鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

バラマキ一律10万円、5月中には・・・

昨日急遽決定した新型コロナ経済対策のバラマキ10万円

渋る麻生に公明党の支持母体、創価学会が激怒したみたいだな

創価の信者が自営業や中小の経営者が多いから相当公明党に圧力かけたのかな

公明党は連立離脱を匂わせて見事に安倍を説得した

それでも納得がいかない麻生

どうしても一律は阻止したい

結局は申告制にして金持ちには辞退するようにってことみたいだが

 

まぁ貰えるものは貰うだろうな

それで庶民に金が回れば文句はない

他には自己申告制にすることで手続きを省略できるためにスピード感ある配布ができるとか

これにより「5月中には」とのことだが

おそらく6月になるだろう

役人自体金には困ってないからな

安定のお役所仕事だろう

 

でも申告制になったことでニュースを見ない人が貰い忘れる可能性があるな

身寄りのない寝たきりの高齢者とかどうするんだろう?

ヘルパーさんの特別ボーナスになりかねないな

ホームレスもどうするんだろう?

申請書とか届かないだろうし

そもそもどこまで情報が届くのか?

高齢者でも詐欺かと警戒する人もいるかもしれないな

「ただで10万円なんてそんなうまい話があるわけがない」

どこかに落とし穴があるはず

普段の俺ならそう思うしな

まぁ数年後に大大大増税くるんだろうけどね

 

 

そして一気に全国緊急事態宣言が発令される

で、特にヤバイ13都道府県

東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡は「特別警戒都道府県」として更に自粛してねと言うことになる

いろんな業種で県を超えての遠征組が出たそうで

俺はてっきりマッチョだけと思っていたが

酒飲みも夜遅くまで飲めないとかで遠征してたんだな

なんで家で呑まないんだろ?

家でなら誰に気を遣う必要もなく美味い酒を安く飲めるのに

そんなんだから結局は全国に緊急事態宣言

とにかく移動しないこと

結局は昭恵なんだよな

どうやっても昭恵を抑えることができない

なので仕方がなくってところだろうな

昭恵をロックダウンするための全国緊急事態宣言が本当のところだろう

 

 

しかし随分と交通量が減った気がする

おかげでかなりのスピードで爆走してる車もよく見かけるようになった

あとは散歩する人が増えたような気がする

うちの方は田舎なんで散歩ぐらいは大目に見てあげてほしいが

東京なんかだとジョギング軍団だけでもそこそこの人になるからな

みんなテレワークしてるとは考え難いし

テレワークできる職業なんか極一部だしな

こんなに人が動いてないのはみんな仕事が無いのかもしれない

 

緊急事態宣言で商業施設が休業するといけないので

仕事の打合せの帰りにショッピングモールへ行ってきたが

より一層人が少なくなっていた

コーヒー豆が入手できなくなるといけないので

引きこもり準備でカルディへ

カルディもレジには透明のビニールシートが貼られていた

コーヒー豆は家にあるのを含めて800グラム分確保

これだけあればしばらくは大丈夫だろう

とは言っても俺は仕事がちょっとだけ忙しくなってきた

お客さんや取引先と話し合った結果

「仕事してほしい」とのことなんで仕事をする

基本三密でもないし移動は車か自転車

問題はメーカーが休むと材料が入らなくなる

これがどうなるのか?

まだわからない

止まるのか?動き続けるのか?

数日後に答えが出るだろう

気がつけばGWも近い

今年はGW前だからと浮かれることもできない

 

しかしショッピングモールも大丈夫か?

あんなでかい箱物に数人しか客がいなかった

支援してやらないと潰れちゃうぞ

潰れるとかなり困るし

かと言って三密を作り出すわけにもいかないしな

一体どうすれば・・・

もう通常の生活には戻れないのかもしれないな

なんか抗体ができないとか言ってるし

これも随分前に中国で言われてたことだが

結局全部本当の事になっていく

そうなると精巣がやられて種無しになると言うのも本当かもしれないな

そうなると本気で人類終わるね

 

まぁそのほうが地球にとっては良い事だしな

 

 

祇園祭の山鉾が中止になった

本来疫病退散の願いを込めた祭りのはず

それを今やらないでどうする?

しかし感染のリスクは高い

昔の人はどうしてたんだろうな?

祇園祭で感染爆発してたんだろうな