鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アップル新製品発表、iPhone 11とか

恒例のアップル新製品発表会

噂されてた通りなものがでて来たかな

俺的にはアップルウォッチが一番気になるが世間的にはアイフォンだろう

今回のアイフォンは11シリーズ

iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」

この3種類

ちなみに最近のアップルは高性能モデルにはProの称号を与えている

昔だとPowerだったな

でMaxがサイスが大きいモデル

つまりノーマルタイプが11で上位モデルのサイズ違いが2種類である

細かなことはめんどくさいので省くが

サイトを見てる限り今回の売りはトリプルカメラ

なんと無駄にカメラを3つも搭載

さすが泥舟アップルである

トリプルカメラはProとProMaxに搭載

超広角、広角、望遠の3種類のレンズみたいだな

個人的にはどうでもいいかな

ちなみに超広角を扱うのは難しい

でも俺は得意である

スナップ撮影における超広角の使い方はとにかく寄ること

最短撮影距離まで被写体に寄ると迫力のある写真となる

犬や猫などの写真にも最適でこの場合はとにかくローアングルで撮ること

地面や床に寝転ぶ覚悟が必要である

まぁあればあったで面白いレンズではあるがそのために高価になるならいらないな

そもそもアイフォン本体が相変わらずでかい

ノーマルの11が6・1インチ

11Proが5・8インチ

11ProMaxが6・5である

俺は今アイフォンXを使ってるがとにかく邪魔臭くて仕方がない

そしてかなり不便な顔認証

今年の年末に機種変更するのが一番お得ではあるのだが今回の新製品を見る限りあと2年使い続けることを誓った俺である

政府がいちゃもんつけたおかげで機種変更も気軽にできなくなったしな

本当迷惑である

噂では来年に新しいSEが出るとか出ないとか

実際に小さいモデルが出るのなら俺は飛びつくな

周りを気にすることなく奇声をあげながら飛びつくね

個人的スマホに高性能は求めてないし

電話とネットとメモやリマインダーなどのアップル純正アプリのマックとの連動

そしてダイソンなどのリモコン機能やガーミンとの連携かな

あとはアップルウォッチか

ゲームやらないし音楽も聞かない

動画も見ないしカメラも今ので十分だ

あとは値段だな

もともとかなり高価なアップル製品

それでも売れなくなって来た危機感があるのかできる限り抑えて来てる印象はある

まぁ今のアップルは完全に戦略を見失ってるしな

本来の理想としては小さいアイフォン、iPadMacとの連動

これが中心だったはず

全て連動する便利さから来る囲い込み商法

これがアップルだったはず

しかし予想外にアイフォンが売れた

まさかのWINユーザーまでアイフォンに飛びつく始末

「大丈夫か?」と心配してたが

みんな勘違いしちゃったんだよな

普通の人がアップル製品など購入してはダメなのだ

いつか裏切られる

バッサリ切り捨てられる

それを許せる人だけしか買ってはダメなのだ

 

本来のアップルの魅力はその使いやすさだった

バカな俺でも唯一なんとなく操作できたのがMacであった

いちいちコマンドを打ち込むことなくマウスでちょいちょいと

ジョブズが完璧主義者だったために使い勝手の良さにデザインまで付いて来た

そこでオサレと勘違いされてしまったのが運の尽き

やがてアイフォンが大ヒット

この時点でアップルの計画が狂った

アップルが調子に乗り始めたのだ

 

それでもなんとか持ちこたえて来た

しかアップルは再びジョブズを失う

あの会社が潰れかけてた悪夢が頭をよぎる

それ以降アイフォンはどんどん巨大化する

おそらくライバルのスマホが巨大だったからだろう

こうなったらもうどうにもならない

気がつくと世の中スマホだけで完結する人ばかりに

すでに完成されてるスマホだけに画期的なモデルチェンジ難しい

その苦心が今回のトリプルカメラなのかもしれないな

返してくれ

小さなアイフォンを

大画面が欲しいときはiPadを使うし

自宅ではMacを使う

これが一番いいのに

スマホでなんでもやらせようとするからどんどんおかしな方向へと行ってしまうのである

 

とにかく会社もでかくなりすぎたアップル

これからも魅力のない製品を出し続けることだろう

それでも俺はアップルしか使えない体である

なんせバカだからな

 

 

俺のアイフォンXは猛暑日になると機能を停止する

仕事中にポケットに入れておくとハクキンカイロ状態になるので

日陰に置いておくのだが気がつくと画面が真っ黒で温度計が表示されている

高温注意

そしてどうやっても反応しないのだ

どうやら本体が熱くなりすぎて自己防衛してるらしい

そうなると電話もかけれないしかかってこない

マジで困るのである

俺は慌ててカバーを外しうちわで扇ぐのであった

「なんでスマホの介護をしなければいけないのか?」

これも全てはオーバースペックの弊害である

俺は高性能のアイフォンなど求めていないのだ

電話すらかけられなくてどうする?

たかが気温38程度で倒れやがって

 

 

今回は他にノーマルiPadも発表

10・2インチと中途半端なサイズ

でも安いので欲しい人は買いかな

ただ相変わらず対応しないApple Pencil第2世代

この辺りアップルの汚さが伺える

「使いたければPro買えやハゲ」ってこと

 

アップルウォッチは画面が常時点灯に

でも作動時間は18時間

相変わらず一日持たないが俺の使い方では問題ない

俺は寝るときには時計を外したい派だからだ

そのときに充電すればいい

機能的にはさほど進化はないな

シリーズ3がかなり安くなってるがどうせ買うなら4からかな

 

 

なんでこんな時代になってしまったのか?

なんでみんなアイフォンなんか買ってしまったのか?

もう過去には戻れない