鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

喫茶店の廃業が増加、商談、時間つぶし、勉強など需要減

2021年で過去最多となる100件の喫茶店が廃業

これはコロナ禍が続く2022年はさらに増加するとか

東京商工リサーチが調査したそうだが

大手チェーン、コンビニコーヒーとの競争に負けたんじゃね?とのこと

さらにコーヒー豆の値上げも痛い

確かにカルディでもかなり高くなった印象で

俺なんかスペシャブレンドしか買わなくなった

さらにコロナによる「商談」「時間潰し」「勉強」の需要減

これらが合わさって廃業が増加してると言うが

確かにその通りだなと思う一方で

100件ってかなり少ないんじゃないかと

俺が仕事で関係した店でも3件潰れてるしな

この数字が本当なのだろうか?

まず個人経営の喫茶店など自宅の敷地内で趣味を兼ねて営業する人が多い

この場合は廃業リスクも最小限に抑えられるだろう

あとは居抜き店舗も多い

なので気軽に開店して気軽に閉店する印象

それが喫茶店である

凝った料理さえ出さなければある程度なんとかなるしな

俺が高校生の頃は友達が厨房でバイトしてたし

高校生のバイトが作る料理でなんとかなってしまうのである

でもそれも昭和の話

なので昭和チックな店が廃業してるのだろうか?

うちの方はモーニング文化があるために

基本的に朝は高齢者で満席だ

彼らはコーヒーいっぱいで朝食を食べて延々と時間を潰す

基本的にコーヒーチケットの客たち

コロナによりそんな常連が一斉に姿を消した店も見たが

コロナなど気にしない店も多い

商談とかは基本的にコメダだな

まず駐車場がある

長居しやすい

なので個人経営の店は常連で持っている

しかし彼らは金を使わない

ただ単に仲間のたまり場となる

 

コロナ前は喫茶店というかチェーン系のカフェにはよく行っていた

そこのコーヒーが飲みたいのではなく

単に時間潰し

コーヒーが好きな俺はコーヒーは自宅で飲む派

豆をガリガリして

初期投資はかかるが

高額なのは電動ミルだけだし

すぐに元はとって

これでかなりのお金が節約できる

外で飲む場合はあくまで場所を借りるためだな

そのおまけとしてコーヒーがついてくる感じ

スタバとかドトールとかコメダとか

決してコーヒーが飲みたいからいくのではない

 

で、こだわりのある店も確かにある

奈良に旅行に行った時もあえてその店のコーヒーが飲みたくてテクテク歩いた

メニューを見る

正直農園の名前など言われてもわからない

で、適当に頼む

見たかったのはドリップの仕方

味は文句なし

なんでこんなに違うのだろう?

豆も違うだろうし

ドリップも違うだろう

単純にコーヒーと言っても様々で

自分でドリップするコーヒーはチェーン店ともコンビニコーヒーとも違う

ただ俺の方が美味いのは事実である

しかしこだわりのある専門店はさらに上をいく

と言うか別物だな

同じコーヒーとして語れないほどの差はある

わかりやすく言えば

カレーとウンコぐらい違う

要するに喫茶店と言っても様々で

コロナならコロナにあった営業ができるかどうかで

テイクアウトしやすいコーヒーなら尚更で

場所提供としての需要しかない店が潰れるのである

 

 

 

 

MTBの納車が待ちどおしいが

自転車屋も売るものがなくて大変だな

基本的に毎年モデルチェンジするスポーツバイク

新モデルが出ても1ヶ月程度でほぼ完売してしまう

残ってるのは小さいサイズか大きいサイズ

あとは50万以上の高額か

安い入門バイク

で、思うのだが

「入門バイクって何かね?」と

特にMTBである

MTBの場合は高価になればなるほど扱いやすい

値段の分はちゃんと走りに返ってくる

つまり10万15万あたりの入門MTBでは走るのにテクニックが必要で

確かに「あえてテクニックを学ぶ」と言うことでは入門機なんだろうが

サスの性能も悪く

しかも前にしかない

ジオメトリーも街乗り系でブレーキタッチも悪い

おまけにMTBで一番重要なタイヤもアレで

これで山へ行けば

ただ単に怖いだけ

しかもメーカー的には

「こんな安いので山走るなよハゲ」となる

で、ここでハマる人は直ぐにもっと高額なMTBが欲しくなると言うわけである

パーツ交換でカスタムするにしても限界があるしな

これはカメラなんかにも言えることで

入門機など買うとすぐに高価なカメラが欲しくなる

結局はメーカーの撒き餌が入門機なんだろうな

決して初心者には優しくない

それが入門機である

 

なのでマジでその趣味を続けたい気が最初からあるなら

ある程度の物を買った方が得なんじゃないかと

そんなことを推奨する店もあるが

アンチ勢に袋叩きにされてしまう

ぼったくりたいだけだと

コロナになり10%20%と値上がりする自転車

数年乗ってから買い替え

なんてこと言ってたら今後手のでない値段になりかねない

そんなことを考えながら

高額な買い物をした自分に正当な理由をつけたいだけなのである