鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ3回目ワクチン効果は2回目より長続き

そりゃそうだろうな

実際に長続きしてくれないとアレだな

ワクチン打つために最低2日は休むんだし

今はまだ無料だからいいが

コレが有料になるとかなり接種率は下がることだろう

で、藤沢病院のデータ

3回目のワクチンでできる抗体価は2回目接種より高い水準を維持してるとか

で、その抗体価

まず2回目の時は接種してから3週間後に平均60・3まで上昇

しかし2回目接種から32週間〜34週間後には平均5・2まで減少

8ヶ月でほぼ無になる

どのくらいの抗体価で防御できるのかは知らないが

国が慌てて3回目の接種を早めたのもコレが理由だろうな

で、気になるのが3回目

3回目接種から3週間後には平均158・0まで上昇

ファイザーか?モデルナか?ちゃんぽんか?

そこでも変わるのだろうが

一応ちゃんぽんが最強だと言われているが

ブースターでここまで上昇するとは

で、3回目接種から9週間後には平均108・2に低下

まだまだ行けるな

ちなみに2回目接種から9週間後は21・6

微妙な数字

つまり3回目の抗体価の減少幅は2回目より緩やかになるそうで

より長く防御効果が持続するみたいではある

ただしこの防御力が感染そのものを防ぐのか?重症化を防ぐのかは別のお話

そこまでの事はこの記事には書かれていない

なので学のない俺がわかるわけもない

イギリスの研究ではコロナ軽症でも脳の萎縮があるという

そしてオミクロンは後遺症がヤバイとのデータも世界で揃ってきている

 

俺が3回目を接種したのは3月31日

そこから3週間

4月21日には無敵な人になる予定

でも2週間後には十分な効果はあるんだろうな

2回目から半年で3回目打ってるし

1週間後でもそこそこ抗体価が増えてるような気がするが

どうなんだろう?

ワクチンの副反応は全体には軽いと見るべきだろうが

ダラダラと軽い倦怠感と微熱が続いたな

で、問題なのは胸の痛み

おそらく心筋炎

コレが今日も突然襲ってきた

結構痛いなと思うぐらいの痛み

自転車乗りなんで我慢はできるが

スーパーで胸を抑えて

「なんか俺、キャプテン翼の三杉くんみたいだな」と思ってみたり

でもコレが長続きするとちと困る

2回目のファイザーの時もしばらく続いたしな

ただ今回のモデルナはファイザーの時より痛みが強い

この症状は若い男性に多いと聞くが

俺は初老

寿命なのかもしれないな

早く死ねと言うメッセージかもしれない

一応接種後4日程度続くそうだが

そういえば2回目の時って接種後1週間は激しい運動禁止だったような気がするが

接種直後に激しい運動した人が急死してたような・・・

俺は接種後3日目に心拍165まで上げている

レッドゾーンの入り口だな

レダメだったかな?

なんかすっかり忘れてたが

もしかして俺死んじゃう?

調べてみたら

やはり1週間は激しい運動禁止

コレ守らないと突然死する可能性

なんかワクチン打ってからやたらと物忘れが酷くて

で、この運動のことも完全に忘れてたわ

自分で散々ブログに書いていたのに

で、胸が痛いと

一応モデルナ的には「接種当日の激しい運動は控えてちょうよ」とのこと

その後は自己判断、自己責任みたいだな

死んだら死んだ時だな

でも胸が痛い