鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

iPhone 14シリーズは約12万円から

昨日発表されたアップルの新製品

昔はワクワク感があったが

もうダメだな

元々ダメダメだったのにさらにダメな会社になっていく

でも潰れかけて

追い出したジョブズを戻してiMac出して

あの頃が一番良かった

ちょうどいい具合にユーザーも少なくて

昔のアップルは俺のような頭のおかしな人が愛用していて

それが今ではすっかりイメージも変わり

普通の人も使い始めた

これが終わりの始まりで

アップルにとって良いのか?悪いのか?

魅力的な製品が出なくなったのは確かで

値段が高いのは承知の上だが

昔はPC界のポルシェと言われてたぐらいだしな

その値段の高さに見合った使い勝手の良さがあったのだが

それも今ではアレだな

 

 

で、今の惨状は予想外のアイフォンの大ヒット

まさかWINユーザーが食いつくとは

ここから迷走が始まったわけで

そもそもMacあってのアイフォンだったのに

アップルは囲い込み商法なんで

母艦としてMacありきの戦略で

携帯できるPCとしてiPhone

iPhoneでは使いづらいな」と言う場面でiPad

さらに番外編でアップルウォッチなど

次から次へと「これ欲しいだろ?」

それがアップルだった

で、気がついたら母艦のMacを使わずに全てiPhoneで完結する人が増えて

iPhoneも大型化

最早ポケットに入らない

これでは全く意味がない

 

 

で、iPhone14の登場

俺はiPhone Xを愛用

まだ十分使えるので当分買い換える気はないが

毎回「小さいの出ないかなぁ」と淡い期待

もう願いは叶わないのはわかっているが

iPhone Xですらユニクロジーンズの前ポッケに入れてると座ることができない

これでは携帯の意味が・・・

で、今回のシリーズ全てLightningだし

変なところだけこだわりを持つ

プロセッサは13と同じ「A15」

基本の「iPhone14」が6・1型で11万9800円から

約12万

貧乏な日本人にはきついね

で、14Plusが6・7型で13万4800円から

MacBook Air級だな

なんでみんなスマホが好きなんだろ?

携帯なんか電話できれば十分なのに

その他の機能は緊急用として割り切った小型機だったはずだが

電話機能とネットと普通のカメラと各デバイスと連携があればそれでいい

今後SEが生き残るのか?miniは出るのか?知らないが

買い替えのタイミングが掴めない

 

結局性能とか求めてないからな

カメラも今のXの奴で十分だし

顔認証はひたすら使いにくい

勝手に解除しての誤作動が多すぎる

買い換えるたびに不満が募る

それがiPhoneだな

俺の意見は少数意見なんで仕方がないが

昔のような割り切った製品はもう作れないのだろう

アレだけ売れたら万人向けになるのは必然で

なので普通の人は買わないで欲しい

昔のように頭がアレな人だけアップルは買って欲しい

PCショップで

Mac用ですが本当に大丈夫ですか?」と何度も確認されるぐらいの時代に戻って欲しいね

 

 

で、音楽再生専用マシーンiPodの復活

これもまず無理だが

全てスマホに任せると不便なんで

音楽ぐらいは独立させて欲しいが

なんせ電話以外なるべく使わないようにしないと

直ぐにバッテリーがなくなるしな

仕事の話は文字ではできない

そこは使い分けが重要で

でもそんなことを望むのは俺だけなんだろうな

 

 

個人的に注目してたのがアップルウォッチだが

こちらもまだ買い替えまでは行かない

「ウルトラ」と言うアスリートや探検家向けの高級機が出たみたいだが

俺には必要ない

健康面でプラスされたのが体温計だが

いろんなところで測れるからな

血圧とか血糖値とか

まだまだ難しいのかな

で、安い方に高心拍低心拍の通知や衝突事故検出機能がついたそうで

これはiPhoneにもついたのかな?

どうやらパワーアップして自動車事故検出なんだな

今までのような転倒じゃないんだな

俺は過去に一度アップルウォッチから

「おまえ心拍数低すぎるけど大丈夫か?」と通知を受けた

多分何かの間違いだろうと思ってるが

事故検出は車に撥ねられた時に作動した

一番最初に心配してくれたのがアップルウォッチだった

「激しく転倒されたようですが大丈夫ですか?」って

で、カウントダウンが始まるので

その間に「大丈夫だぁ」と志村けんのモノマネで止めないと

緊急通報される

 

 

しかしスマホも12万か

これからもっと高くなるんだろうな