鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都「地下シェルター」某国ミサイルに備えて整備

世界中が戦争やる気満々で

基本受け身しかできない日本であるが

攻撃は最大の防御ではあるが

耐えるしかない

確か予備自衛官の採用が50歳ぐらいまでOKになったような

52歳未満だな

つまり51歳まで

お国のために戦えと言うこと

少子高齢化だし

初老の力も借りたい日本である

今までは34歳未満だったことを考えると

一気に年齢を上げてきたね

やる気満々

俺は逃げ切り世代なんで高みの見物だが

今の自民党を放置してると徴兵になる

 

で、戦争になると

まずはサイバーでちまちま

テロ

上陸作戦

最後は核をどかーんと

2度あることは3度ある

そうならないために

我が国もシェルターを作る計画

地方はオワコンなんで

とにかく東京を守りたい

上級国民を守りたい

そこで東京都がミサイル攻撃に備えて地下シェルターを整備

方針を固めたとあるから

作るのだろう

気になる場所は

都営地下鉄大江戸線麻布十番駅の構内

備蓄倉庫を利用してリフォーム

地下駐車場を対象にして次の候補地も探してるとか

シェルターは長期間生活できることを想定して

水や食料、換気設備、非常用電源、通信などなど備える

整備にかかるお値段は数億円とも

で、東京都としては当然都内全域に整備するのは無理なわけで

昼間だと都民だけでなく

近郊から通う人たちもいるし

とても無理なわけで

なので「新築のビルを作るときは地下にシェルター整備してくれるといいなぁ」

と、淡い期待を寄せている

 

 

とりあえず麻布十番だから

上級国民用になるんだろうな

地方から夢を求めて出てきた貧乏なヤングマンはお断りされるんじゃないかな

高卒も当然出入り禁止だろうし

ハゲも無理

自民党献金は大事

今の備蓄倉庫がどのくらいの広さかは知らないが

長期化に備えての備蓄も必要なわけで

そこに居住空間を作るとなると

一体何人入れるのか?

まぁ政府的にはお友達関係だけ助けたいところ

マイナンバーで間引きしたいが

システムの不具合で

誰でもウエルカムになるね

沖縄は中国

北海道はロシアがそれぞれ狙ってるわけで

その他主要都市にはミサイル攻撃の可能性

自衛隊米軍基地のある場所は要注意

なのでそれ以外に移住するしかないが

どこへ逃げても大地震が発生するわけで

ジタバタすることなく

腹括るしかない

今我々が戦争に備えてできることは

竹槍を作り

防災頭巾を縫うことだな

 

 

 

 

 

さて、今日は一日中家で電話番

動かざること山の如し

なのでラジコンの作業を進めていた

なんとかシャーシは組み上がり

あとはダンパーとメカとボディ

しかし京商の説明書じゃ初心者は永遠に完成できない気がする

ただ今はネットがあるので

調べればなんとかなるが

オイルダンパーの部分もエア抜きに関して一切触れてなく

なんだか

「童貞はお断り」感がヒシヒシと

昭和なら間違いなく失敗してた

で、調べたところ

オイルを入れて一晩放置してればエアは抜けるらしいが

それで失敗したら

ふりだしに戻るわけで

時間のロスが半端なく

検索してもみんな文明の力に頼ってるわけで

仕方がなく4000円弱する

タミヤエア抜きマシーンを注文した

ついでにボデイ塗装のスプレーも

次から次へと金がかかるラジコンである

まるで自転車と一緒だな

専用の道具とか互換性のミスで

無駄な買い物とか

ダンパーはユーチューブ見てても作り慣れた人でも失敗してやり直してるから

細心の注意を払い作業するしかないが

シャーシを組むにもアレだけ説明書読んで

左右間違えないようにと思いつつも

忘れちゃうんだよな

で、組み上がったら

左右逆

これの繰り返しで

焦れば焦るほどミス連発で

昨日の夜に何度も組み直したパーツも結局は今朝組み直しで

最後の最後に

シャーシ完成と思ったら

最初の方に組んだ部分が間違えていて

午前中には組み上がると思ってたが

結局は午後3時までかかった

ダンパーは来週かな

今できるのはボデイチョキチョキ

「ダンパーは辞めなボディボディ」

 

しかしマックツールもパークツールも

六角の精度はいいな

一応PBボーマンの六角ドライバーも注文しておいたが

今後必ず必要にはなる

ある程度工具は持ってたから助かったが

挟む系工具も安物だと

がっちりキャッチできない

マックツールのプライヤーはなかなかで

その他

挟むならクニペックスにお任せで

銃を取ったらアニーにおまかせ

宇宙刑事シャイダー

決して「アニー、パンチラ」で画像検索してはいけない

いい時代だったな