鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「美味しいコーヒーチェーン」1位ドトール2位コメダ

どうやらネットでのコーヒー調査みたいだな

調査期間は2022年5月19日から2022年5月26日までと極端に短い

ほぼ1週間か・・・

で、集まったのが2126票

それはまぁ良いとして

アンケート内容は

「コーヒーが美味しいとおすすめのコーヒーチェーン」

ここでもまたアレで

要するに本人が美味しいと思うことプラス「オススメ」したい店となる

しかもチェーン店で

チェーン店なら知名度はある程度あるだろう

それをあえて薦めたいと言う店ランキングとなる

で、友達との会話で実際に勧めるとなると

ドトールって美味しいから今度行こうよ」

ドトールなら知ってるし、行ったこともあるし」

「なんで今更ドトール?」となるだろう

 

で、ランキングから言えば

1位がドトール

2位がコメダ

 

まさかこんな日が来るとはな

2位のコメダ

社長でさえ「うちのコーヒーはそれほど美味しくない」と言ってるのに

コメダのコーヒーの特徴は効率化だな

要するにセントラルキッチンの方式で工場で抽出して各店舗へ運ばれる

で、店舗で温めて提供される

そのために味の部分での犠牲はあると社長は認めていた

しかしどの店舗でも同じ味のコーヒーを提供することが狙いで

特別にうまくはないがまずくもない

そこそこのコーヒーをどの店でもどんな店員でも出せる

それがコメダの強みである

さらにコメダの特徴は「長居しやすい」

それが美味しいコーヒー店としてオススメしたい店にまで成長するとは

感慨深いな

俺もコメダには数回行ったことがある

仕事の打ち合わせや時間調整で利用させてもらった

コーヒーの味は記憶にない

少なくともスタバよりはマシかな

値段はちょい高いかな

俺が貧乏なのもあるが

モーニングはしょぼい

流石にモーニングは個人店には適わないかな

でも個人店のモーニングは差が大きいのも事実

なのでモーニングに関してもコメダは大手らしく安定感はあるんだろうな

 

 

で、1位はドトール

ドトールはコロナ前までは時間調整でよく行ってた

コーヒーは正直アレで

まぁ値段が値段だし

あの値段でエアコン完備の場所を貸してもらえるなら非常にコスパはいいと思う

で、ドトールは朝の電車の時間待ちで利用してて

ついでにモーニングセットを注文してた

今HPで見てるが当時とは変わって丸いパンのも出てるんだな

個人的に野菜とチキン系を好む

ついでにHPを見てみると

一応豆にもこだわってるそうで

あのハワイのコナとか

世界20か国から調達してるとか

まぁ一粒でも入ってればコナも入ってるデェと自慢できる

でも俺はコナは飲んだことがない

正直豆の違いもよくわからない

で、ドトールのこだわりは

同じエリアの豆を指定する「地域指定」

ブラジルでもミナスジェライス地方とか

次に同じプランテーションの豆を指定する「農地指定」

最後にもう一つドトールの命でもある「味指定」となるとか

とにかく世界中から豆を仕入れて

試しに焙煎して

ああだこうだ議論して

「もう少し香りを」「これではコクが足らない!」など

何杯も何杯もコーヒを飲んで

うんざりするほど飲んで

カフェインの取り過ぎで気持ち悪くなって

夜も眠れなくて

もう2度とコーヒーなんか・・・と思わないのかな?

そうやってドトールのコーヒーは作られているのだ

多分このランキングってコーヒー以外の部分の評価なような気がするが

でもドトールって最初は豆屋だったんだな

創業者はブラジルの農園で修行までしている

おそらくかなりのコーヒーマニア

そうか、ハワイに自分とこの農園持ってるそうで

だからあの値段でコナが入ってるんだな

しばらく飲んでないのでどんな味だったか忘れたが

久しぶりに飲んでみたい気がする

 

 

で、ランキングが19位から出ていて

19位 ベックスコーヒー

知らない

 

18位 カフェ コロラド

知らない

 

17位 プロント

知ってるが入ったことない

 

16位 カフェ・ド・クリエ

これは20歳の頃に仕事帰りの彼女と待ち合わせしてたな

「クリエで待ってて」と

当時は携帯もまだ普及してなくて

それまでは昭和の喫茶店しか知らなかったから

まずはセルフに驚いて

なんか外人になった気分で

味は覚えてない

 

15位 セガフレード・ザネッティエスプレッソ

これはもう知ってるなんてもんじゃなく

今もジロが開催中で

前半はロペスがマリアローザで頑張ってたな

チッコーネは今日はどうなんだろう

モレンマも今回は目立ってないし

でも日本にも店があるんだな

コーヒーは飲んだことはない

ただサイクルロードレースのスポンサーとして有名な企業である

でもここもエスプレッソ系かな

小さなコップに角砂糖ぶち込んで一気飲みしたい

 

14位 カフェ・ベローチェ

知らない

 

13位 サンマルクカフェ

金山の店に一時期よく行ってたな

チョコクロ食べて柚茶を買って帰る店だった

コーヒーは覚えてない

 

12位 エクセルシオールカフェ

ここはまだスタバがオシャレだった頃にスタバと間違えて入ったことがある

コーヒーは覚えてない

でも基本ドトールなんだろうな

 

11位 喫茶室ルノアール

知らない

 

10位 椿屋珈琲

知らない

 

9位 ブルーボトルコーヒー

名前は知ってる

サードウェーブだったかな

なんかやたらと味にこだわる人が急増した頃

店には入ったことはない

 

8位 猿田彦珈琲

神様の名前を使うなんて怖いもの知らずな店

普通の神経なら神の名は語れない

まぁそれほど自信があるのかもしれないが

ここのは自販機でポチッとしたことがある

初めて飲んだ時はかなり衝撃的で

缶コーヒがこんなにうまいとは・・・と

で、店では飲んだことはない

 

7位 珈琲館

知らない

 

6位 上島珈琲

死んじゃったな・・・

でもあなたの笑いは決して忘れることはない

 


www.youtube.com

 

5位 スタバ

スタバは個人的に仕事でも絡んでるが

ここも時間調整でよく使ってた

いつも本日のコーヒーで半分以上残す

店員が変な顔するが

とてもじゃないが飲めない

我慢して飲もうとするが飲めない

深煎りでもちゃんとした店なら甘さを引き出すのにな

ここのはただの黒い液体

 

4位 タリーズコーヒー

名前は知ってるが店に入ったことはない

 

3位 星乃珈琲店

近所にあるが入ったことはない

わざわざ外で飲まなくても家で豆挽いて飲んでしまう

パンケーキだったかな?

アレはちと気になる

 

で、2位がコメダで1位がドトール

 

 

コーヒーは好きだが外で飲むことは少ないかな

今は近所のカルディで豆を買ってくるが

商売熱心すぎていつも大量に豆を売り付けようとしてくるのがアレで

常に「1週間で飲み切れる分で十分」と言ってるのに

いつまで経っても顔を覚えない店だな

で、オススメの豆を買うと必ず膨らまない

なんか売れ残りをプッシュしてるような気がしないでもない

高い豆も膨らまない

多分売れてない

売れ筋のマイルドカルディ、スペシャブレンドは膨らむ

今はバードフレンドリーのエルサルバドルを飲んでるが

これは好みなだな

でもお菓子と合わせるとコーヒーの味がボケる