鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

第4のワクチン「ノババックス」ブースター用1・5億回分契約

ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ

現在日本で承認を受けて接種している新型コロナワクチン

世界的なワクチン需要で今後これらのワクチンの確保も難しいのかな?

第4のワクチンとして「ノババックス」1・5億回分を契約したそうだ

早ければ2022年初頭から約1年間で1・5億回分

確か高齢者用のファイザーも契約済みだから

その他世代のブースターとして使用されるのかな?

いわゆる人体実験かな

愚民で治験

バイト代もいらない

死んでも40代50代といらない世代

まぁ厚労省的にこんな思惑だろうな

今回のノババックスも武田薬品工業が流通を仕切る

ウハウハだな

しかも国内生産

つまり確実に入手可能

地震、大噴火がない限りは大丈夫だろう

ただこのワクチン

まだ開発途上とか

なので薬事承認を受けることが前提となるとか

現在ブースターを想定して絶賛開発中

どうせ緊急承認して人体実験

 

しかしこのノババックス

mRNAのような新しい技術ではなく

タンパクワクチン

ウイルスのタンパク質の一部を使う「組み替えタンパクワクチン」

既にB型肝炎ワクチンとしての実績もある

そして安心の国内製造

保管も2度から8度

冷蔵庫のコンセントが抜けたりブレーカーが落ちない限り大丈夫だろう

デルタにも効果ありとの記事があった気がするが

記事が見つからない

アルファ株には86・3%の有効性

南アフリカ株にも51%の有効性

う〜ん半分

免疫突破型には弱そうだな

感染力マシマシタイプにはそこそこあるような気もするが

なんせまだ開発中

おそらくデルタを想定してると思いたい

で、気になる副反応

特に若い奴は臆病者だから気になって仕方がないだろうな

甘やかされて育っただけにダメ人間が多い

副反応としては

1回目の接種で

頭痛24・5%、疲労感19・4%、筋肉痛21・4%、注射部位の痛み29・3%、圧痛(押さえると痛い状態)53・3%。いずれも大半が軽度らしい

2回目の接種で

頭痛40・0%、疲労感40・3%、筋肉痛40・3%と半数程度が軽度

どうやら発熱が少なく

2回目でも発熱は4・8%で39度以上の高熱は0・6%

ちなみにファイザーの発熱率は30〜40%

俺は二回目で37度3分の熱が出たが酒飲んでブエルタ見てたら熱は下がった

多分ブエルタ効果

スペインの大地に何かがあるのだろう

そして今の所はワクチンによる死亡者、入院者は0

安心安全のノババックスである

 

 

ただ問題はブースター用と言うこと

果たしてファイザーファイザー、ノババックス

モデルナ、モデルナ、ノババックス

この異なる方式のワクチンを打って大丈夫なのか?

おそらく日本人で人体実験することになるんだろうな

俺の体も実験に使われる

今度こそオルフェノクになるのかもしれない

でも副反応が比較的軽いので

臆病者の若者もママに付いてきてもらわなくてもワクチン打てるかもしれないな

ワクチンパスポートも始まりそうだし

接種済みならおでこに「済」の文字を彫り

腕にファイザーならF、モデルナならM、アストラゼネカはA、ノババックはNの文字を刻んでいけばいい

スマホでどうのこうの言うが

どうせ中抜きしてまともなもの作れないし

刺青か焼印で十分だな

その方がわかりやすい

 

 

東京コロナが減少してる理由が誰にもわからないそうで

特別人流が減ったわけでもなくむしろ増えているぐらいで

それでもコロナは減っていて

しかも陽性率は15パーセントと異常な高さ

それなのに何故か感染者は減り

発熱相談も減っている

考えられることは

ウイズコロナ

あの独特な生活環境のおかげで都民の体がコロナに対応してきたような気がする

全国的にはまだまだ感染爆発中で

最近は子供と医療従事者の感染が目立つ

高齢者も感染してるんだろうがかろうじてワクチン効果が残ってそうだな

冬には死ぬだろう

子供はなんともならんな

学校も始まってるし

あいつら普通に道を歩いてやがる

防護服ぐらい着せればいいのに

と言うか制服にするべきだな

そうすれば安心安全

 

 

どうやら今日は花粉症が酷い

クシャミと鼻水と軽い倦怠感

最初はコロなったかな?とも思ったが自己診断で花粉症と診断してみた

明日でワクチン接種してから1週間となる

一回目に比べて胸の痛みは少ない

少ないが0ではないのがアレだが

まぁそのうち良くなるだろう

一応明日からは激しい運動が解禁となる

でも安全マージン取ってしばらくは自己規制するかな

最大心拍数150以下で様子を見る

例の常滑のヒップホップイベントで14人クラスタ

昨日の愛知県の感染者数はついに全国1位となった

まさかこんな日が来るなんて

凄いな

全国制覇

東京も悔しいだろうな

「YO!YO!」とか言う人たちのおかげだな

麻生も「コロナ収束宣言」出すはずだな