鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ後遺症30代女性「外に出るのも辛い」頭頂部の毛がまばらに

徐々に日本でも報道され始めた新型コロナ後遺症

男性より女性の方が1・5倍後遺症が出るとか

様々な後遺症がある新型コロナ

まるで後遺症の総合商社である

その中でも深刻な後遺症でもある「抜け毛」

発熱や倦怠感、息切れなどの後遺症とは違って体は動くのだろうが

やはり人前に出られなくなる

特に女性は辛いだろう

男なら頭頂部に皿でも乗せて寿司を置き「かっぱ寿司」と笑いも取れるが

女性の場合はそうもいかない

医療機関への抜け毛に対する相談件数も多数

やはりみんなハゲは怖いのだ

 

秋口に新型コロナに感染したAさん

30代半ばの女性である

コロナで38度台の発熱、酷い咳で苦しみ肺炎にもなり入院治療

症状が改善して職場復帰も果たしたそうだ

嗅覚障害はだいぶ改善したが味覚は半分ぐらい

甘い塩辛い程度はわかると言うがコーヒーの香りがわからない

嗅覚がないと味もわからないしな

体には湿疹

そして脱毛

つまりハゲ

コレが後遺症で一番気になる症状だと言う

味覚嗅覚よりハゲが一番辛いのだ

洗髪して髪をとかす

ごっそり抜ける頭髪

コレはネット上にも動画がいっぱい出てるが

世界中でみんなハゲている

頭頂部の毛もまばら

俺と同じだな

俺は波平を目指すことにしたが

流石に女性に波平は無理

ハゲることでストレス増加

もうどうにもならないだろう

全てが悪循環

体調もどんどん悪化するだろうな

で、このハゲ

2〜3ヶ月後に現れるそうだ

原因は不明

コロナ感染によるストレスもあるのだろうが全身の血管に感染するコロナだけに血行が悪くなるのかもしれないな

歯も抜けるし

とりあえずはカツラで凌ぐしかないだろうな

男ならネタにするしかない

頭に焼きのりを貼り付けるしかない

 

 

日本でも年末年始GOTO一時停止の噂が出始めたが

おそらく止めない

と言うか止められない

山本リンダ状態

二階がいる限り止めるのは無理である

三階なら?四階なら?

何階でも無理なのだ

イギリスではGOTOトラベルで感染が広がった証拠が出た

遺伝子解析によりGOTOが原因だとの結論となった

日本でもチラホラ言われ始めてるが

このことを口にすると一階だか三階だか激怒するからね

周りも必死に否定する

緊急事態宣言も出さない

GOTOも止めない

結局日本は感染者を増やす対策しかできない

国会議員も70歳で定年にするべきだな

老害が邪魔をする

 

本日の東京コロナ595人

ほぼ600人

横ばい

まだバイバイ哀愁デートにならないだけマシだな

マッチは不倫するし

まだまだあっちの方も「マッチで〜す」なんだろうな

よっちゃんは昔名古屋駅で見た

ちょうどエイベックのイベントが開催されるとき

生よっちゃんはロックだった

名古屋ドームは「バンテリンドーム」に名称が変更される

そんな愛知県は大村知事が「緊急事態宣言」を出そうか迷っている

お隣の岐阜県もコロナが急増中

全ては愛知県由来と言うか名古屋由来だろうな

ここで全国に先駆けて独自の緊急事態宣言を出してコロナを抑えれば・・・

もう誰も「ウナギ犬」と言わなくなるかもしれない

東京都民は困惑

「これ以上何をすれば・・・」

とりあえず東京から離れることだろう

地方に移住すれば

いかに自分たちが異常な生活をしてたかよくわかるだろうな

東京は重症者が8人増え67人

厳しい状況が続く

 

 

 

コロナ急増で決まってた仕事が春まで延期になり

とても暇な俺である

このままでは来月の入金が0円になりかねない

しかしコロナではなんともならない

こんな時は焚き火だな

と、言うわけで

来週から寒くなるのでその前に車を冬用タイヤに交換作業

コレでどこでも走れる

そして仕事場をボチボチと片付けながら

コーヒーを淹れることに

まず火を起こす

f:id:sababou:20201211154301j:plain

ヒマラヤが展開する激安アウトドアブランド「VISIONPEAKS」

visionpeaks.himaraya.co.jp

ソロストーブもどきの奴

正直コレで十分だな

お値段2490円

とてもお得だ

 

f:id:sababou:20201211154843j:plain

「平蜘蛛」と名付けたモンベルのヤカンを上に載せる

f:id:sababou:20201211154933j:plain

お湯が沸くまでの間にコーヒー豆を挽く

本日の豆はカルディの「ジュエリーブレンド

ブラジル産の豆でちょいリッチ

フルーティでありライトビターな後味

とてもバランスの良い豆である

f:id:sababou:20201211155247j:plain

豆をドリッパーにセット

豆は15グラムとたっぷり多めに

お湯は貝印のドリップポットに満杯にする

お湯も沸いたのでドリップする

お湯を全部注ぎ終えたら素早くドリッパーを外す

お茶は最後の1滴まで抽出するが

コーヒーは雑味が出るため最後まで入れない

ドリッパー受けにする予定だったシェラカップを忘れたことに気づく

 

「僕としたことが!」

 

f:id:sababou:20201211155357j:plain

スノーピークのチタンマグ220がちょうど良いサイズ

シングルで十分

チタンだけにそれほど熱くはならない

気になる味は・・・

まぁ悪くはない

外で、仕事中にコレだけのコーヒーが飲めれば満足である

サブで SOTOのバーナーも用意してきたが敢えて焚き火で湯を沸かす

コレも全てはコロナで暇だからできることだな

たったコレだけのことでも楽しい

一人だが

楽しい

 

f:id:sababou:20201211160040j:plain

焚き火は薪を燃やし尽くすのが好ましい

ソロストーブもどきでもちゃんと完全燃焼

全て燃やし尽くした

俺も燃え尽きた

お外deコーヒープライスレス