鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

女性の47%が初デートで「奢ってほしい」と

47%

約5割

これはどうなんだろうな

ある意味微妙な数字でもある

とある結婚相談所が調査したところ女性の47%が初デートで奢ってほしいと思ってるそうで

バブルのアッシー、メッシー時代を生き抜いた俺としてはこの数字は少ないような気がするが

今の50代のおばさんと言うかおばあさんに片足突っ込んでる世代の女性なら

ほぼ100%になるだろう

アレから30年以上

日本の給料は上がらずに

今ではお隣の国より貧しくなっている

そんな時代だから47%と言う数字なんだろうな

しかし時代はジェンダー

やたら男女平等と言われる時代

正直に言えば男だって奢ってほしい

タダ飯大歓迎

しかし何故男が奢るのか?

要するに下心があるからで

「やりたい」のである

とにかく穴に入れるまではほとんどの男は優しいだろう

全てはエロのための優しさ

男の本性はSEXで見抜け

自分勝手なSEXをする男はSEX以外も自分勝手である

 

他には気になるアンケートで

初デートでファミレスに行くのはありか?

ありと答えた人が

男性46・4%、女性54・6%

これもバブル世代には意外な結果

あの頃は「イタ飯」限定だったのにな

サイゼリアなんか連れてったらその場で罵声を浴びせられる

俺は個人的にファミレスは一切行かないのでNO

要するに食べたくない

仕事で絡んでるので裏事情を知ってるので食べたくない

次に初デートでどんな店を選ぶか?

男女とも1位が

「オシャレなカフェ、レストラン」

男性43・2%  女性57・8%

2位が「自分のお気に入りの店」

男性26・4%  女性33・6%

3位が「ネットで話題の店」

男性20・6%  女性24・8%

で、5位にファミレスが入る

 

1位のオシャレな店

これはまぁそうだろうが

最近はオシャレな店も増えてきていて

当たり外れも多い

むしろハズレを引く可能性も高い気がする

いかにして外観に惑わされないか?

そこを見極めるには人生経験が必要だからな

若い奴には難しいだろう

 

やはり2位の自分のお気に入りの飲食店

これだな

マックが好きなら堂々とマックへ連れて行けばいい

俺は割とこの店選びで相手を満足させることができる

自分を信じて

自分がうまいと思ったものを

河川敷でアルコールストーブでお湯を沸かしてペヤング でも良いと思う

自分がペヤングが美味しいと思うなら

そこで「半分こな」と

アウトドアブームだし

お湯を沸かす姿にキュンキュンするはず

 

3位のネットで話題の店は

良い方の話題なのか?

悪い方の話題なのか?

個人的には悪い方の話題の方が気になるわけで

昔とある京都の和食店が話題になった

値段はそこそこの値段

1万コース

しかし料理人は居酒屋のバイト程度の若いやつで

とにかく料理が酷くて話題になっていて

しかもランチョンマットなどが100均の商品

皿とかこの辺りをケチる高級店は必ず避けるべし

 

 

最後に初デートの予算

男性5000円〜

女性3000円〜

これもバブルの頃なら3万ぐらいかかってたな

ホテル代も一応持っていくが

流石に初デートでは厳しい

コーヒーですら1杯1000円とかだったしな

そこにケーキセットなんか頼もうものなら・・・

 

デートの内容は全体の半分が「二人で相談して決めたい」と

しかし女性の45・3%は「相手にアレンジしてほしい」

要するに半分は話し合いで

も半分は相手に任せる派

俺は自分で決めるパターンが多かったな

常に情報誌をチェックして完璧なデートプランを作成していた

一番難しかったのがホテルへどうやって連れ込むかだが

飯の後でいかにして自然な流れでホテルに入れるか

「なんでこの道走るの?」と、なる

 

 

今はデートなんかすることもないし

初老なんでエロいこともそれほど考えない

むしろ自分もきちんと楽しみたいプランを組むかな

そんな機会は2度と訪れないだろうが