鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「すしといえば富山」何も無いイメージ脱却

「富山は何も無い県」

どうやらそんな噂が巷では囁かれてるそうで

多分同じことを言われてる県はいっぱいあるだろうな

東京とか都会はアレなんで

無視するのが一番で

いちいちそんなこと気にしてたら生きていけない

地方は地方で都会には無いもので勝負を

とは言っても他県から遊びに来てお金を使って欲しい

ウイズコロナでインバウンドもこれから増えてくる

外人と一緒にコロナも増えてくる

それでもお金を落としてくれればそれでよし

多少の県民の命の犠牲は仕方がない

とにかく継続的に富山と関わる「関係人口」を増やしたいそうで

柴田恭兵にも「関係ないね」とは言わせないぞって感じだな

 

で、富山県都道府県魅力ランキングでは20位と意外と健闘している

真ん中よりちょい上

でも福井と区別つかない人も多いだろうな

俺が東北は全部東北みたいな感じで

北関東もよくわからない

結局は自分が関係しない県のことはわからない

それはどこも同じで

愛知県なんか全部名古屋だと思われてるし

家康までもが名古屋出身だと思われてる場合も多々ある

名古屋めしが周辺の名物を無理やり取り込んでしまうのもあるが

赤福ですら名古屋土産になってたり

だから富山も周辺を取り込んじゃえばいいのに

でも実際に岐阜県白川郷から富山へ抜ける人は多いような気もする

富山側にも合掌村があるしな

これからは戦国時代のように隣接する県に攻め込むのもアリかな

無いのなら奪い取れ

 

で、20位なら

何も心配することもない

でももっと上を目指したいのか

「良くも悪くもない中途半端」なイメージを脱却したいそうで

車で言えばSUVだな

でも何故かあんな中途半端な車が大人気なんで

ヒントはそこにあるかと

でも図体の割に物が詰めないとか

車高が微妙に高くて走行安定性が犠牲になるとか

唯一の利点の悪路走破性も道路事情の良い日本では必要ないとか

それでも人気なのは

「みんな乗ってるから」

これだろうな

人と同じものを好む日本人らしい考え方で

だから「みんな富山だから」

ここを目指せばいい

 

個人的な他県のイメージ

 

福岡「博多以外知らない」

大分「温泉」

宮崎「そのまんま東

熊本「いきなり団子」

佐賀「何もない」

長崎「ちゃんぽん」

鹿児島「鹿屋体育大学

 

沖縄「ちむどんどん」

 

山口「あべ」

島根「シジミ

鳥取砂丘

広島「しまなみ海道

岡山「桃太郎」

 

愛媛「みかん」

香川「うどん」

徳島「金ちゃんヌードル

高知「カツオのたたき」

 

京都「神社仏閣」

奈良「鹿」

大阪「食い倒れ」

滋賀「琵琶湖」

和歌山「高野山

 

三重「伊勢神宮

岐阜「キムタク」

愛知「味噌」

福井「メガネ」

石川「ノドグロ

富山「ます寿司」

長野「富士見パノラマ」

静岡「富士山」

山梨「ゆるキャン

群馬「イニシャルD」

埼玉「埼玉クリテ」

栃木「ジャパンカップ

茨城「竹槍出っ歯」

東京「コンクリートジャングル」

神奈川「クレイジーケンバンド

千葉「ディズニーランド」

 

新潟「日本酒」

福島「原発

山形「知らない」

宮城「仙台」

秋田「木村伊兵衛の秋田おばこ」

岩手「遠野」

青森「太宰治

 

北海道「でっかいどう」

 

 

こんな感じで

山形がわからない

富山も知り合いの人はいたし仕事でも何回か行ってるが

正直よく知らないかな

マスとブリぐらいか

 

で、富山県はやはり魚で行きたいみたいで

「すしといえば富山」のブランドイメージで世界にアピールしていきたいと

徹底的にやると意気込みも凄い

駅前に「すしモニュメント」を作るとか

「富山すし空港」「すし新幹線」などなど

富山、本気を出してきたな

なかなか飛び出すアイデアではない

寿司のモニュメントとか凡人では想像つかない

実際につくことができればインバウンドでウハウハだな

名古屋から高山、白川郷へは外人はやってくるわけで

そこからさらに北上させれば良いわけで

意外と行けるんじゃないかな

ゴールデンルートってやつ

富山から滋賀経由で京都へ向かって大阪から帰国

 

 

富山か

実は俺には富山の血が流れていて

父方の祖母が富山出身

富山の中小企業の社長に仕事でよくしてもらったが

潰れてしまった

クルーザー持ってて魚釣りが趣味で

いつも魚を届けてくれた

でっかいイカとか

親戚の魚屋で捌いてもらって

食べても食べても食べても無くならない

ますのすし」はたまに買うかな

 

www.minamoto.co.jp

 

でもココだけの話だが

琵琶湖の「琵琶マス」の方が好き

ブリは刺身よりブリしゃぶ

白エビは食べたことない

どうやら富山にはミシュランの星持ってる寿司屋があるそうで

庶民には縁がないのかもしれないが

富山なのに江戸前とはいかに

でも調べてみたら

鮨コースで8800円

お任せでも11000円なんで

意外とリーズナブル

家族で行くのは無理だが

独身おっさんなら行ける値段だな

 

 

富山か

なんか気になってきたな

福井は若い頃に海水浴とかドライブに行ってたが

今は高速で岐阜を貫けるし

富山も行ってみたくなった

そうか

宇奈月温泉があるんだな

子供の頃に行ったことがある

トロッコ列車に乗った

黒部峡谷

 

 

kurobe-panorama.jp

 

これ行きたいな

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

サイクリングもいいね

パナチタンをトランポして