鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

家でのクリームシチュー論争「ごはん派66%」

クリームシチュー

市販のルウを使えば誰でも簡単に作れて重宝するメニュー

最近はごはんにかける事を想定とした商品も見かけるようになったが

以前からシチュー論争があって

ビーフシチュー

クリームシチュー

ごはんかパンか

これは店でも「ライス?orパン?」と選択肢がある場合も

で、今回は家でのクリームシチュー論争だが

あのハウス食品の調査だと言うから

これで決着としても問題はないかと

結果が

ごはん派66・4%

パン派 21・5%

圧倒的大差でごはん派の勝利となった

調査対象も10代から60代と幅広い

全国各都道府県の男女180人ずつで

合計8460人

これはちゃんとした調査だな

よくあるようなネットの適当調査とは違う

ネットだとどうしても適当に答えちゃうしな

YouTubeなんか見てると良くアンケートが出てくるが

アレも内容は読む事なく適当にクリックしている

あんなものを信じてしまう企業もどうかと思うが

でも今回のハウスの調査はある程度信じていいような気もする

で、どうやらごはん、パンの他にシチューだけ派が存在していて

シチューだけ派が10・7%

その他が1・4%

その他はよくわからんが

まぁ無視していいだろう

 

で、ごはん派の中にも

分ける派とかける派に別れる

分ける派 68%

かける派 32%

分ける派の勝利

さらに年代別データがあるそうで

年代が高くなるにつれて分ける派が増える

要するにおっさん、おばさん、ジジババほど分ける

若者ブりたければ

ぶっかけがオススメだが

今はちょうどジャニーズ問題が話題で

どうしても白いものをぶっかける行為には抵抗が出てしまう人も多いだろう

シチューにソーセージが入ってたら?

シャイな言い訳もできないし

マジなプライドも捨てないといけない

そうすれば幻想、楽園

心は裏腹

こんなにも感じているじゃないか・・

 

そんなところ

 

で、分ける派の中で都道府県別でも差が出ていて

1位の鳥取県が80・2%

島根、富山、滋賀、奈良、愛知、福岡、愛媛と続く

西日本が分ける派と考えても間違いはないのかもしれない

しかしかける派1位が沖縄県

実に6割

これはタコライス的なこと?と推察されている

ちなみに2位が青森、3位が東京

山梨、群馬、栃木、茨城、福島、長野、宮崎と続く

主に東日本、関東連合が特に多い

でも宮崎が飛地的に入ってたり

長野は東京の文化が入りやすい環境でもあるしな

 

で、ごはん派は新潟が1位で

富山、岩手、山形、福島、福井、三重、鳥取、高知、石川、岐阜、香川

比較的米どころが上位にきている

逆にパン派は東京が1位と気取った人間が多いと思われる

元々は田舎者のくせに

2位が神奈川

アワビとバナナで有名な神奈川

大阪、京都、埼玉、栃木、福岡、奈良、千葉、茨城、和歌山、兵庫と続く

京都はパン大国だし

近所に美味しいパン屋があれば俺もパン派になるかもしれないが

問題はパンだとカロリーが分かりにくいところかな

あと食べすぎる傾向が

そして高い

問題はそこだな

でもパンだとワンプレートで収まるし

最後はパンで拭って食べれば禅寺の坊さん気分も味わえる

最も坊さんはたくあんで拭き取るが

でも結局はご飯にかける派が一番だろうな

片付けの手間もかからない

ごはんも安い

 

個人的にはどうでもいい

ごはんでもパンでも

分けようがかけようが

どうでもいい

でも木製の器にシチューを入れて

カッチカチ系のパンがあると

気分アゲアゲになる

ハイジとかあの世界観だな

パンの場合はやはり美味しいパンと言うのが絶対条件

そうなるとごはんの方が手軽か

しかも安い

どっちも翌日は同じうんこ

 

 

一応ジャーナリストの検証では

東日本は冬が寒いので

かける派

さらに濃い味付け、漬物干物をご飯と一緒に食べるから

ごはんにかけると考察している

で、都市部にパン派が多いのは

やはりオシャレ気取りの人が多いのだろう

西洋のシチューに東洋のごはんの組み合わせは田舎くさいしな

気取った人は

パンだな

テーブルの上に蝋燭やランタンなど置いちゃって

ワイングラスにアクア800

合わせる食器もマイセンとかウエッジウッドとかロイヤルコペンハーゲンとか

名古屋人ならオールドノリタケ

で、ごはん派でかける派はヤマザキ春のパン祭りの皿が似合いそうなイメージ

俺はキャンプ用の安いプラ皿だな

みんな大好き鹿番長

 

 

洗いやすいし

軽いし

安いし

落としても割れないし

災害時にも使えるし

どうせ翌日にはうんこになるだけ

一人ならこれで十分

なんか犬になった気分になる

 

でも田舎者なりにオシャレを気取るなら

小鹿田焼がいいな

やはりバーナードリーチ

 

three-tone.com