鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

石川宿泊キャンセル8億超、能登半島地震復興「北陸応援割」

元旦に襲った能登半島地震

土地勘の無いものからしたら

石川県にはまだ行かないほうが・・・

なんて思ってしまうが

そんな事もあり

石川県の観光業はキャンセルが相次ぎ

現在キャンセルで8億円越えの損失が出ているそうな

確かに加賀、能登地方は被害が大きくまだ観光どころでは無いのだろう

しかし金沢あたりは十分に観光できるみたいで

それでもコロナ禍のような雰囲気で

復興のためにも

是非来て欲しいと

少しでもお金を落として欲しいと

そこで観光支援

コロナでも一番に支援された観光

堕ちゆく日本にとって最後の切り札でもある

で、支援策

宿泊旅行代金50%を政府が補助

「北陸応援割」である

ただし被害の大きな能登地方は除く

まずは復興が先である

そのための応援割

いろんな店に行くと募金箱にお札がわんさか入っていて

とても小銭を募金できる雰囲気ではないが

俺は違った形で応援をせてもらっているが

それは後ほど

 

で、3月16日

北陸新幹線加賀温泉駅が開業

これがあるから

どうしても観光客を呼びたい

北陸となってるので

対象は石川以外にも富山、福井、新潟の4県が対象となる

ただし能登地方は除くと

期間は各県の判断で

おそらくGWまで?

そんなところらしい

新幹線、バスなど交通がセットになったツアーも対象

2泊以上で最大3万円

2つの県以上に宿泊すると3万5千円まで補助される

福井からの富山からの石川とか

ここまで来たら新潟も

俺はまだ新潟県は行ったことがない

福井、富山、石川は仕事で何回か行ってるが

観光したことがあるのは福井しかない

というか海だね

高校生の時にオバマの民宿に泊まり

友達が同じ宿の宿泊客の女子をナンパして

その後交際して

ちょめちょめしてた

そんな北陸である

 

俺もお金と時間があれば是非行きたいが

春は何かとお金が

車検もあるし

労災の支払いもあるし

GW明けには車の税金

さらにMTBのオーバーホール

そしてラジコンもローンで購入してるしな

ローン地獄だよ

次から次へと

工具がケミカルなどいるし

岸田は高級すき焼きを食べてるが

卵も高いので

もっぱらチャーハンふりかけばかりだな

でもコレ以外と美味い

レタスをオリーブオイルでさらっと炒めて混ぜ込むとレタス炒飯になる

 

 

でも北陸はうまいものの宝庫だしな

福井は焼き鯖

今は諸事情でアレだが

昔はソースカツ丼が大好きだった

そして風月堂のスイーツ

ラジコンのレディオガガ

ついでに鯖江でメガネ欲しいね

富山はホタルイカにシロエビ

さらにブリしゃぶ

石川はのどぐろ

そして俺は治部煮が大好きなのだ

新潟は米と酒

酒は北陸どこでもうまいが

さらに北陸を抜ける前の滋賀や岐阜でもうまい

酷道だった国道418が確か整備されて開通してるので

あそこ自転車で抜けたいんだよな

大野まで

で、そのまま北陸巡りしたいが

そんな時間もお金もないと

さらに花粉が俺を襲う

でも行きたいな

北陸

まずは永平寺へ行きたい

そしてダートマスター持ってレディオガガ

あとは行き当たりばったりの旅をしてみたい

でも現実的なのは

永平寺とガガさんとこかな

そのためには

とりあえず

ダートマスターを完成させないといけないが

昨日壊したパーツがAmazonで1個だけ在庫があったので

早速購入したが

流石に150円のパーツ1個配達してもらうのも環境にアレで

グレタさんがブチギレそうなんで

ついでに京商のターンバックルレンチも購入した

でも春の旅行は無理かな

なんせ年末年始

仕事が暇だったんで

そこにやってくる支払いラッシュで

インボイスもあるし

 

で、お金がない俺でも支援できるものとして

ユーチューブがある

 


www.youtube.com

 

期間限定でマジンガーZが現在配信中で

昨日は夢中で見ちゃったな

詳しい内容はネタバレになるんでアレだが

ずっと考えていた答えが

マジンガーZにより出た

見るだけで支援になる

マジンガーZ

永井豪だよ

仮面ライダー剣では地球にとって

人間が一番いらないんじゃないか?とも思ったが

その答えは

マジンガーZ