鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「買ったことを後悔」ランクル300盗難未遂で車中泊日々

止まらない自動車の盗難

特に多いのがトヨタ

確か盗難TOP10すべてトヨタ

これにはレクサスも含むがレクサスも中身トヨタ

家康が生まれた三河地方のメーカーである

その割には味噌エディションとか出さないんだよな

ハイラックスの荷台に500キロの八丁味噌を満載した奴とか出せば売れると思うのだが

しばらくは味噌汁飲み放題だしな

味噌煮込みも作れるし

荷台で名古屋コーチンの味噌漬けなんてことも

このアイデア採用して欲しいね

 

で、ただでさえ盗まれるトヨタ

その中でもさらに盗まれるランクル

なんせ2021年2022年連続で盗難される車1位に輝いた名誉ある車

それがランクル

その最新のランクル300である

特に中東で圧倒的な人気

その理由が悪路での走破制と耐久性

しかしオフロードなど全く走らない日本人にもなぜか人気で

クソ高くて図体もデカくて

乗ってる人も態度がデカくて

スーパーの駐車場に止めてあると迷惑な車

軽自動車の隣に停めると確実にドアパンチの対象となる

それがランクルである

 

で、ただでさえ盗まれるランクル

さらに盗まれる確率が高い愛知県

トヨタのお膝元でもあるが

そこに野晒状態で駐車していたら

「どうぞ盗んでください」状態で

今回盗難未遂にあった人は

偶然にも下見に来ていた犯人のアクアを目撃していて

犯人が下見に使う車もトヨタ車で

大抵プリウスかアクアで

この車種も盗まれやすい車

足代わりに使う車も盗難車である

で、なんでプリウスとアクアが足に使われるのか?

まずハイブリッドで音が静か

そして売れまくってるので怪しまれにくい

しかし

昼間の住宅街をゆっくりと外人が運転するプリウスなどたまに見かけるが

怪しさ満点である

で、今回も所有者の奥さんが怪しいと思い

警戒していたそうだ

夜でもレースのカーテンだけにして車の出入りに注意を

さらに深夜2時でも警戒

まるで盗賊改方の張り込みだな

するとオレンジ色のアクアがやってきた

タイヤロックの音がカランと

ここで即座に外へ

110番に電話と同時に犯人に声をかける

これはヤバイと犯人は逃走

でもここで逆にやられる可能性もある

相手はいろんな工具とか持ってるだろうしな

でも110番だけでは車は守れない

なかなかと判断が難しいが

そばにうんこを置いておいて投げつけるのがいいかな

あとはゴキブリ爆弾とか効果的

みんな大嫌いゴキブリ

悲鳴を上げながら逃げることだろう

とは言ってもうんこは流石にアレなんで

うんこに見立てた味噌

これでこそ愛知県の盗難対策である

味噌グルマを守るなら味噌

目には目を味噌には味噌を

 

で、犯人はアップルのワイヤレスイヤホンをつけていたそうで

おそらくリモートで指示されたね

これもルフィのような強盗事件みたいな仕組みかもしれない

相手は海外とか

しかし単にドライバーと話してた可能性の方が大きいみたいだが

一軒家の駐車場で前後に駐車スペースがあり

通常は後ろに止めてたそうだが

今は監視カメラを装着して

あえて見えやすい前に駐車してるとか

「罠を仕掛けてますよ」アピールかな

結局はどんなことをしても盗まれる

いくら監視カメラを設置しても住民がその場を気づかなければ盗まれるわけで

警察もやる気ないし

盗まれたらヤードへ運ばれてバラバラに解体されて海外へ

まず見つかることはない

おそらく保険はかけてあるだろう

で、トヨタディーラーへ

「お気の毒でしたね」とありきたりの言葉をかける営業だが

心の中では「YES!YES!」

これでまた車が売れると

で、盗難を防ぐには車中泊しかなく

旦那は1週間ランクルの中で泊まり込み

こんな情報を流していいものかと?と思うが

365日車中泊は無理だし

ほとぼりが覚めた頃にまた犯人はやってくるかもしれない

 

「買ったことを後悔」

これはまぁ仕方がない

よほど思い入れがあったなら短い間だけでも所有できた喜びはあると思うが

単に「流行りだし」感覚なら後悔しかないだろうな

どうせオフロード走らないし

ハリアー程度にしとけば・・と思うかもしれないが

ハリアーもまた盗まれる

ハイエースも盗まれるし

各種レクサスも盗まれる

結局はトヨタ車以外を買うか

頑丈なガレージを作るしかないが

狭い日本建蔽率が邪魔をする

 

 

 

そんなランクル300

これのGR

 

toyotagazooracing.com

 

今日の昼頃だな

国道248号を明らかにスピード違反してたね

あの道で法定速度を守るのは俺と大手運送屋ぐらいで

おばちゃんの軽自動車ですら軽く俺を追い抜くからね

そのおばちゃんをあっという間にぶっちぎっていったランクル300GR

先日のヤリスもそうだが

ディーラーも客を選ぶべきだね

最低でも性格診断テストはやるべき

 

で、なんで俺が国道248号を8年落ちのミニバンで走行してたのか?

しかも通常8人乗りなのに

俺のミニバンは二人しか乗れないからね

正確には2人と1台

荷台にはMTBである

今日は刃物の町関市にある

とあるMTBパークへ

無料で走れる

初心者向けのコースである

 

 

 

大杉トレイル

入場は無料だが

入場の際はHPにて誓約書を確認した上で氏名電話番号などの入力が必要である

ヘルメット着用

ちゃんとしたMTB しか走れない

よくあるなんちゃってMTBは不可

危険だからな

で、入り口に募金箱があるので

気持ちだけでも

入れてあげて欲しい

ボランティアで運営されてるだけに

善意の塊のトレイルである

休日は家族連れで賑わうが

そうなるとおっさん独りでは走りにくい

あくまで子供優先だからだが

しかし先の長い子供より先の短いおっさんを優先させて欲しいね

MTBってキツイから60歳ぐらいが限界かと思うし

電動MTBなら最強となるが

 

ヤマハの限定車

www.yamaha-motor.co.jp

 

これ相当お得だと思うけど

限定なんだよな

多分買えない

でも電動があればこのようなMTBパークでは最強で

なんせ登りで楽ができる

あとは下るだけ

電動の恩恵が大きいのは

こけしMTBだね

 

まずは「やまげらの登り」で山頂へ

今日は俺の貸切状態である

 

中間地点「風の広場」

中間地点までは比較的楽に登れる

ここからも周回できるので

俺はここからシングルトラック風のコースを周回することが多い

下からここまで登り3分で下りが1分

5分あれば周回できるが

足は確実に削らる

 

山頂から降りてくるジグザグトレイル

山頂から降りてくる「ジグザクトレイル」


バームが連続するコースで短いがおっさんのコソ練には最適

でも山頂まで登るとさらに足が削られるので

俺は2回までしか山頂へはいかない

初心者向け「そよ風の旅」

山頂からも中間地点からもコースに入れる

初心者向け「そよ風の旅」

勾配が緩く走りやすいが

でもなんか足にくるね

太ももに

勾配は適度にきつい方が楽かな

自然とスピードでるし

でも初心者はここでまずは練習

 

山頂「ひだまり広場」

ここが山頂

ひだまり広場

ここからは

最長コース「たぬき」

初心者コース「そよ風の旅」

バーム「ジグザグ」

この3本と繋がる

ジグザグを降りてミミズクが俺のパターンだが

滅多に山頂までは登らない

大体中間地点の倍ぐらいかな

そうなると登り6〜8分下り2〜3分

そんな目安

 

休憩入れても10〜15分で下から登って下れるかな

でもそこそこ疲れる

やはり電動最強

で、1時間ぐるぐる周回してると

結構疲れるわけで

考えてみれば

土日ロードバイク

月火MTB

最近仕事が暇なんで自転車三昧で

そのおかげで血圧もサゲサゲなのだが

今日は早めに切り上げることにした

 

本日のもぐもぐタイム

本日のもぐもぐタイム

88円で売ってたので買ってみたが

かなり不味い

よくこんなの商品化したなと思うぐらい不味い

パン生地がパサパサで最悪

一応国産小麦とあるが

原材料の下の方にもう一つ小麦と書いてある

おそらく小麦粉をブレンドしてるね

これもコストカット

岸田増税で苦しむ日本人に向けの商品だろうな

2度と買わない

 

このコースは転ぶ心配はほぼ無いので

緊張感や恐怖感はない

その分心拍数も抑えられて消費カロリーも少ない

たまにはビュンビュン走れるコースも面白い

トイレは近くの産直市場を利用できる手配になっている

自販機もそこで

多少の飲食もあるし

国道248まで戻ればコンビニもある

で、来る途中には例の自衛隊の射撃場もある