鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「避難所にコメダ」キッチンカー巡回で無料配布

コメダがやってくる

ヤーヤーヤー

能登半島地震の避難所にコメダのキッチンカーが巡回

コーヒーやパンを無料配布

これは嬉しいだろうな

長居できると言う

コメダの最大の利点が無いキッチンカーではあるが

寒い中で温かいコーヒーを飲めるのは嬉しいだろう

さらにパンまでついてくる

災害時コメダの大容量は効果絶大である

被災者の人も感謝のコメント

このキッチンカーは元々イベント用ではあるが

災害時の支援も想定していたそうで

2022年に導入

「走るコメダ」として人気を博しているそうだ

コメダって石川県にも7店舗あるそうで

北陸にも抽出工場はあるのかな?

現地のフランチャイズオーナーの協力もあり

今回の無料配布となった

ただコーヒーは利尿作用もあるので

その辺りは自己責任で

でも飲みたいだろうな

俺も非常持ち出し袋にドリップセットを入れておきたいと検討中で

そうなると

ダイソーの「アウトドアコーヒーメーカーセット」かな

アレってまだ売ってるのだろうか?

買おう買おうと思いつつ

いつでも買えるだろと思ってると

売ってなかったり

ミル

ドリッパー

カップ2個

これだけがセットで1100円

ドリッパーもステンなんで

洗える環境なら壊れるまで再利用できる

洗えなくてもなんとかなるが

豆のカスは肥料にもなるし

コーヒーは飲むだけでなく

淹れると言う行為も癒しになる

豆の配布もありがたいかもしれないな

 

 

世界では

イランがパキスタン空爆

子供二人が死亡

この行為に中国は「自制」を呼びかけているが

これが火種となる可能性もある

アメリカは選挙で忙しいのかな

相変わらず日本同様に人材不足みたいだが

世界中が争いばかりで

台湾侵攻が始まったら

自転車業界はどうなる?

それ以前に日本もどうなる?

 

 

こんな世の中だから

今のうちに最後の思い出作りを

人間は煩悩があるかぎり

争いは絶えない

みんなが悟りを開かない限り無理

民主主義の限界なんだろうな

 

 

愛知県は新型コロナ第10波宣言

普段の生活では

「咳き込んでる人が増えたな」程度だが

病院に行くと

再び厳戒態勢的な張り紙がしてあったり

緊張感は増してきてるが

みんなコロナは風邪と舐めてるからな

ハゲが急増する