万など端金な人も多い

そんな人は景気対策として金を回すことに金を使って欲しいな

地元の商店などで散財だな

 

実はこの報道を見て早速仕事が一つ入ってきた

去年から再検討になっていた仕事の依頼

明日打合せしてくるが

たった10万円だが確実に金は回るのだ

 

なので10万円を受け取った俺も金を回さなければいけない

できれば地元の店だな

昨日はさっと見てきたが

ソファ欲しいなと

犬を抱いたりコーヒー飲んだり本読んだりリモコン操作したりしたいしな

ただおく場所がない

そして今使ってるKチェアが破れてるので修理したいな

 

10万円か・・・

さてどうするか?

自転車のヘルメットも5年以上使用してるしそろそろ買い換えるか?

そうなると3万円だな

まずはヘルメット3万円

ただ問題なのは近所に売っていないということ

そうなると他のにするかな?

プリン10万円分とか

ペヤング10万円分とか

キャバクラでキャバ嬢の谷間に10万円突っ込むとか

で、これが俺のクラスターとなる

どうしようかな?

いざとなると迷うな

近所のショッピングモールが虫の息だから

やはりそこで散財してあげたい

 

 

人との接触8割減にする方法として

「30分の会話を5分に、週5日の出社を一日に」とある

俺の場合ほとんど人と話はしない

大抵5分以下だな

そうなると一日数十秒の会話に抑えれば良いわけか

週5日出社を一日に

これも平均すると今は週2日出社だから

数時間だけにすれば良いのかな?

俺の場合移動は車か自転車だし出社しても一人だし

たまに野良猫が倉庫の中に入り込んでるが

あいつらも感染するそうだしな

こうなると今より8割減は厳しいかな

他の人頑張ってくれ

 

 

さて今日は祝杯だな

ツール・ド・フランスも8月後半の開催をめどに調整中とのとこと

だからなんとしてでも終息させるぞ

世界の人みんなで協力してコロナを終わらせてツールを開催するのだ

ASOならなんとかできる気がするしな

あいつらの緊急時の臨機応変は半端ない

レース中にゴールラインを二転三転させるしな

でも本当に開催されたら面白いな

なんせ今年はまともにレースが開催されていない

それだけに全く予想がつかない

 

おっと速報が

これはヤバイな・・・

新たに北海道、愛知、岐阜、京都に緊急事態宣言発令

「ついに俺のところも来ちゃったよ」

「仕事終わらないから請求書出せないよ」

「どうすんだよ」

「3月からやってるのに・・・」

「締め日を考えると7月まで無収入になるぞ・・・」

「ダメだ・・・」

後少しなのに

早く100万くれ

俺が緊急事態だぞ

 

 

マジで

 

電話だ電話だ