鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GW10連休の平均家計予算5万円

泣いても笑っても明日から10連休が始まる

とは言っても10連休にはならない人もいる

先ほどカレンダーを見たところ

ところどころ黒いままだ

どうやら4月30日、5月2日は祝日ではないらしい

だったら何なのか?

国民の休日

急遽無理やり国が作っただけに建前上こうなったんだろうな

おそらく祝日にするには国会においてめんどくさい話し合いや法改正が必要なのだろう

そもそも5月1日はメーデーだしな

今年はどうすんだろう?

俺の場合は10連休を予定してたがよく考えてみたら明日は仕事なんで最長でも9連休

そして4月30日も多分少しばかり仕事するので飛び石連休だろうな

まぁ平成のうちはいつでも仕事に行けるような状態で待機である

5月1日はおそらくぼちぼちデスクワークしながらテレビを見てると思う

正直平成に変わった時は何にも見てなかった

あの時はビデオレンタルが大流行りしたぐらい国民は皇室行事に関心がなかった

平成に入り陛下のお姿を見てるうちにだんだんと皇室に興味が出てきた俺である

でもよく考えたら1日の主役は現皇太子様なんだよな

5月2日から本気を出して休む

怒涛の2、3、4、5、6と5連休

誰がなんと言おうと休んでやるのだ

5連休ともなればのんびりできそうな気もするが正直庭仕事すら終わらないだろう

でも俺が毎日庭仕事してたら泥棒は入ってこれない

そんな泥棒の狙い目はみんな現金を用意してる今日から前半にかけてぐらいだろうか

おそらく今日までにそこそこの現金を下ろして手元に置いてあるはずだ

そして今年の世間の平均GW予算は約5万円

正確には4万7千円である

まぁこれは平均なんで100万の人もいれば0円の人もいる

実際に3割の人が0円である

そして家計予算なんで5人家族でも5万円、一人暮らしでも5万

一人で5万ならそこそこ贅沢に過ごせることだろう

スーパーに売ってるプリンを全種類食べるとか可能だろうな

で、昨年の予算より今年は増やすという人も3割ほどいるそうで

これも平成最後を飾るアベノミクスの恩恵なのだろうか?

偽装でなければいいが

しかし連休の過ごし方で圧倒的に多いのが「自宅でゆっくり派」

これでは流石に予算5万円もいらない

それこそ毎日プリンを食べ続けても金が余るぐらいだ

国内旅行派が15・4パーセント

帰省派が14・9パーセント

上級国民は海外旅行なんだろうな

俺の場合は一応5万円用意してあるがこれはGW用の特別予算でもなく単なる生活費でもある

おそらく連休中に無印から注文してあるワゴンが入荷するはず

その時の支払いも含まれているのだ

どこかで1日ぐらいお出かけしたいなとは思うが

 

そんな国内旅行派に吉報がある

実は京都が穴場だという情報があるのだ

ニュース記事になってる段階ですでに予約は埋まり始めてるかもしれないが

GW後半の京都はまだまだ宿が空いているというのだ

おそらく近年増加してる外人旅行者を避けての日本人の京都離れが原因かと

あとは10連休で分散したとの見方もある

俺の場合は行くとしたら在来線での日帰り

でもわざわざGWに行く必要もないんだよな

どうせ東寺の仏像も東京へ主張中だし

本屋にも東寺関係の本が並んでいたので一冊購入

 

芸術新潮 2019年 05 月号

芸術新潮 2019年 05 月号

 

 少々お高いが写真や内容はこの本が一番いい

今年もずらすかな

梅雨の季節に庭を見に行こうかな

雨に濡れた庭は美しい

 

そして忘れてならないのが今日は平成最後のプレミアムフライデー

もう直ぐ3時

エリートの方々は10連休前なんかおかまいなしに帰宅するのだろうか?

そしてそのまま飲みに行くのだろうか?

そもそもまだプレミアムフライデーは実施されてるのだろうか?

10連休を前にして3時退社できる人となるとおそらくその人は会社では役に立たない人だろうな

いてもいなくても大丈夫な人

そんな人がプレミアムフライデーを支えているのかもしれない

でもすごいなプレミアムなGW前夜祭って感じだな

 

 

俺はコーヒー飲んでもう少し仕事をする

そのあとで明日からしばらく混むのでその前に必要なものを買い出し

近所の巨大ショッピングモールに北海道のアンテナショップができたのでソウルフードと言われているミルクカステーラでも買ってこよう

ダイエット中だが俺の場合は食べて痩せるダイエット

きちんとカロリー管理してのことだが

それほど我慢しなくても痩せていく画期的なダイエット

まぁ要するに動きまくればいいだけだがな

動くのは楽しいし

 

 

「こいつ・・・動くぞ!」

 

 

って感じだな