鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高校生と山形の店が共同開発「香ばしコオロギバーガー」

迫り来る食糧危機

俺はおそらく逃げ切るのでアレだが

今の若者は老後はコオロギ尽くしになるんだろうな

で、悪徳な店はゴキブリで代用すると

コオロギとゴキブリはかなり近い親戚である

多分味の違いはわからない

突然始まったコオロギ食

意識高く

欧米ではそんな人がどんどん増えてるが

これもハリウッドのセレブ次第だな

あいつらがコオロギを食べ始めたら

世界的にブームとなる可能性も無きにしも非ず

日本でも無印がコオロギやってるしな

そのうち不揃いコオロギとか出るんじゃないかな

足が1本ないコオロギとか

そんなところ

 

で、今回は山形の高校生と山形のお店が共同開発した

上山明新館高の食糧生産化3年生とレストランとベーカリーを経営する「エスカルゴ」と言うお店

昭和の時代

エスカルゴと言えばフランス料理のイメージで

俺は20歳ぐらいの時に名古屋の丸の内のマメゾンで食べたね

「でんでんむし」

味は覚えてない

あとは日産の車にもエスカルゴってあった

www.nissan.co.jp

この辺りの車もEVで復活させれば面白いが

今の日産にはそんな体力はない

でもムーンディスク履かせて乗りたいね

そうかこれ平成元年なんだな

俺が社会に放り出された年である

そして俺はオンボロのハコスカを買った年である

そんなことはさておき

高校生とエスカルゴが共同開発したのは

「グリージョバーガー」

なんかオシャレな商品名だが

これが食用コオロギパウダーを使用したハンバーガーなのである

ただし販売は28日のみ50個限定

以前にはコオロギのシュークリームも開発済みだそうだが

今回はコオロギの香ばしさあふれるハンバーガ

しかも限定

日本人は限定という言葉に弱い

明日は朝から行列だろうな

全国からコオロギマニアが殺到すると思われ

コオロギがプリントされた服とか着てたりするかもしれないな

で、勘の鋭い人はお気付きだろう

そしてスペインに住んでた人もお気付きだろう

グリージョ

スペイン語で「コオロギ」である

エスカルゴがでんでんむしと同じ

見た目はかなり美味しそう

食用コオロギの香ばしさと新鮮野菜に特製ソース

これらが合わさったとき・・

何が起きるのか?

食べてみてのお楽しみである

 

コオロギ童貞の俺だが

見た目はマジでうまそうだ

パンズも野菜もハンバーグも

そこにコオロギ感はない

お値段も1個500円

これは破格だな

だから限定50なんだろう

物価高の今なら1000円は取ってもいいね

心ばかりのポテトを添えて

もれなくSDGsがついてくる

さらに意識高く

今後は粉末でなく

コオロギの姿そのもので行きたいね

カニパンのコオロギバージョンとか

でも俺はまだ食べないけどね

今はまだ大豆で代用したい

 

 

 

 

さて、今日は朝からラジコンの組み立て

今日はダンパーだが

やっちまった・・

Eリングだったかな

やたら小さくペラペラなパーツを壊してしまった

おかげで前しか組めなかったが

オイル注入は何度もやり直したが

引きダンパーとか言うのができない

時間ばかり経過していくので

妥協して前だけ組みつけたが

どうせシビアな動きは求めてない

誰もいない公園で

一人走らせて

自己満足するだけである

で俺が壊してしまったパーツ

早速京商オンラインで注文しようとしたら

「在庫なし」

多分みんな無くしたりしてるんだろうな

あれはピョーンって飛ばしたらアウト

しかもラジオペンチで挟まないと入らないし

で、今日も説明書を何回も確認したつもりなのに

いつもの上下逆で

その影響で壊れたと

パキッて

一気にモチベーションがなくなった

なんかやりにくいなと思ったんだよな

なんでいつも間違えるのか

これも経験である

俺の高校の時の友達は

初めての時に

「その穴じゃない」と言われたそうだ

で、ラジコンも使いもしないのに

穴が3つ開いてたりして

よく確認しないと

穴を間違える

パーツは200円程度だが

送料がかかるので

5000円以上お買い物をしないと損をする気分になるので

今後必要になる工具とか買っておくかと

色々と検討中

入荷は2月上旬

それまでは

他のことを先行させるしかない

スプレーが届いたので

ボディはできる

メカも一応揃ったが

配線関係も今日届く

でもハンダの練習はしておきたい