鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

欧州「自動車のタッチパネル化」ちょ、待てよ。

ジャニー騒動で「空気が読めないおじさん」として嫌われ感が増しているキムさん

しばらく仕事もなく

犬の散歩をしては「俺かっけえ」的な写真を投稿する日々

さらに嫁はひな祭りにおかしな盛り付けの料理を投稿して

これまた炎上

正直他人の家の料理に物申すのはどうかと思うが

それでも彼らは勝ち組なので

岸田増税と物価高に苦しむ世間の僻みを呼び込む

何をやってもマイナスなキムさんだが

ようやくドラマが始まるそうで

既に尿漏れするような年齢ではあるが当然主役で

今度はゼネコンの部長役

中間管理職というのがまたアレだな

部下からは絶大な信頼を得つつ上司に物申すみたいな

勝手にそんなイメージをするが

ゼネコンで橋を設計する役で

これが「建築士」となっていて

世間が「ちょ、待てよ」と

なんで土木なのに建築士?と炎上

脚本家が無知なだけに

またキムさんが叩かれている

自分が動けば叩かれ

自分が何もしなくても叩かれる

そんなキムさんであるが

ここからが本題で

欧州の自動車界も「ちょ、待てよ」

 

 

Euro NCAP

聞き慣れない言葉だが

欧州の消費者団体が行なっている自動車安全評価システムらしい

これが最近の自動車界に「ちょ、待てよ」と

最近増えつつあるタッチパネル化に物申した

おそらく江頭のように

物申した

「昔のような物理スイッチの方が安全じゃね?」と

物理スイッチに戻そうよと

今の車はとにかく馬鹿でかいナビの画面がドーンと中央に収まっていて

ナビに全てが集約されていたりして

ベンツとかナビに連動する物が逝くととんでもない修理代がかかるわけで

中古のベンツやベンベなど

「これ安いじゃん!」って飛びついちゃう無知な人は

修理代が払えずに・・

車も人生も終了となる

これは車のグレードが上がれば上がるほどアレで

レクサスなんかも要注意

ちょい前の超高級セダンは特に要注意

中古になると投げ売り状態だからな

なんで安いのか?

そこをよく考えればわかるわけで

でも営業の口車に乗せられる

新車時1000万の車が130万で買えるんですよ!

「買うなら今しかねぇ!買うなら今しかねぇ!」

 

で、高級車になればなるほど

タッチパネルばかりで

エアコンのスイッチですらナビ画面からメニュー操作

これでは運転中にちょいと設定変更したい時にできない

どんなにナウなヤングでもよそ見してしまう

ファミコン世代のおじさんなら尚更

コントローラーのマイクに向かって「ハドソン!」と叫んでも何も起こらない

運転中なのに思わず画面を凝視

そしてドーンってなって

気がついたら三途の川の前で脱衣婆に服を脱がされている

しかしこれが物理スイッチなら?

運転中でも前を向いたまま自在に操作できることだろう

ドリキンも常に言ってるしな

「物理スイッチは良い」

最新のコルベットなんか運転席の横にずらりとスイッチが並んでいて

上から順番に見ていけば

いつかは希望のスイッチに巡り会えると

とてもわかりやすい

名鉄名古屋駅方式である

あそこはホームが1本なんで

とりあえずホームに降りて順番に探せば乗り場がわかる

色分けされてるし

どうしてもわからない場合は駅員さんに聞けばいい

 

時代の流れで

車もすっかり変わった

進化なのか?退化なのか?

メーカーも試行錯誤なんだろうな

将来的にはAIで自動運転だが

まだそこには早い

ナイトライダーのマイケルのように運転はキットに任せて美女を物色できない

個人的に現代の車で不便だと思うのは

まず鍵だな

電子式で「ピッて」開閉するやつ

何がダメなのか?

まずデカイ

電池交換が必要でエコじゃない

鍵を前ポケに入れて何かやってると自然に押してしまう

あれは退化だな

間違いなく不便である

仕事中とかそこら辺に鍵を置いておくにもいかず

邪魔でしかない

昔なら鍵をつけっぱなしでよかった

古いディーゼル車なんかエンジン始動に余熱が必要で

しかも2回3回と必要で

各車によってクセがあり

知識のない人ではエンジンかけれなかったりするからな

キャブ車も同様

冬とかだとチョーク引っ張って

まずはアクセルペダルを2回ペコペコ踏んでガソリンを送り込む

キーを回して電磁ポンプを作動させて

車のご機嫌をとる

「良い子だから今日も1発でエンジンかかろうね」と

そしてアクセルを踏み込みつつキーを回す

それが今の車はボタンを押すだけ

なんかつまらないね

 

次に不便なのが自動スライドドア

とにかく動きが遅くてイライラする

土砂降りの時なんか最悪で、ずぶ濡れになる

しかも壊れたら膨大な修理費がかかる

ドアぐらい自分で開け閉めする

自動ドアは全てオプションにした方がいいね

ドアすら自分で開けたくないと言う怠け者は

オプションでつければいい

お金持ちなんかは運転者が開け閉めしてくれるしな

 

あとはクラッシャブルゾーンもいらない

アレのせいで室内が狭い

商用車も無駄な鼻が伸びている

事故した時は自己責任でいい

 

で、タッチパネルに話を戻すと

タッチパネルは物理スイッチの4倍時間がかかるそうだ

みんな探すんだろうね

探し物って探してる時は見つからないからな

カバンの中も机の中も

どこにもない

それより僕と・・

今回タッチパネルにイチャモンをつけた団体は法的な強制力はないが

五段階の星の評価で

強力なセールスポイントとなってるとか

ミシュランとかホテルとか同じような物だな

星が5つあれば

「いいじゃん」って

なのでタッチパネルばかりだと星が減らされる可能性も無きにしも非ず

昔の車なんか

レバーを引くと足元の鉄板がパカって開いて

風がビューって入り込んで

エアコンの代わりとなった

三角窓のレバーを操作してエアコンの代わりとなった

そのほうがエコだし

オナラもし放題だし

昭和は色々と便利だった

それが今の車は

見せかけの機能性ばかりで

価格を釣り上げるばかりで

アレだな

某メーカーの車なんかバンパーのあたりをゴニョゴニョされて盗まれる