鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クルーズ船3m以上離れた場所でのエアロゾル感染35%

なんかもう遠い昔かのようなクルーズ船のお話

1年ぐらい前になるのかな?

あのダイアモンドプリンセスでの3メートル以上離れた距離でのエアロゾル感染の推定結果が驚きの3割超だとか

これはアメリカのハーバード大公衆衛生大学院の研究チームが発表

ハーバード大

なんか頭が良いイメージだな

すっかり忘れていたクルーズ船のこと

乗客は3700人

そのうち712人が感染して13人が死亡した

今から思えばアレが日本での始まりだったな

3700人中712人が感染とか

やはり密室では相当ヤバイ

あの頃はマスクも徹底されてなかったような気もする

そもそも船に乗り込んだ時にはコロナの存在すら知らなかっただろうし

やはりノーガードだととんでもない感染力

結局は3メートル以内での感染が35%で物などからの接触感染が30%だとか

そして3メートル以上のエアロゾル感染が35%か

なんともならんな

不潔ゾーンとか分けてなかったしな

シウマイ弁当はどうなったのか?

この頃よりも今の方がさらに感染力は増してる可能性はあるだろうし

南アフリカ変異種も神奈川で確認されちゃったしな

まぁコレもとっくに来日してるんだろうが

結局このデータから言えるのは

やはり「換気」だってことだな

感染者とある一定時間密室にいると感染する可能性はある

マスクしていても多少はお漏らしするし

マスクがウレタンなら尚更漏れる

不織布ですらキチンと装着できてない場合も多い

マスクって顔に合う合わないがあるからね

俺がマスク不足の時に購入したマスクはデカすぎて使い物にならなかった

あの頃は相当粗悪品が流通してたってことだろうな

とりあえずマスクって時だったし

マスクしていても一日中同じ部屋にいる会社など小まめな換気が必要

そして飲食店

欧米のようにテイクアウトか外での飲食推奨にするしかないな

せめて冬の間だけでも

寒いとか文句言う客には奇声を発しながらのモンゴリアンチョップ

それでも文句言う奴には稲妻レッグラリアットで顎を砕くしかない

顎を砕いてしまえばしばらくは飲食できなくなる

そのぐらいしないとコロナは抑えきれない

なんせいくら黙って食べようが感染者が同じ店にいた場合には

コロナがエアロゾル化して空中をウヨウヨ漂う

いくら1メートル程度離れていようがアクリル板を設置していようが無意味である

コロナはどこまでも漂っていくのだ

そしてマスク外してクチャクチャタイムの時に料理と一緒にコロナもいかがですか?となる

ここで免疫が負けてしまえば

コロナってハゲる

 

東京都が出してきたデータが結構衝撃的で

後遺症に関する疫学調査の結果

対象者は昨年2月から6月に退院した63人で

そのうち76%なる48人が14日以上後遺症で苦しんでいる

20代で75%、30代で83%と若者でも後遺症で苦しんでいる

せき、呼吸困難、倦怠感など一般的な風邪の後遺症に加えて24%が脱毛

いつもより余分に毛が抜ける

やがてハゲる

みんなツルッパゲ

友達からも「うわぁ眩しい!」とからかわれるだろう

そして発症後2ヶ月で48%、4ヶ月経過しても27%がなんらかの後遺症で苦しんでいる

発症後4ヶ月経ってもハゲたままの可能性もあると言うこと

ハゲるととにかく外に出られなくなるからね

俺はもうハゲに慣れたけど

いきなりハゲると相当な精神的ダメージだろう

今朝テレビ見てたらジャニーズの人なのかな?

コロナった人で味覚はあるが嗅覚がなくて

とんかつ食べてもゴムの味とか言ってたような

正直俺はゴムは食べたことがないのでゴムの味はわからないが

なんとなく想像はつく

要するに嗅覚は大事で

匂いがわからないと味もわからない

コレは花粉症でも同様である

なので花粉の季節には外食はできる限り避けている俺である

お金を払って味がよくわからないはもったいないからである

匂いがわからなければウンコもカレーも区別がつかない

やはり味覚同様嗅覚は大事なのである

ガス漏れなんかも気づかない可能性があるしな

洗濯するかどうか匂いを嗅いで確かめることもできないのである

ただゴム味のとんかつ

コレは噛み切れるぐらい柔らかなとんかつなら

また違った味になるのでは?

いつまでも口の中でクチャクチャしなければならないとんかつだとゴムの味なのだろうか?

この辺りも今後検証が必要だろうな

せっかく我が国には富岳もあるんだし

食感で感じる味が違うのなら対策できる可能性もある

とんかつ味のとんかつも夢ではない

 

 

しかしこんなデータ見ちゃうと

満員電車も不安でいっぱいだろうな

コレから花粉の季節だし

クシャミ一発でマスクの隙間からブワッて

いまだにショッピングモールでもノーマスクがいるし

粋がったクソガキに多いが

あいつらは蹴飛ばしても良い法律を早急に作るべきだね

ヤンキーみたいな奴なら多少蹴飛ばしても大丈夫だろうし

俺が若い頃もそうだったが

絡まれること覚悟で変形学生服を着用してたわけだし

ビーバップの影響で何もしてないのに因縁つけられて

殴られ蹴飛ばされズボン脱がされて持ってかれちゃう奴もいたからね

派手なトランクス丸出しで自転車に乗ることになる

でも今はあんな派手なトランクスって売ってないのかな?

なんか昭和後期から平成初めのトランクスってやたらと派手だった

どれだけ派手かを競うぐらい派手だったな

調べてみると派手なトランクスまだ売ってるね

誰が買うんだろ?

 

 

若い女性向けのファッション雑誌「JJ」が休刊になるとか

他にもファッション雑誌って売れないみたいだな

やはり今はネットなんだろう

俺なんかはメンズノンノとか読んでたな

阿部寛が出てた

あとは風間トオルとか

懐かしいな

でも高くて買えない服ばかりで

あとはホットドッグプレス

山田五郎いとうせいこうも編集にいたんだよな

エロい内容も多く面白い雑誌だった

デートマニュアル的な物にはかなり騙されたが

「デートにミニスカートを履いてくる女はヤレル」とか

あの頃はみんな何かと必死だったな