鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

知恩院塔頭「千求院」後継騒動で僧侶逮捕

京都知恩院

浄土宗の総本山でもあり誰もが知る観光スポットである

そんな知恩院の中に構える塔頭寺院

いわゆる大きなメジャー寺の中に構える小さなお寺のこと

本来は高僧の墓のことを塔頭と言ったそうだ

その高僧を慕って弟子たちがお墓のそばに小庵を作る

時代は明治になりその小庵が独立して小さなお寺となったのが現在の塔頭寺院である

お寺は小さいが場所は一等地

なんせ京都でも屈指のお寺の中だ

法然さんの浄土宗総本山の知恩院

桜の季節も紅葉の季節もとても綺麗である

すぐそばには白川が流れ小さな一本橋がかけられている

千日回峰で渡る橋である

白川の両岸には柳が植えられてとても景観の良い場所でもある

そこから斜めに抜ける古川商店街散策も楽しい

俺は明智光秀のお堂を守り続ける「餅寅」と言う小さな和菓子屋さんの光秀饅頭を片手に散策するのだ

そんな観光スポットでもある知恩院

塔頭とはいえお寺の跡取りは非常に魅力的なものなんだろう

お寺の跡取りを巡って親族同士で揉めた

そして脅迫

お寺の庫裏や掲示板に「死殺殺殺」「みなごろし」などと書いたA4判の紙6枚を貼り付けてしまったのだ

犯人は51歳の僧侶

親族でもある71歳の男性を脅した

そのお家騒動の舞台となったのが知恩院塔頭「千求院」である

千求院の前住職の方は8月に亡くなられたそうだ

で、今回逮捕された僧侶が前住職の長男

普通に考えて一番跡取りに近い立場だろう

しかし前住職が遺言書に残した内容は違った

跡取りは親族の71歳男性にと言うことだった

これに不満を持った長男がご立腹

掲示板などに脅迫的な文を貼り付けてしまってめでたく逮捕となった

なんかもうとても幼稚だし

坊さんならもっと仏教的な表現ができなかったのだろうか?

法然さんも西方浄土で悲しんでいるだろう

おそらく前住職でもある父親もわかっていたのだろう

「あいつじゃダメだ」と

物心着いた時から自分の将来は約束されていると思い込んでいたんだろうな

お寺の子供たちが通う仏教系高校なども不良が多いと聞くしな

浄土宗だとみうらじゅん氏と同じ学校かな

映画化もされている

色即ぜねれいしょん

 

 

色即ぜねれいしょん [DVD]

色即ぜねれいしょん [DVD]

 

 

色即ぜねれいしょん

色即ぜねれいしょん

 
色即ぜねれいしょん (光文社文庫)

色即ぜねれいしょん (光文社文庫)

 
 

 今と時代は違うが仏教系高校を舞台とした青春物語と言うか性春物語なのか

とても面白い作品だ

 

やはり明治政府が許可した僧侶の妻帯はダメだな

そもそも世襲が一般的になってしまってるのが問題だ

本部から派遣する制度に変えていかないとな

お寺は一代限りで本部が管理するとか

檀家も減少して行くばかりだしな

正直SEXしてる坊さんには説得力がない

坊さんとして尊敬できないから檀家も離れる

悪循環である

 

昨日のことだ

寅さんの再放送が始まった

昨日は第1作目

笠智衆演じる御前様の娘さんがマドンナである

御前様はとても素晴らしいお方である

しかし昨日俺は寅さんを見ていて思ったのだ

「御前様に娘がいると言うことは御前様もSEXしたんだと」

しかもかなりの美人の娘である

遺伝子から想像するに奥さんも美人だと言うことになる

親鸞などは「嫁ではなく嫁に化けた観音様を抱いているのだ」的なニュアンスだったと思うが

寅さんの御前様も子作りした時はまさに煩悩全開だったんだなと思うと急激に御前様の言葉にありがたみがなくなって行く気がしてしまったのであった

帝釈天題経寺日蓮宗

法華経が全てみたいなイメージ

俺は日蓮系は詳しくは知らないのだが

SEXに対する考えはどうなんだろうな

真言宗理趣経などには書かれているが難しすぎてわからない

そして非常に誤解されやすい危険な教え

そのために空海最澄も喧嘩別れとなった

 

地方の小さなお寺は檀家離れで苦労しているが有名寺院ともなればお金もたんまり稼げるんだろう

なんか修行すればするほど我々一般人より煩悩が膨れ上がるような気がする

集まるところには金が集まっちゃうからな

托鉢だけでも生活できた時代と違って

金がないと何もできない現代

妻帯して子供ができれば子供のためにも稼ぎたいだろうし

根本的に変えていかないと

日本仏教は観光寺のみになってしまう

もはや仏教美術館博物館みたいなものだしな

訪れる人の大半もそれを求めている

とにかく世襲は少なくする方向になればいいのにな

 

 

今日は久しぶりにロードレース中継

すっかり忘れていたが世界選手権はバルベルデが勝った

すごいおっさんだな

春からツールを経てブエルタ

そして秋の世界選手権制覇

毎年一年中絶好調

ブエルタの最後で調子崩したがしっかり復調してアルカンシェル

クラシックからグランツールまで走れる男

改めて凄いな

そして今日はパリ〜トゥール

ヨーロッパシーズン最後だな

なので久しぶりにロードバイクで走ってきた

風が強かったな

さすが台風一過

心拍130までに抑えて距離50キロ

のんびりとサイクリング

横風区間ではハンドル取られまくる

そんな時にアルファードから幅寄せの嫌がらせを受ける

命の危険を感じるほどに

なぜロードバイクはこれほどまでに嫌われるのか?

ほとんど車が通らない農道みたいな道の左端をまっすぐ走ってるだけなのに

まぁそれでも久しぶりに走れて楽しかったな

追い風区間ではポッジオで単独抜け出した二バリをイメージして走ってきた

「俺は今二バリ」と

 

明日は仕事

水曜日の雨が木曜日になればいいのに

でも2日休めて随分と体が楽になった

金曜日は目眩が酷かった

さっき気づいたんだが世間ではまた三連休だったんだな

一体なんの日だ?

秋にこんだけ連休作られても休めないのにな

気候がいい時は仕事もしやすいし

「仕事するか!」ってどうしてもなってしまう

紅葉はまだ先だしな

11月後半までには今ある仕事を終わらせないと

 

 

昨日は焼き蕎麦を作った

ペヤングであった日本そばの焼き蕎麦だ

それを再現してみた

麺の日本蕎麦を茹でて冷水で締めてからフライパンで炒める

味付けは麺つゆを適量

濃縮度があるので注意が必要だ

何回も味見しながらの炒めとなった

具材はネギのみ

とりあえず試作品1号

食べて見た

あっさり味でうまい

麺つゆの甘さが日本蕎麦にちょうどいい

しかし何かが足りない

もう少しパンチが欲しいな

次はわさびふりかけをパラパラしよう

あとは七味も試すかな

若干醤油も行くかな

マヨはダメだろうな

試作品2号

果たしていつ作れるのだろうか?

そして完成したら小堀商店へレシピを・・・

ふく梅姉さんに会いたいしな

 

 

アップルウォッチ

今日の安静時の心拍数は52

これどのくらい正確なんだろう?

俺はアスリートではなくメタボなおっさんだぜ