鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2017年大晦日

ついにやってきた大晦日

今年最後の日である

今年は仕事が忙しく夏から何にもしないまま大晦日になった

ほとんど自転車にも乗れていない

その影響で俺の体は脂肪がたっぷりとついてしまった

血液検査の結果も芳しく無い

食べるな、飲むな

医者はそういうが、正月休みぐらい楽しみたい

酒はかなりの量がストックしてある

日本酒にウイスキーにビールに梅酒

でも今は我慢我慢

来るべき奈良旅に備えて

なんせ奈良ホテルが俺を待っているのだ

この時だけは解禁する

そのために正月だろうが1合で我慢我慢である

今日はブルートゥースイヤホンを購入した

JVCの一番安いやつだが

スマホやアマゾンのタブレット用に欲しかったのだ

でもパーカーのフードにコードが触ってガサガサするな

まぁ概ね満足だ

今年の年末年始の予算は昨年より増えてるそうだ

飲食、旅行、買い物代の予算は平均で7万2千円

これは昨年より2000円も多いという

しかも年齢が高くなればなるほど予算の増加が大きく

70代ではなんと1万3千円も上がる予定だ

ジジババも緩みまくりだな

俺の予算も今年はアップする

今年は頑張ったしな

奈良旅で仏像三昧するのだ

久しぶりの奈良、楽しみだ

予算は6万円ほど

ホテルと交通費と飲食で35000円から40000円ってとこか

残りの2万で拝観料と御朱印とお土産代だな

多分これでいけるだろう

飲食は奈良ホテル以外では贅沢しない

なんせ1月4日5日

おせちに飽きてジャンクなものが食べたくなる頃合いだ

お好み焼きにするかカレーにするか迷ってる

奈良のお土産は難しいな

迷ったら布巾なんだが、今ではどこでも買えちゃうんだよな

あの布巾

まぁいくつあっても困らないものではあるが

それか経由地の京都で買っちゃうのもアリかもな

2日目は法隆寺周辺散策だが

初日は時間との戦いになるかもしれない

検討していた唐招提寺薬師寺は捨てた

やはり俺が見たいのは白毫寺であり新薬師寺なのだ

何回も訪れてるとはいえ見たいものは見たい

それに加えてホテル近くの元興寺と福智院を回る

順番では元興寺、福智院からの白毫寺、新薬師寺

それで時間があれば東大寺や奈良博のミュージアムショップ巡り

多分時間がなく無理

せっかくなので奈良ホテル散策もしたいしな

あとは天気が心配だ

それにしても2日からUターンラッシュが始まるらしいが

毎年のことながら日本人は慌ただしいな

どうせなら成人の日が終わるまで休んじゃえばいいのに

俺は休むつもりだ

どうせそれ以降も仕事は暇だ

と、ブログを書きながらやり残したことが無いか考えてみる

神棚、仏壇関係さえ押さえておけば問題ない

あとは奈良旅の予定作成

Macのメモで作るか

下調べはほとんどしていない

ガイドブックも奈良は京都に比べるとろくなものが無い

女子に媚びたやつか老人向けになってしまう

仏像好きな孤独なおっさんに特化したガイドブックがあっても良さそうなのにな

結局一番優れた奈良本は亀井勝一郎の大和古寺風物詩

あれを超える奈良本はちょっと無いかもしれない

法隆寺は楽しみだ

前回は予算の都合で断念したしな

小学校の修学旅行以来だがあの時の記憶はほとんど無い

小学生の時の俺は完全に寺にも仏像にも興味はなかった

法隆寺といえば西岡棟梁

その西岡棟梁の弟子である小川棟梁の本も読み返しておきたいな

そうなるとついでに薬師寺にもってなってしまうが、さすがにそこまでの時間は無い

否、時間はあるが金が無いが正解か

せめて二泊できれば

まぁいい今回の最大の目標は初日は福智院で2日目は法隆寺

あとは時間が許す限り回るつもりだ

ただ素晴らしい仏像を前にすると俺は離れられなくなってしまう

今の時期は五劫院の五劫思惟が見れないのが幸いではあるが

あれを見たら帰れないだろうな

まるでアース・ウィンド・アンド・ファイアーマンUフェライニ

とてつもなく長い時間、考え続けた阿弥陀様の姿である

一度見ておかないとな

そうなると今回はまぁいいか

のんびりと行こう

 

明日は早朝から氏神様へ初詣

天気が良ければそのままサイクリングだな

新年走り初め

やはり自転車は楽しいしな

ただ浮かれた初詣客の車に跳ね飛ばされそうになるんだよな

大型連休の時って

明日のことは明日考えよう

今年も最後だ

スマホで除夜の鐘でも鳴らすかな