鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スマホでワクチン証明書、12月発行予定

世界で広がるワクチンパスポート

フランスなんかでも賛否両論ではあるが

まぁウイズコロナとして一つの方法でもある

で、デジタル後進国の日本も早速真似をする予定

どうやらスマホにてQRコードで表示できるようにするみたいだな

あくまで妄想の段階ではあるが

デジタル後進国だけに心配ではある

9割程度中抜きされて手抜き開発されないことを祈るのみである

証明書の申請もオンライン申請できるそうで

ネットが使えない高齢者は役所で紙で申請、紙の証明書になるのかな?

個人的に紙の証明書の方がいいかな

スマホはいちいちロック解除するのがめんどくさい

紙ならポッケから出すだけ

何でもかんでもスマホに詰め込むものじゃないね

そんなことしてたらロクな人間にならない

紙なら焚き火する時の火種にもなるし

緊急時のトイレットペーパーにもなる

流石にスマホではケツ拭けないからね

しかもバッテリー切れたらおしまい

紙の方が色々と再利用できて便利である

一応12月に発行予定

でも遅れるだろうな

多分来年の春ぐらいかな

出来立てホヤホヤのデジタル庁だしな

 

 

ワクチンパスポート

旅行や飲食店に各種イベントなどで活用されるのだろうが

パスポートがあるから安心安全と言うわけでもなく

むしろ危険かな

デルタホイホイになるような気がしないでもない

それでもワクチン効果でほぼ重症化は防げる

ただしワクチンの効果が残ってればだが

12月となると医療従事者は3回目のブースター接種後で安心安全

でも医療崩壊中でそれどころではないだろう

で、若者以上にウズウズしてるのが高齢者

彼らは残り少ない人生をできる限りエンジョイしたい

冥土の土産を少しでも多く・・・

テレビでは「人生100年」とおだてられ

「わしはまだまだ30年は生きる」と思い込んでるが

現実はそこまで甘くはない

仮に100歳まで生きられたとしても

介護要員がいなければ・・・

移民の介護士に雑に扱われる

そんな高齢者は12月には確実にワクチン効果は消滅する

ファイザーの場合高齢者は3ヶ月程度しか持たないとのデータもある

この辺り個人差も大きいが

持病もあるだろうし

まぁ3ヶ月と思っておいた方が無難だな

それでもワクチン2回打ってる以上はワクチンパスポートは発行されるだろう

政府的にも「あんたらワクチン切れてるぜ」なんて口が裂けても言えないわけで

なんとかおだててGOTOしてもらい最後の思い出作りで散財散財散財

で、若者はまだワクチン効果バリバリ

しかし時代はデルタ

ワクチン打っても感染して未接種感染同様のウイルス量をばら撒く

そこにワクチン効いてると思い込んでる高齢者と接触

感染

重症化

三途の川

閻魔様率いる十王の裁判後に六道のどこかへ行くことになる

まぁ多分地獄だけどね

肉食べるだけで地獄に行くし

エロいことすれば罪も重くなるし

諦めるしかない

 

詳しくは「往生要集」にて

 

で、20代前半から複数の持病を持つ俺の体は既に高齢者と同等と言っても過言ではない

9月15日にフル抗体を獲得予定ではあるが

年末年始は微妙だろうな

普通の50歳なら冬は越せるだろうが

普通じゃないからね

ある程度は覚悟して生きている

ワクチンが普及して規制が緩和されるほど我々は死が近づくのかもしれない

結局はその時になってみないとわからないな

2回のワクチンで持病があってもある程度重症化予防が永遠にできるのかどうか?

今でも自分では知らないうちにデルタに感染してコロナばら撒いてる人はいるはず

ワクチン効果で無症状

あの河村でさえ無症状だしな

既にデルタは身近に迫っている

フランスなんかも感染が抑えられてるわけではなく

今でも1日2万人の感染者が出て1日平均100人死んでいる

ワクチンパスポートは弱い人間の選別するだけだろうな

生き残った奴だけで経済回そうぜって感じ

見捨てられる高齢者と持病持ち

これがウイズコロナ

子供の感染も増えてるだけに

あいつら檻にでも閉じ込めておいて欲しいが

流石にそんなことできるわけもなく

ただひたすら運頼みである

まぁ感染すれば家族まるごと自宅療養だろうから

それまでのタイムラグだな

スーパーにも中国人が戻ってきて

あいかわらず大きな声で騒ぎながら買い物をする

日曜日には安い肉を漁るBBQ

あれだけBBQ感染が出ているのにな

スーパーも肉は値上げするべきで

100グラム1億円にすれば誰もBBQはしないだろう

もし売れたら売れたでスーパーウハウハ

 

 

今日は少しだけMTBに乗ってみた

おまけで付いてきたレンサルのグリップが相当汚れてきたので買い置きのバンズグリップに交換

つでに注油

なので近所を流してきた

相変わらず舗装路はかったるい

ロードバイクでも今は心拍数を100に抑えていて

その心拍数だとスピードが時速20キロから25キロぐらいになる

そのスピード域だとママチャリがなかなか抜きにくくて

色々とめんどくさい

ママチャリでもそこそこスピードは出ているみたいだな

おそらく5キロぐらいは俺の方が早いので後ろにはくっつくのだが

そこから追い抜き

ある程度引き離すには踏まなければならない

そんな時はランダアタック

スーと前に出て

なんとなく引き離す

気がついた時には・・・

そんなランダ

今年はジロの落車もあり結果が出ていない

来年は正念場だろうな

正直バーレーンは総合狙いでなくウルフパック化した方が強い

そうなれば新城にもチャンスが回ってくるのに

誰か王子様に助言できないかな

どうせ誰がエースやってもポガチャルとログラには勝てない