鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

缶コーヒー売り上げが大幅に減少

どうやら今年は缶コーヒーの売り上げが減少してるそうだ

しかもかなり減少

そう言われれば俺は今年は缶コーヒーは買ってない気がする

自販機で買うのは夏は水かスポドリ

それ以外は冷やし甘酒と甘酒と汁粉

よく考えたら俺はここ数年缶コーヒーを買ってないかもしれない

でも飲んでることは飲んでいる

大抵は誰かから貰うからであるが

仕事の休憩中の時など缶コーヒーは手軽である

 

今年の缶コーヒーに関する異変は売り上げだけじゃ無いそうで

例年なら9月の終わりから9月にかけての缶コーヒーシーズン始めに各社新製品発表会が開催されるそうだが

今年はコロナ・・・

ほとんど開催されず

多分俺のようにテレビのCMとか見ない人は新製品を知らずに日々生活してるんだろうな

俺の場合は番組はほぼ全て録画してから見るのでCMは全部飛ばすのである

だからこそ話題について行けずに世間から取り残されるのであるが

つい先日「香水」と言う曲も知ったばかりで

昨日スーパーでかかってて「ドルガバの香水〜」とか

なんか曲を聞くだけで臭って来そうな

そんな曲だった

 

どうやら今年缶コーヒーの売り上げが激減したのもコロナのせい

あの緊急事態宣言

テレワークと言う名の自宅待機

駅やオフィス街から人が消え

当然会社にもいない

都市部のコンビニ、会社の自販機

缶コーヒーが売れなかったそうだ

俺はサラリーマン生活はしたことがないのでよくわからないが

イメージとしてはエリートなど会社に向かう途中でスタバにより

訳のわからないメニューを注文して会社に向かう

そんなイメージを勝手に持っているが

缶コーヒーも買うんだな

やはり手頃だしな

そうなるとコンビニコーヒーも缶コーヒーのライバル

まぁコンビニコーヒーも今年は売り上げ落ちてるかもしれないな

ただコンビニなどで缶コーヒーの売り上げが落ちた影響で

スーパーなどで2リットルの大容量飲料の販売が増加したとか

みんな何かしら飲みたいと言うことなんだろうな

俺は基本水道水だし

飲料水はスポドリと甘酒以外ほとんど買わないのでイメージが湧かないが

普段水道水ばかり飲んでると

水とブラックコーヒーと甘酒以外は飲みたくなくなるからな

スポドリ熱中症予防だから仕方がないが

アクエリアスなどのアイソトニック系は甘すぎて無理

味の薄いハイポトニックしか飲めない

水で十分甘いしな

水以上に甘いものは甘酒と汁粉と日本酒だけで十分だな

 

それでも6月以降は缶コーヒーの売り上げが戻ってきてるそうで

テレワークが終わり

缶コーヒー需要も回復ってところだろう

緊急事態宣言って様々なものに影響与えてたんだな

田舎に住んでるとあんまり生活は変わらなかったが

ただ静かで良いなぁとか

スーパーの刺身の質が安くて良いものになったなぁとか

全体的には緊急事態宣言の時の方がよかった印象である

しかも10万までもらえたし

まぁ一瞬で消えたけどね

税金の支払いで

 

缶コーヒーが売れなくなり

でも全体のコーヒー需要がなくなるわけではなく

「こ、コーヒーが・・飲みたい・・・」

そこで缶コーヒーの代わりに売れたのが500ミリサイズを中心としたペットボトルコーヒー

グレタさんも発狂することだろう

これは2018年ごろから徐々に売り上げを伸ばしてるそうで

コロナ禍でフル加速

キャンプ用品みたいなものだろうな

結局はコーヒー全体では売り上げ維持したみたいだ

俺は無知な人間なんで

このペットボトル入りコーヒーをよく知らない

スーパーで900サイズのボトルコーヒーは見かけるが

500サイズは初耳である

基本的にコーヒーは豆から挽いてハンドドリップするので

ペットボトル売り場に行くこともない

スポドリは箱買いだし

だから新商品とかも全然知らないんだよな

いまだにジョージア、ボス、ファイアのイメージ

豆から挽いた方が安いしうまいし

コーヒー専用ボトルに入れておけば外でも飲めるしな

わざわざペットボトルを買う必要性もない

でも売れてると言うことは

みんな手軽さに負けたってこと

要するにみんな怠け者ってことだな

 

 

基本的に缶コーヒーなどはコーヒーとか別の飲み物として飲んでいる

即席麺と同じだな

そう思わないととても飲めないのが缶コーヒー

たまに「おっ」と思うコーヒーも出たりするが

いつだったかな?

猿田彦の奴でそこそこうまい奴があった

あれをどんどん進化させればかなりマシにはなるだろうが

コンビニのコーヒーマシーンもあるし

そもそも自分で入れた方が遥かにうまいし

コーヒーって難しいな

 

ブラック以外の缶コーヒーは相当疲れてる時に飲むとうまいと思う時がある

特に練乳が入ってる奴

最近見かけなくて残念だが

思い出したマックスコーヒーだな

あれはうまいね

コーヒーでは無いがうまい

その他の砂糖ミルクが入った缶コーヒーは胃の調子がいい時にしか飲めない

正直気持ち悪くなる

でも人から頂いた以上無理してでも飲まなければならない

男にはそんな時が人生で数回訪れるのである

なんでだろう?

コーヒーは大好きなんだが

調べてみたら同じ人が多いみたいで

人工甘味料とか原因の一つみたいだな

あとは乳化剤、香料など

つまり余計なもの入れすぎってこと

でもそれらを入れないと不味いのかもしれない

缶コーヒーで気持ち悪くなったら?

対処法があるそうで

水を飲む

白湯を飲む

牛乳を飲む

ガムを食べる

要するに何かを飲め

ガムは唾液を分泌させるそうで

梅干しでも代用できるかもしれない

あとは鰻屋の店の前で深呼吸するとか

パン屋の換気扇の下もいいね

 

 

コーヒーは自分で淹れるに限る

少々初期投資はかかるが

すぐに元は取れるからね

ミルはケチらないこと

ドリッパーなどはお好みで

安いプラで十分

あとはドリップポットだな

これも貝印の奴が安くてオススメ

浅煎りの豆などキチンと淹れると

苦く無いブラックコーヒーとなる

とにかくすっきり

最近浅煎りばかりだが

冬になると深煎りが飲みたくなる

チョコと合わせて飲みたくなる

豆の種類はあまり気にしてない

違いなんてよくわからない

さらに農園を言われても全くわからない

酸っぱいか苦いか

それだけだな

 

 

東京コロナ

連休明けなんで感染者は186人と少ないが

重傷者が1日で10人増えて51人

そろそろヤバイペースだな

病床が確保できてもスタッフが全然足らないそうだし

集中治療室で仕事できる人材を育てるにも1年以上かかるとか

さらにエクモもあるしな

そして病院クラスターで貴重な人材も2週間以上隔離となる

春より明らかに感染者は増えるだろうし

一体どうなるのか?

それでも若者は馬鹿騒ぎするだろうし

「ワシは若い」と勘違いしてる高齢者もカラオケを楽しむことだろう

菅はぶつぶつ

「GOTOで感染者ほとんど出てないし」

でもねこれからは出るよ

コロナ増えるよ

寒くて乾燥してるし

コロナも今まで以上に飛ぶからね

フワフワ漂ってマスクの隙間から侵入

見知らぬおっさんの飛沫も侵入

そろそろ布マスクもやめて不織布に変えるべき

ウレタンマスクはノーマスクと思え

 

 

とりあえず小さな小さな仕事が一つ入った

明日3時間で終わる

今年はもう半分冬休み

この冬をどう乗り切るかだな

想定内ではあるが

ただみんなが貧しくなってるからな

これから消費も落ちることだろう

 

今年の冬は相当長いな

春は来ないかもしれないな