鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アップルウォッチ4が届いた

昨日のことだビックカメラで購入したアップルウォッチが届いた

最新モデルの4

予算の関係でボディはアルミ

色はシルバーである

この色にはかなり迷った

最初は無難なスペースグレーでほぼ決まっていたのだが

近所の巨大ショッピングモールのとある店で展示してある実物を見たら

ゴールドも若干ピンクぽくて気になり始めた

そして時計のベルトを変えるとなるとシルバーもいいかもなと思い始めた

つまり決められない状況に陥ったのだ

日替わりでほしい色が変わる毎日

そんな俺の背中を「どん」と押してため池に落としてくれたのがベルトの色だった

将来的に青か緑のベルトに変えたいな

そうなるとボディはシルバーがいい

俺はアルミのシルバーに決めた

正直アルミは安っぽい

しかし予算は5万しかない

さすがに一生もんでない時計に5万以上は出せない

次は大きさだな

40か44か

977平方ミリメートルか

759平方ミリメートルか

時計のデザインとして考えれば40ミリだろう

バランスがいい

しかし情報を取得するというのならやはり大きい方がいい

特に老眼が入り始めたおっさんには

なので大きさについては迷わなかった

所詮アップルが作る時計

いくらエルメスモデルにしようが到底オシャレには見えない

そんなことよりも子供の頃に夢見た

時計型トランシーバー

まるでスパイ

スパイ気分を味わえればそれでいい

アップルウォッチ同士ならこのトランシーバー機能もあるそうだがあいにく俺にはトランシーバー仲間はいない

残念だ

で会話がダダ漏れだな

アップルウォッチで電話もできるが会話は周囲にダダ漏れ

やはり少々恥ずかしい

破廉恥な会話もできない

今回の4はどうやら初のフルモデルチェンジだそうだ

今回のアイフォンの新型は酷いものばかり

さすがに普段マックを使ってない人はいい加減アップルを見限った方がいい

昔は「パソコン界のポルシェ」と呼ばれていたアップル

「高い」「早い」

しかし一度アップル製品を使うと離れられなくなる

これはアップル製品の連携が便利だからだ

これにより我々はアップルへのお布施を繰り返すこととなる

何回裏切られようとも「今度のモデルチェンジではきっと・・・」

そして無残にもバッサリ切り捨てられる

それでも希望は捨てられない

「いつかきっとSEが・・・」

まぁ今の経営陣では到底無理だろうな

大は小をかねる

うんこと同時におしっこも出てしまうということわざ

しかしアイフォンは小さい方がいい

ポケットに収まるサイズがいい

昔のソニーのPCみたいに無理やりジーパンの後ろポッケに押し込みたくは無い

しかし少しづつ大きくなるアップルウォッチ

10年後ぐらいにはアイフォンにベルトを装着して無理やりアップルウォッチを名乗るかもしれない

まぁその頃のアイフォンはさらに大型化して背中に背負うタイプになっていることだろう

肩口に受話器があって電話するのだ

毎日毎日本体と受話器の充電に終われる日々になるんだろうな

 

今回の4でアップルウォッチは健康面を強化してきた

転倒した時の自動で緊急連絡はお年寄りにもってこいの機能だが

果たして使いこなせるのかどうか?

心電図は日本ではまだ実現不可能

法的なことが関係してるみたいだ

心拍数センサーは意味もなくチェックしてしまう

俺の安静時の心拍は60

明日は自転車に乗れるかな

久しぶりに山走りたい

様々なアプリはあまり使わないだろうな

アップルウォッチはあくまで時計

そしてアイフォンとの連携

アイフォンからの通知を確認するためのもの

それプラス心拍と心電図チェック

これら全部で5万なら悪くは無い

ただ何年使えるかは不明だが

 

今日は台風日和

昼から風がビュービュー

雨戸を閉めてみたら静かでいい感じ

早速豆を挽いてコーヒーを煎れる

BGMはやはり大橋トリオのバラードベスト

木曜日に購入した本が面白い

やたらと寿司が食べたくなる

関西と江戸前の融合

久しぶりに大阪の箱寿司が食べたいがこの辺りではなかなか食べれない

名古屋のデパ地下まで行かないと無理か

うまい巻き寿司も食べたいなぁ

巻き具合の絶妙な奴

そしてお稲荷さん

助六

京都の末廣

食べたいなぁ

 

コーヒー豆といえばカルディにも行ってきた

例のコーヒーの日の数量限定コーヒーバック1600円

オリジナルデザインのトートバックの中には

コーヒーの日限定の炭焼珈琲モカブレンド、人気NO1マイルドカルディ、華やかな味わいのブラジル珈琲エスピリットサントがそれぞれ200グラムづつ入っているお得なセット

早速購入

もちろん豆のやつ

なんか豆だらけになっちゃったな

そして今日の俺は成城石井のマンデリンを煎れたあとコーヒーマシーンを洗浄中に小さなゴム製の部品を無くしてしまった

外さなくていい部品まで外して洗ったからだ

部品注文しないと

バカなことしたな

豆は売るほどあるのに明日飲めないじゃ無いか

コーヒーミルがあればハンドドリップで飲めるが

うちにはミルがない

この際ミルも買うか

 

 

そして6時半からBSテレ東で寅さんが始まる

楽しみだ