鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ブラジルでインフル急増、2万1千人感染

すっかり存在が薄くなったインフルエンザ

とは言っても感染すれば高齢者は死ぬこともある

なのでまず自分が感染しない人に感染させないために毎年ワクチンは打っているが

ここ20年ぐらいは感染していないと、思う

しかしインフルワクチンの感染防御率はコロナより遥かに低い

ただ感染してもワクチンで症状が軽くなるので気づかないうちに感染してるかもしれないな

今年もワクチンを接種済み

今年は生産量も少なくインフルワクチン取り合いになるかと思ったが

意外とみんな打たないんだな

 

で、ブラジル

日本でも今年の冬はインフルに気をつけてと専門家が警告してたが

日本の裏側になるブラジルでインフルが急増中

当然あちらは夏前である

それでもインフル

ここ3週間で2万1千人が感染だとか

H3N2型

型を聞いてもよくわからんが

とにかくブラジルでインフルが急増中である

同じことが日本でも起こるのか?

コロナになる前はアメリカでインフルが感染爆発で死にまくってたが

日本もコロナがこのまま増えなければ再びインフルが幅を利かせてくるのかもしれないな

何かが落ち着けば何かが増えてくる

 

で、オミクロンの症状

アメリカのファウチも今のところはオミクロンの症状は軽いと言っている

南アフリカも欧州でも同様で

ただ比較的若者の感染が多いからとも言われているが

世界がまだ警戒中なのでもう少し様子見だな

ただ今言われてるオミクロンの症状は無症状か軽症

症状があっても軽いインフル程度

筋肉痛や、喉の痛み、頭痛、発熱

発熱もせいぜい38度程度だとか

で、肺炎までは行かない

おそらくインフルより怖くない

ただ後遺症はわからない

突然ハゲるかもしれないしな

あとはやはり若い感染者が多いみたいで

高齢者や持病持ちや高卒のハゲなどどのくらいリスクがあるのか?

まだわからない

 

で、イギリスのオックスフォード大学の研究では

ファイザー接種後にモデルナ接種で高い免疫反応だとか

ただ日本の場合はモデルナが足らないはず

おそらくブースターはファイザーになるんじゃないかな

ブレまくる岸田

なんか最近は世論ばかり気にしてるような気もするが

ブースターは原則8ヶ月後だったのが

どうやら6ヶ月に前倒しになりそうな気配

そうなるとちょうど高齢者と初期に職域接種組が被る

で、ワクチン不足になる

おそらく大手のエリートは優先されるので

一部の高齢者は見殺しになるかな

日本にとってもエリートを守りたいだろうし

で、さらに持病持ち、高卒ハゲ、一般人は遅れる

オミクロンが弱毒であることを願うのみ

 

 

あとは地震だな

どうもトカラ列島群発地震が日本での南海トラフを引き起こす可能性を指摘する専門家もいるみたいで

いよいよなのかなと

今日自宅の修繕費170万を支払ったばかりなのにな

流石に今くると痛い

とは言っても修繕したのは最低限な部分だけで

全部直すと軽く500万は超えるはず

そう考えると精神的ダメージは最小限かもしれない

俺もあと15年程度の命だしな

流石に全部直すのはもったいない

更地にして水道電気ガスだけ引いてテント生活も面白い