鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ランドクルーザー「3年連続で盗難日本一」

まずはトヨタには「おめでとう」

そしてオーナーには御愁傷様

しかし盗まれるとわかっていて買ってるんだから自己責任で

ある意味マゾなんだろうな

別にオフロード走るわけじゃないのに

あえてランクルに乗る

そして盗まれる

ディーラーの営業は密かに心の中で歓喜の雄叫びを上げる

「この度は・・」などと電話では神妙なふりをしつつ

歓喜のダンスを踊ることだろう

「これでまた一台高級車が売れる!」と

 

ランドクルーザー

トヨタが誇る世界に通用する四駆の自動車

特に中東での人気が高く

サウジでの自転車レース見てると

あの砂漠は強烈で

そこはランクルだなと

そんなランクルもいつのまにか

内装がやたらと豪華になって

すっかり高級車に成り下がった

イギリスのアレとかライバル視しちゃったんだろうな

電子レンジみたいな名前の奴を

で、豪華になればオフロードは走りにくい

と言うかランクルを盗まれて悔しがる程度のお金持ちでは

ランクルでオフロードは走れない

石油王しか無理

なので日本ではドヤ顔ぐるまとして人気沸騰

アルファードを蹴散らす迫力

尚且つ無駄に高級感あふれる内装

地球のどこでも走れる走破性能

まさにキングオブ四駆である

最近はラングラーですら

街乗り車に成り下がってる状況で

山に入るとヒッチメンバーつけたジムニーが大活躍で

鹿とか猪のご遺体が乗せられている

日本の林道は狭いからな

ランクルでは無理

ジムニーと軽トラ最強

 

そんなランクルだが

3年連続で日本一に輝いた

何が日本一なのか?

盗難車日本一

「2023年最も日本で盗まれた車」に輝いた

コロナで納期が伸び伸びで

納車も日本は後回しなのに

よく頑張ったな

まさに盗まれるために生まれてきた車である

3年連続はすごい

5年連続を達成したら殿堂入りで

 

で、盗難車の上位10位を見てみると

これまたお馴染みの顔ぶれが並ぶ

1位 ランドクルーザー

2位 アルファード

3位 プリウス

4位 レクサスLX

5位 ハイエース

6位 クラウン

7位 ヴェルファイア

8位 レクサスRX

9位 ハリアー

9位 メルセデスベンツ

 

同率9位でベンツがランクインしてるが

ベンツだけ何故かメーカー名

もしかして全部合わせたベンツ?

惜しくもアクアがランク外に

ほぼTOP10をトヨタが独占

流石世界のトヨタである

盗んでまで欲しい車

それがトヨタ

おそらく毎年上位を独占するために

あえて盗難対策しないんだろうな

盗まれた方がまた買ってもらえるし

メーカーとしてこんなに美味しいことはない

トヨタに乗る人はトヨタにしか乗らないからね

何回盗まれようが

悪いのは泥棒でトヨタではない

と、洗脳されている

 

で、他のデータでは軽トラが上位に入っていて

どちらを信じていいのか?

軽トラはアメリカで大人気で

そんな事情もあるのか?

軽トラの盗難も増えている

軽トラなんか鍵つけたまま放置してあったりするので

簡単に盗める

でもこれからは要注意

防犯にとして運転席にこっそりスズメバチマムシを置いておくといい

Gの大群も効果的

でも外人は平気なのかな?

Gは