鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ワクチン接種後の心筋炎、心膜炎の見分け方

ようやく厚労省も認めたコロナ ワクチンによる心筋炎

m RNAと言う新しい技術で作られたワクチンだけに何が起きるかわからない

それでも今は打つしかない

全ては自己責任で

「コロナワクチンみんなで打てば怖くない」

深刻な副反応で死んでしまうとしても皆で死ねば怖くはない

人口が極端に減少した世界で生きてもろくなことにはならないしな

そんなことなら来世に期待した方がいい

 

で、今世界中でワクチンによる副反応で心配されてるのが心筋炎

北欧などモデルナ製のワクチン離れが深刻だ

どうやらファイザーよりモデルナの方が心筋炎になる可能性が高いそうで

モデルナからファイザーに切り替える動きが出ている

とは言ってもファイザーを打った俺はワクチン接種後胸が痛かった

我慢できる範囲ではあるが

それがワクチンによる影響なのか?

軽い心筋炎なのか?

わからない

同様の痛みを訴える人も周りに多数

みんなで傷めば怖くない

 

で、問題の心筋炎、心膜炎

一体どんな病気なのか?

名前からしてある程度は想像がつくが

心臓の筋肉が燃えるように・・・

心臓の膜が燃えるように・・・

要するに炎症を起こすこと

心臓の筋肉の炎症が心筋炎で心臓を包む膜の炎症が心膜炎

筋肉か膜か

その違いだな

炎症なんで血管が詰まる心筋梗塞とは違う種類

それだけに直ちに死ぬようなことはないのかな?

それはそれでアレだが

死ぬなら一気に死にたい

 

どうやらワクチン接種後に発生する心筋炎は軽症の場合が多いそうで

自然に治るそうだ

と、言うことは・・・俺の胸の痛みも軽い心筋炎の可能性

アレだけ締め付けられるような痛みがあったのが

今はなんともない

恋をしてキュンキュンすることすらない

で、この心筋炎

コロナ感染でも発生するそうで

確率で言うとワクチンによる心筋炎はコロナによる心筋炎より発生頻度が低い

そして軽症

つまり「ワクチンの副反応が・・・」と言う心配の声もあるが

まぁ気にすることはない

みんな打っちゃてるんだし

自分だけ心筋炎から免れてもアレだ

「おまえ心筋炎じゃないんだ」って仲間外れにされるだけだな

 

 

で、ここからが本題で

心筋炎の初期症状が明らかになった

と言うか俺が知らなかっただけだが

発熱

胸や背中の痛み

全身の倦怠感

この3つが主な初期症状

俺の場合は胸の痛みだけだな

で、紛らわしいことにこれらはワクチンによる副反応と同じ

つまり出ている副反応がワクチンによる一般的な副反応なのか?それともワクチンで心筋炎になっちゃってるのか?

判断はつかない

検査すればわかるんだろうが

「炎症起こしてますね」って

なのでとりあえず症状が出た場合は医者へGO

でもきっちり診察料は取られる

 

 

で、「こ、これは心筋炎なのか?」とさらに見分ける方法として

1 接種後2日目以降に体調の悪化

コロナワクチンによる一般的な副反応は接種した夜から翌日にかけてが多い

その後は何事もなかったかのように完治する

しかしここで2日目以降も胸が痛かったり、倦怠感があったりしたら要注意

 

2 安静にしていても心拍数が多い

これは心筋炎により心臓の拍出力が弱るので心拍数が上がるそうだ

目安としては2割心拍数が上がると要注意

しかし一般の人は普段の自分の心拍数など把握してるわけもなく

俺は自転車乗りなんで常に心拍数を気にかけてるが

そのためにアップルウォッチも買ったと言っても過言ではない

俺の場合は安静時の心拍数が平均50ぐらい

おそらく一般人よりは低い

これも自転車乗りの特徴

で、胸が痛くて

ワクチン接種直後から頻繁に心拍数チェックしてたが

2割だと60ぐらいか

そのぐらいあったような気がするな

でも誤差の範囲のような気もしないでもない

 

3 むくみ、静脈がくっきり見える

 理由としては心不全で心臓のポンプの機能が低下するので静脈に血液が溜まって顔や足が浮腫むそうだ

そして手足の血管がくっきり見えたり

いつもの靴がすんなり履けないと要注意

 

4 階段を登れない、転倒、失禁

ここまで行くと流石に気付くだろう

心筋炎だとわからなくても

「俺おかしい?」と

 

5 ピンク色した水っぽい痰が出る

痰の色など気にしたことないが

一般的には黄緑

これが水っぽいピンクだと要注意

これは心不全により肺に水が溜まる排水腫によると言う

 

6 不整脈

脈が飛ぶって奴だな

これはアレだ

ワクチンどうこう言う前につべこべ言わず病院へGO

アップルウォッチなら直ぐに知らせてくれる

1〜5の症状プラス不整脈なら救急車カモン!

 

 

俺はアップルウォッチで毎日心電図も測ってるが正常

本日の安静時の心拍数は54

最近忙しくて運動不足でもある

心配なら心臓の超音波検査を

ゼリー塗って冷やっこいって奴だな

 

 

 

昨日岐阜市の百々ヶ峰で行方不明だった男児が無地発見

この山は以前に女性がおっぱいを揉まれた山でもある

なんか事件続きだな

検索してみるとキャンプ場もあるそうで手頃な低山

しかし低山といえども遭難はする

山は舐めてはいけない

そしておっぱいは揉まれるのだ

 

ちなみにキャンプ場は通年営業で冬キャンもOK

デイキャンプ520円

1泊1040円