鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都モニタリング会議「制御不能」「自分の身は自分で守って」

明日から本格的にお盆休みとなる日本

既に帰省済みの人もいるかと

PCR検査受けたから大丈夫」

でも検査後から帰省するまでに感染することもある

さらに感染直後はウイルス量が少なく陰性になることも

PCR検査は完璧ではない

確か5人に1人だったかな

帰省を検討してるとか

マスコミも帰省とか言葉濁さずにテロリストってはっきり言えばいいのに

だいたい実家を出るときに親から「うちの敷居は2度とまたがせねぇ」「とっとと出て行け!」って言われて東京に出てきただろうに

なんで帰省するかね

地元の友達もみんな迷惑する

でも空気を読めない人が多く

帰省しちゃうんだろうな

せめて家からは出ないで欲しい

イオンにも行っちゃダメだな

墓参りしてもお盆のお墓は空っぽ

 

そんな東京都のモニタリング会議

コロナなどの専門家が集まり「ああだこうだ」話し合う場

今の感染状況について

「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、新規陽性者が急増している。制御不能な状況だ。災害レベルで感染が猛威ふるう非常事態であり、この危機感を現実のものとして皆で共有する必要がある」と

こんなことは誰もがわかってたことなんだが

全ての都民に伝わるはずもなく

いくら会議室で叫んでも織田裕二になるだけ

「感染は会議室で起きてるんじゃ無い!」

でも会議室にデルタがいたらクラスタ

そんな時は目薬指して「キタァああああああああ」と叫ぶしかない

制御不能

既に医療崩壊

埼玉の病床まで間借りさせてもらっている

コロナ以外での入院も厳しくなってきて

コロナなら尚更難しい

軽症だから自宅待機で

気がついた時には死んでいる

で、モニタリング会議ではこうも言っている

「自分の身は自分で守って」

全ては自己責任で

でも会社には行かねばならない

テレワーク糞食らえ

満員電車上等!

プレ金には厚労省お墨付きで3時から飲み歩く

全ては自己責任

「自分はコロナなんか感染しないっす」

この自信はどこから来るのか?

そして今日もどこかで飲み歩く

 

 

しかし幸いにも日本列島のお盆休みは大雨になる

コロナになってから連休に雨が降ることが増えた気がする

まぁどこかでどこかの神様が力を貸してくれてるのかもしれない

日本の神様のTOPは太陽神だしな

ただ地方で雨だと・・・

BBQができない

せっかく息子が孫を連れて帰省したのに

本来なら一族総出でBBQ

「仕方がないからイオンでも・・・」となるだろう

危険だな

でも俺は既に想定内で

世間が働いてる間にチャチャっと必要なものは買い物してきた

準備は万端

あとはお盆の準備のみ

明日は土砂降り

迎え火は玄関の庇の下で焚き火台でやる予定

 

今の東京ってどうなんだろう?

コレだけ危機的な状況でも不要普及で遊び歩く人は多いのだろうか?

若い奴らは友達から誘われたら断れないしな

せめて電車の中で「マスク着用して喋らないでください」とアナウンスして欲しい

若い奴らは無駄話ばかりする

電車から降りてから喋れ

地方も地方でワクチン接種した人々で緩んでる

ワクチンは万能じゃないのに

全国でもコロナは急増中

愛知県など一気に倍の数字を叩き出してきた

流石に増え方が急激過ぎて街には出たくないな

ビックカメラへ行きたいのに今年は全然行けてない

ネット通販で探しても欲しい商品が出てこない

困ったものである

ワクチン打っても感染はする

発症率もファイザーだと5割ぐらいある

ただ重症化は抑えられる

それでも外食する気にはなれない

と、いうかなんか落ち着かないからな

そんな状態で食べてもうまくはない

 

そして沖縄

今日は700人

現在直近1週間の10万人あたりの感染者数が世界3位

マレーシア 361・1人

イギリス  275・9人

沖縄    256・09人

今後350人ぐらいは行くんじゃないかと言われている

 

 

 

で、昨日ワクチンを打った俺

ファイザー1回目である

副反応はほぼない

夜に日本酒を1合だけ飲んだら少し腕が痛んだ程度

このぐらいの痛みなら膝の関節のほうが痛い

椅子から立ち上がるたびに痛い

でも腕は触った時に痛いというか

ほぼ痛みはないのだが

なんか違和感がある感じ

それでも時間の経過とともに随分と良くなってきている

今朝は「雨が降る前に」と20キロだけ自転車で走ってきた

しばらく雨なんで少しでも走っておきたかったからだ

とは言っても激しい運動はご法度

厚労省的にはワクチン接種後24時間だが

世界的には1週間激しい運動の自粛が叫ばれている

中日ドラゴンズの選手もワクチン後の激しい練習で亡くなった

心筋炎の疑い

日本では「因果関係はない」

なのでワクチン後の運動は自己責任で行う

俺は自分にルールを課す

「心拍100で」

学の無い俺だが勝手に「有酸素なら問題ないだろう」との結論

そのための心拍数100制限で走り始めた

ケイデンスは80を目安に

でも気持ちいいね

速度的には時速20キロから25キロ

踏まない下りでは30キロ

速度域が違うだけでいつものコースもまた違って見えるのが面白い

のんびり20キロ

時間にして約1時間走り帰宅

ガーミンを確認

平均心拍99

最大心拍110

上出来だな

コレなら激しい運動にはならない

でも物足りない

カロリー消費的にも物足りない

でも我慢我慢

1週間は我慢

 

健康保険の組合が「運動しろ運動しろ」とうるさい

奴らは俺の健康診断の数値しか見ていない

俺の心臓は肥大化している

アスリート並みにスポーツ心臓になっている

そのぐらい運動してるのに奴らは運動不足だという

正直これ以上の運動は仕事を止めないと無理である

コレも俺が結構な量の薬を飲み、そこそこ激しい運動もしてようやく正常値を保てる状況だから

コレらのどちらかが欠けると一気に体調は悪化するだろう

コロナれば死ぬ可能性も高い

若い頃からの疾患なんで既に体は高齢者と同等のリスク

この体でワクチン接種済みでコロナった場合にどうなるのか?

その辺りがよくわからない

安静時の心拍数が低いと死亡リスクは低くなるともある

今日の場合だと48だな

だいたい50台前半

一度だけアップルウォッチから警告を受けた

「お前心拍数低すぎるけど大丈夫か?」と

大きなお世話である

 

 

 

ダイソンの空気清浄機のフィルターが限界を迎えた

調べてみたら互換品があったので早速購入して交換

問題なく作動中

効果はわからない

でも純正は高過ぎて手が出ない

メロリンが一人60万配ると言い出した

総額100兆円の経済支援で選挙を戦うみたいだな

本当にそんなことができるのか?

消費税も廃止で景気回復だと言うが・・・

乳首摘んでた奴だけに

なんだかな

メロリンQ

 

 

でも単純に60万もらえるのならどうするか?

考えると色々と悩む

電動MTBが欲しいが20万〜40万ほど足らないし

そうなると某自転車屋でツーリング車を組んでもらうのもいいな

60万ならそこそこ理想的に組める

ただ今は部品が入らない

全てはコロナ終わってからだな

とは言ってもメロリンの話など非現実的で夢物語

今度の選挙はどうするかな?

単純に消去法だと全部消えるから困る